5年生姫木平移動教室79

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いただきますの時間です。パンもジャガイモも含め、すべてこの牧場で作ったものだそうです。命の大切さに感謝しながら食します。

5年生姫木平移動教室78

画像1 画像1
画像2 画像2
 作り方は、いたってシンプルです。牛乳を容器に入れて、ただ振るだけ。しかし・・・、この振る作業。一度始めたら5分以上振り続けないとだめ。かなりきつい運動になりました。
 ですが、うまくいくと、容器の底にバターができていて、うれしさがこみ上げてきます。どの子もうまくいったようです。

5年生姫木平移動教室77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3杯も飲むと、腸が脂肪分を消化しきれず、おなかを壊すこともあるそうです。

5年生姫木平移動教室76

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原料は、市販されている牛乳の三十倍も濃い脂肪分たっぷりの搾りたての牛乳のみです。

5年生姫木平移動教室75

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーセージが茹で上がるまでの間、次はバター作りに挑戦です。

5年生姫木平移動教室74

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見事上手に出来上がりました。先生たちも例外ではありません。自分たちの昼食を作っています。

5年生姫木平移動教室73

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乳しぼり体験で聞かせてもらった、お乳の出なくなった牛がお肉になることを知っているので、子供たちは丁寧に一生懸命取り組んでいました。

5年生姫木平移動教室72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、ソーセージ作りです。班で協力して、お肉を練り、羊腸に入れながら、ソーセージにしていきます。

5年生姫木平移動教室71

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべての体験活動を終え、次は昼食作りです。

5年生姫木平移動教室70

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちには大人気でした。

5年生姫木平移動教室69

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤギやウサギなど、小動物とのふれあい体験もしました。

5年生姫木平移動教室68

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかりつかまって踏ん張っていないと、落とされそうですね。子供たちからは、大きな歓声があがっていました。

5年生姫木平移動教室67

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山の斜面にある畑まで行って、戻ってきます。景色がすごくよく見えました。

5年生姫木平移動教室66

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜になった気分で、トラクターに揺られます。

5年生姫木平移動教室65

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3グループ目は、トラクター体験をしました。

5年生姫木平移動教室64

画像1 画像1
 牛と触れ合う姿も、本当にやさしい表情で触っていました。

5年生姫木平移動教室63

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ですから、近くに牛の糞があろうが、子供たちは気にせず、真剣に乳しぼりをしています。

5年生姫木平移動教室62

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人間は、他すべての命あるものを食べて生きているという話を分かりやすく話してくれます。

5年生姫木平移動教室61

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乳しぼりをする前に、命のつながりの話を、乳牛の一生を通して説明してくれます。

5年生姫木平移動教室60

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この牧場のいいところは、ただの乳しぼりをさせるだけではないという点です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

教育課程

椚小コミュニティ

学校からのお知らせ2

学校からのお知らせ3

学校からのお知らせ4

学校経営情報

SC通信

学力向上関係

各教育活動の全体計画