やっぱり、ちょっとだけ・・・4うーん、どうしましょうか・・・ でも、本当にちょっとだけ、ちらっと、保護者鑑賞日に向けて、サービスカットの公開です! もう、これ以上は、ご勘弁ください。 明日のお楽しみに♪ <写真上> 全校合唱で、「ふるさと」を情感込めて歌う子供たち。10/21の開校50周年記念式典でも披露したこの曲。「市制100周年・開校50周年記念音楽会」のオープニングにふさわしい曲です。 <写真中> 音楽会なのに、なぜフルーツ? <写真下> この「メガネ女子」たちは、いったい何者? 答えは、明日の保護者鑑賞日で明らかに! 気になるのは、明日の天気予報。 今のところ、雨との予報もあり、最高気温も10度程度の厳しい寒さの予想となっています。 ストーブは音が大きいため、演奏中は稼働できません。 想像以上に体育館は底冷えします。 観覧をご予定されている「なかきた家族」の皆様は、防寒対策を万全にして、本校にお越しくださいますよう、お願いいたします。【校長】 やっぱり、ちょっとだけ・・・3明日の保護者鑑賞日には、教職員演奏はありません。 コンセプトは、「妖怪バンド」の演奏。 教職員が、各種の妖怪に扮し、「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマソングを演奏です。 子供たちも、教職員の扮装に大笑いです。 え?写真に校長が写ってない? 校長は、「目玉おやじ」として、全体の指揮です。 指揮をしながら教職員の写真を撮っているのですから、いい加減の極みです。 代表委員や近くに座っていた2年生にも一緒に指揮をしてもらいました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 11月17日(金)オレンジ酢豚 ナムル わかめスープ 牛乳 今日の給食は、2006年から八王子市と海外友好交流都市になった韓国・始興市(しふんし)にちなんだ献立でした。オレンジ酢豚は韓国語で「タンスユク」と言うそうです。韓国式中華料理のひとつで、油で揚げた豚肉と野菜などをあわせ、オレンジが入った甘酸っぱいソースをかけて食べる料理です。韓国の給食で大人気のメニューだそうです。今回の給食では、オレンジマーマレードを使っています。また、始興市には「蓮の花テーマパーク」があり、ハス(レンコン)を使う料理が多くあるので、オレンジ酢豚にレンコンも入れてあります。 いつもの酢豚との味の違いに戸惑いを隠せない児童もいましたが、いろいろな味の料理があることを知る機会になればと思います。 やっぱり、ちょっとだけ・・・2特に伴奏などをする教員にとっては、自分がミスをすることで、子供たちの発表に影響が出てくるかもしれないので、ドキドキです。 これまで、子供たち同様に、教員も繰り返し練習してきたのです。 明日の保護者鑑賞日、教員の伴奏等にも少しご注目ください。【校長】 やっぱり、ちょっとだけ・・・1外部に秘密を漏らしてはいけないのです。 「市制100周年・開校50周年記念音楽会」の初日、児童鑑賞が午前中で終了しました。 あまりの素晴らしさに校長は感激! マル秘と思っていましたが、我慢できません。 各学年の歌や演奏にかかわらない部分をちょっとだけ公開です! 「なかきた家族」の皆様、秘密を守らない校長を怒らないでください。 「守秘義務」を少し破ってしまって、後で後悔するかなぁ・・・。 3枚の写真は、6年生の係活動の様子です。 アナウンスをしたり、ステージの楽器等を準備したり、児童インタビューをしたり・・・ 6年生の活躍によって、音楽会は支えられています。【校長】 市制100周年・開校50周年記念音楽会 児童鑑賞日今日は、児童鑑賞日。 互いの歌や演奏を聴き、よいところを学びます。 子供たちは、登校後、すぐに本番用の衣装に着替えます。 保護者鑑賞日までマル秘を貫きたい校長としては、児童鑑賞日の詳細をお伝えすることは差し控えたいと思います。 申し訳ございません。 朝早くから登校している子供たちのやる気は最高潮のようです。【校長】 音楽会 最終打合せあとは、子供たちが頑張るだけ。 教職員は黒子に徹し(教職員演奏を除く)、子供たちが最高のパフォーマンスができるように支えていきます。【校長】 音楽会 最終係活動それぞれの学年の動きに合わせて、舞台の設定や照明などを変えます。 また、各学年の合間には、インタビューやクイズを入れて、飽きがこないようにします。 会場では、担当の児童から指示が出る場合がありますので、参観される際は、指示に従ってくださいますようお願いいたします。【校長】 音楽会前日準備5最後に集まった4〜6年生の顔も、本番に向け、気合十分という感じです。 校長も、まとめの話として、 「開校50年間の中で最高の音楽会にしよう!」 と檄を飛ばしました。 本校は、音楽会は3年に1回のサイクルですので、4〜6年生にとっては、全員が小学校生活最後の音楽会となります。 最高の思い出は、自分たちの手でつかみとってほしいと期待しています。