12月18日(月)の給食
今日の献立
ごはん・大根葉の炒め煮・おでん・ごぼすけ・牛乳 ![]() ![]() 12月15日(金)の給食
今日の献立
きのこごはん・ちぐさやき・みそけんちんじる・牛乳 ![]() ![]() 2学期も大詰め!「あいさつ運動」スタート![]() ![]() 今日から「あいさつ運動」がスタートしました。終業式の日まで、いつもに増して元気なあいさつを交わしあい、気持ちよく2学期を締めくくっていきましょう! 『なんばん』ってなんだろう![]() ![]() 100キログラム作ったカレー南蛮の残りは、8キログラム! とてもよく食べていました。 「カレー南蛮のナンバンってなんだろうね?」という疑問に お答えします。 ナンバンとは、ネギのことです。大阪の難波でたくさん取れたから ナンバから南蛮になったという説もあるようです。 南蛮人が食べていたからという説もあります。 『ネギ』がナンバンの正体でした。 12月14日(木)の給食
今日の献立
ししじゅうし・変わりシューマイ・わかめとえのきのスープ 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の色・・・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壁の装飾も、冬仕様!![]() ![]() 2学期も、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 各学級でも、集団読書の取り組みをスタートさせたり、「本ずきんちゃん」「読書著貯金」などの取り組みを続けたりしていますが、図書室の整備や充実、読み聞かせ等を通して、子供たちが読書に親しむ土台、環境つくりを、図書ボランティアの皆さんに作っていただいています。本当にありがたいことです。 高倉小学校の子供たちには、もっともっと、本や読書とのかかわりを深めてほしい。ぜひ、そのためのお力添えを、これからもお願いいたします。 2学期も、本当にありがとうございました! 今日も寒いけど、頑張ろう!![]() ![]() でも、おひさまの光は暖かです。狭い校長室では、暖房器具もいらないくらいになります。 さあ、今日も頑張りましょう! なわとび、頑張っていまーす!![]() ![]() 合格した時に見せる誇らしげな表情、うまくいかなかった時に見せる悔しそうな表情。子供たちの姿は、どれも素敵です。 今日は、児童集会!![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゲームは、「じゃんけん列車」です。今日は、じゃんけんで負けた人が列の先頭になり、勝った人は、後ろにつながっていく、といういつもとルールを変えてやってみました。みんなでワイワイ言いながら過ごす楽しい時間。いいですねー。 12月13日(水)の給食
今日の献立
カレー南蛮・揚げじゃが・ツナと大根のゴマサラダ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)の給食
今日の献立
五穀ごはん・焼き魚(サバ)・いりどり・ ブロッコリーのみそドレあえ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)の給食
今日の献立
麦ごはん・レンコンとひじきのハンバーグ・おひたし・味噌汁 みかん・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(金)の給食
今日の献立
ご飯・ちくわの甘辛煮・ハムと野菜のあえ物・ 八王子産根ショウガ入り鶏団子汁・みかん・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)の給食
今日の献立
ご飯・麻婆豆腐・茎わかめと玉子のスープ・魚ナッツ 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)の給食
今日の献立
パン・鮭のハーブ焼き・ジャーマンポテト・クリームスープ 乳酸菌飲料 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)の給食
今日の献立
ご飯・豆鯵のから揚げ・さつま汁・白菜の胡麻和え・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(月)の給食
今日の献立
チャーハン・ポップビーンズ・くずきりスープ・牛乳 胃腸炎でお休みしている人が多くなってきました。 うがい・手洗いの励行をおねがいします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恒例の?・・・![]() ![]() ![]() ![]() 相変わらず記名がされていないものが多い。子供たち「自他の区別」に対する意識ができていない。物を大切にしようとする価値観も弱くなっている。そんな心配があります。 今月の生活目標とも関わりますが、「使ったものをきちんと片づける」、その土台となるのは「物を大切にする」という価値観と行動です。 高倉小学校の子供たちに、ぜひ育んでいきたい価値です。 ひとつでも多くの落とし物たちが、持ち主の元へ戻っていけることを願います。 |
|