いろいろな漢字を知ろう活動は「水の中の生物」を漢字で表すということです。 漢字を調べる中で、いろいろな読み方があることに気付かせます。 烏賊、海胆、鯱、海豚、鰐・・・ もちろん、5年生として、これらの読み書きができなければならないわけではありません。 「水の中」に関することで、予想しながら漢字辞典で調べたり、読み方を考えたりすることに意味があるわけです。【校長】 コッパ大へんしん!黒板を見ると、今日の作品名は「コッパ大へんしん!」とのこと。 木の切れ端(木っ端)を使って、様々な形を作るのです。 家だったり、お城だったり・・・ 中には、「パパの会社」をイメージした作品も。 2年生は、校長の頭にも木っ端をつけて作品にしていました。【校長】 3年生 算数みんなで、小さなコマを放ってマスに入れるゲームをしています。 丸い形の学習です。 中心にマスを置いて、不公平なくコマが放れる場所を探すと円周になることに気付かせる勉強です。 ですが・・・。なかなか勉強に戻れずいつまでもゲームをしていたい子もいまして教師泣かせです。算数でゲーム的要素をもたせることはよくやりますが、そのあとに算数に戻って考えるのが勉強です。 ☆きょうのこんだて☆ 11月21日(火)きのこシチュー イタリアンサラダ りんごジュース きのこシチューには、マッシュルームとしめじがはいっています。イタリアンサラダのドレッシングも、レモン(果汁)・酢・オリーブオイル・塩・コショーを使った手作りです。 3年生 理科光を集めると暖かくなることがわかった3年生。次の課題は、もっと温かくするにはどうすればいいのかを相談しています。 1 長い時間光をあてる。 2 4人で光を集める。 3 近くから光をあてる。 実験の方法を考えて、予想を立てていました。 次の時間に、実験をして結果から考察をする。この流れが子供たちの科学的思考を伸ばすうえで、とても大切なプロセスになるのです。 それにしても、自由な発想がたくさんでるのがこの3年生です。 1年生 算数ひき算の文章題は「のこりはいくつ?」「ちがいはいくつ?」などいくつかのパターンがあります。 問題によって、どっちからどっちを引くのか考えなくては式が立ちません。計算ができるようになってきましたが、文章題も大事です。 担任、講師、学校サポーターの3人で万全の体制を組んで指導をしています。 4年生 図工「副校長先生、見て見て」と自慢の作品を披露してくれます。 どうやら、友達と共同で作った作品もあるようです。 のこぎりや金槌も使っていました。最初は冷や冷やしていましたが、安心して見ていられるまで上達していました。 第2回運営委員会校長からは、音楽会に関するお礼に加え、子供たちの自尊感情を高める取組にPTAの皆様のご協力を今後もいただきたいという趣旨の話をしました。 「なかきた家族」の中核をなすPTA活動。 皆様のご協力なくして、本校の教育活動の充実はありません。 いつも、ありがとうございます。【校長】 PTA本部定例会今回は、今後の方向性を決めるための重要な協議事項がいくつかありました。 例えば、たけのこ(放課後子ども教室)の運営に関すること、PTA活動そのものの今後の在り方などについて、深い議論が行われました。 本部役員の方だけでなく、各会員の考え方がとても重要になりそうです。【校長】 第7回なかきた家族会議(学校運営協議会)校長からは、開校50周年記念式典から今日の音楽会までの学校の取組についてスライドで紹介しました。 また、「中北小だより(学力調査特集号)」を基に、本校の6年生、5年生が素晴らしい結果を出したことを改めて報告しました。 委員の皆様からは、全体の演奏のレベルが上がっていること、特に6年生が係活動や演奏を頑張っていたことなど、お褒めの言葉をたくさんいただきました。 また、開校50周年記念式典の会計報告等も行いました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 11月18日(土)ジュリエンヌスープ みかん 牛乳 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」9以下の曲目に取り組みました。 二部合唱「ぜんぶ」 二部合唱「僕の空にも明日はくる」 合奏「ルパンVSコナン」 卒業まであと4ヶ月に迫った6年生。 歌詞の意味を考えながら、また、小学校最後の音楽会である重みを意識しながら、最高の合唱、合奏を目指して、日々、ハードな練習に取り組んできました。 「学力日本一」を達成した6年生。 校長は、そのことにふさわしい、別格のパフォーマンスを求めてきましたが、6年生はその期待に応える素晴らしい合唱と合奏を披露しました。 「ルパンVSコナン」は、アンコールを受けるにふさわしい演奏だったと思います。 さすが、日本一です。 音楽会は、音楽の授業ではありません。学校行事です。 学んできたことを精一杯発表し、できなかったことが頑張ればできるようになる体験を積ませ、また、それを認められることにより、自尊感情を育むことが最も大きなねらいです。 本日、「なかきた家族」の皆様からたくさんの拍手をいただいたことは、子供たちの自尊感情を高めることに大きく役立ったと思います。 ご声援、本当にありがとうございました。 でも、まだ足りません。 子供たちが帰宅したら、また、街中で会ったら、一人一人に「とっても素晴らしかったよ!」とお声かけくださいますよう、お願い申し上げます。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」8中学年は「YUME日和」 低学年は「ちきゅうはみんなのだいがっしょう」 高学年は「fight」 厳しい練習日程の中で、うまくやりくりしながら合同で練習を積み重ねてきました。 