【校長】 音楽会前日準備4土ぼこりが多く、はいてもはいても、なかなかきれいになりません。 少し、音を上げ気味の4年生たちです。【校長】 音楽会前日準備3清掃ですが、若干、体力トレーニングも兼ねている感じです。【校長】 音楽会前日準備2大相撲で言えば、桟敷席といったところでしょうか。 力持ちの6年生たちが、てきぱきと運んでくれます。【校長】 音楽会前日準備14年生以上は、明日の音楽会の前日準備です。 それぞれ、雑巾やほうきなどの清掃用具を持って体育館に集まりました。 全員で協力して、会場の清掃と準備をします。【校長】 音楽会前の清掃そのことをお伝えしたいのですが、昨日もお伝えしたとおり、本番のお楽しみがなくなってしまうので、マル秘事項。 リハーサル、給食が終わり、清掃の時間、5年生がいたので取材です。 5年生は、音楽会の会場となる体育館前が清掃場所になっているので、落ち葉などをはいています。 教室も、しっかりとそうじです。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 11月16日(木)豆腐ハンバーグ きのこソース ジャーマンポテト ミネストローネ 牛乳 セサミパンをひらいて、豆腐ハンバーグをはさんで食べることもできました。 太陽よ、出ろ〜!今日の課題は、「日光を鏡で黒い画用紙に当てると、明るさや暖かさはどうなるか。」というもの。 予想を教室で立てましたが、暖かさが変わる、変わらないの意見が拮抗。 これは実験しなければなりません。 いざ、校舎の外に出て、鏡を持って、実験スタンバイ! ところが、子供たちは、担任に向かって、 「先生、鏡を使っても明るくならないよ〜?」 と聞いています。 それはそうです。 外に出たのはいいものの、肝心の太陽が、雲に隠れているのです。 周りは青空になっています。 雲さえ動けば実験できそうです。 「おーい。太陽、出て〜!」 「早く出てきて〜!」 手を合わせながら、空に向かって大声で叫び続ける子供たち。 どこかの原住民の祈りの儀式のようです。 「校長先生も言って!」 儀式に駆り出されます。 「太陽、どいて〜!」 校長が叫ぶと、何と薄日が! 「おぉ!」と子供たちが叫び、早速、実験開始。 しかし、30秒もかからないうちに、また太陽は雲の中へ。 「先生、光を当てても暖かくならなかったね。」 と結論付けようとする子供たちに、担任が一言。 「はい、次回も同じ実験です。」 人類は失敗の連続で科学を進歩させてきました。 3年生も再チャレンジです。 音楽会を前に、大声でのどを鍛える練習にはなりました。【校長】 算数とICT機器前日、算数教室で学習していた「同じ形の四角形をしきつめる」活動をパソコンを使って試しているのです。 デジタルコンテンツを使って作業をします。 頂点を自由に決めて、任意の四角形を作ります。 すると、簡単に複数の同じ四角形をしきつめることができます。 はさみも定規もいりません。 授業では、こうしてICT機器を効率的に使うことで、児童の理解を深めています。【校長】 「凧形」の角度を求める校長が教室に入ると、「凧形(たこがた)」の角度を求めるにはどうするか考えていました。 凧形とは、四角形の種類で、隣り合った2本の辺の長さが等しい組が2組ある図形のことを言います。 1組だけ、向かい合った角が等しくなることがポイントです。 担任が、四角形の内角の360°であることを思い出させながら、解き方を丁寧に説明していました。 しかし、5年生は、今日からは、学力が「東京一」から「日本一2連覇」に目標が変わりましたので、これだけでは少し足りません。 校長が、担任からチョークを借りて、別解の解説です。 「凧形を対角線で分けると、2つの二等辺三角形になるので・・・」 逆上がりの授業でなければ、まだまだ、子供には教えられます。 来年度の「全国学力・学習状況調査」の実施予定日は、平成30年4月17日です。 新たな5年生の挑戦が始まります。【校長】 音楽会直前!今、学校で子供たちが一番頑張っているのは「市制100周年・開校50周年記念音楽会」の練習です。 朝から放課後まで、歌や楽器の音が聞こえない時はないくらいです。 ところが、これをホームページでアップしてしまうと、本番のお楽しみがなくなってしまいます。 極秘扱いにしているわけです。 明日はリハーサル。 各学年で練習できるのは、事実上、今日が最後です。 「かなでよう!ひびかせよう!ぼく、わたしの音楽会」のスローガンの下、各学年、最終調整に余念がありません。 ちょっとサービスで、6年生が練習しているところを後ろから撮ってみました。 スポットライトを浴びる子供たちの雰囲気を味わってください。【校長】 「共に生きる」発表に向けて2学期末の保護者会の日に合わせて発表会を行う予定とのことで、子供たちは、発表の準備を進めています。 「共に生きる」ということは、「自分も周りの人も大切にすること」という、校長との2番目の約束に直結することです。 しっかりまとめてほしいと思います。【校長】 |
|