小規模校で、合唱のパワーについては少し厳しい面もある本校。 合同学年の発表にすることで、迫力ある合唱が披露できたと思います。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」75年生は、12/1(金)にオリンパスホールにて、市内の5年生が集まる連合音楽会に参加します。 今回の音楽会は、このことを踏まえ、あさひ学級の5年生も一緒に、ハイレベルな発表を目指しました。 ・二部合唱「音楽のおくりもの」 ・二部合唱「Tomorrow」 ・合奏「風の通り道」 合唱は、表情までこだわり、美しいハーモニーを響かせることができました。 合奏の「風の通り道」は、朝から放課後まで何回も何回も練習してきた曲です。 人数の少ない5年生、高度な合奏をするには、一人一人の最高のパフォーマンスが求められます。 これまでの厳しい練習を耐え抜いてきた、努力の跡が分かる演奏でした。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」62年生のテーマは「すてきな宇宙の旅へ」。 宇宙の星々をイメージした、キラキラ衣装で登場です。 ・合唱「ちょっとまって流れ星」 ・合唱「ゆけゆけロケット!」 ・合奏「銀河鉄道999」 以上の曲目に取り組みました。 「ちょっとまって流れ星」では、歌詞に「流れ星」が出てくると、背中の方に隠して持っている流れ星の小道具がサーッと流れる粋な演出です。 「ゆけゆけロケット」は、「ゴー!」というところで全員一斉に拳を上げるところが元気いっぱいでした。 そして、「銀河鉄道999」。 2年生にしては、とても高度な曲です。 鍵盤ハーモニカも一生懸命練習してきました。 練習を始めた頃は、それぞれがバラバラで、仕上がるか心配な時もありましたが、あきらめず練習した成果を出し切ることができました。 とても立派な2年生です。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」5国語で学習した「くじらぐも」。 1年生は、体育の時間に現れた「くじらぐも」に乗って、冒険に出かけます。 雲の上から見付けたものを大きな声で叫んでいます。 「あ、ママ見付けた!」 「パパがいる!」 ステージから呼びかけられた方も多かったのではないでしょうか。 歌の表現だけでなく、言うことや動きを考えた、1年生の素直さが生かされた発表でした。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」4以下の曲目に取り組みました。 ・合奏「きらきら星変奏曲」 ・合奏「ジュピター」 ・合唱「世界中のこどもたちが」 音楽会に向けて、時間をかけて練習してきたあさひ学級の子供たち。 「きらきら星変奏曲」のハンドベルは、教室でもたくさん練習してきました。 なかなか合わず、やり直すことも多かったのですが、本番は、友達の音をしっかり聞いて演奏することができました。 「ジュピター」は難しい曲ですが、いくつもの楽器を組み合わせて、壮大な宇宙空間を表現できたと思います。 そして「世界中のこどもたちが」の合唱。 子供たちが笑顔で手話付きの歌を披露する姿がとても素敵でした。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」3以下の曲目に取り組みました。 ・ボディ&ボイス・アンサンブル 「フルーツ・アラカルト」 ・合奏「ぐるぐるパーカッション」 ・斉唱「世界が一つになるまで」 ・二部合唱「この星に生まれて」 アップル、バナナ、マンゴーのグループに分かれた子供たち。 「フルーツパーカッション」では、全身を使ったアンサンブルに挑戦です。 「ぐるぐるパーカッション」では、木琴を中心に、息の合った演奏を披露しました。 とは言っても、練習では苦労の連続。 本番では、本当に心を一つにすることができました。 また、合唱曲では、手話を入れたり、二部合唱の構成にしたりと盛りだくさんの内容でしたが、大きな声と動きで堂々と発表していました。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」2かわいい腰ミノをつけて、南国風の衣装で元気よく登場した3年生。 ・合唱「どこまでも」 ・リコーダー奏「海の声」 ・合奏「アロハ・エ・コモ・マイ」 以上の曲目に取り組みました。 まだ、リコーダーを始めて、半年の子供たち。 猛練習を繰り返して、今年のヒットソングも吹けるようになりました。 「アロハ・エ・コモ・マイ」では、合奏とともに、子供たちの手作り楽器の演奏も披露。 リズムに合わせて楽しく演奏することができました。【校長】 THE「市制100周年・開校50周年記念音楽会」1保護者鑑賞日には、底冷えのする寒さにも関わらず、たくさんの「なかきた家族」の皆様においでいただきました。 心より感謝申し上げます。 さて、マル秘事項として、これまで、音楽会の核心部分を公開してきませんでしたが、成功裡に終了しましたので、改めて、子供たちの頑張りについてご紹介します。 なお、保護者鑑賞日は、校長はご来賓の方とご一緒することが多かったので、あまり記録写真を撮影できていません。 そのため、児童鑑賞日の様子を中心に写真を公開しますのでご承知おきください。 さて、1年生のかわいらしい「はじめの言葉」に続いては、全員合唱の「ふるさと」です。 全員、開校50周年記念式典でも着用した「開校50周年記念Tシャツ」を着て、心を込めて歌いました。 記念音楽会にふさわしいスタートです。【校長】 |
|