緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

互いの歌を聴き合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の時間です。

休み時間に「小さな冬の音楽会」に向けて練習を積み重ねていますが、音楽室での授業では、「Tomorrow」の歌を一人一人が独唱して、よかったところなどを互いに発表し合っています。

音楽専科からは、「語頭」に気を付けて歌うよう指示が出ています。

最後まで調整に余念がありません。【校長】

音楽のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級でも、学期末を迎え、今まで頑張ってきた「世界中の子どもたち」の歌や「ジュピター」の合奏のまとめを行っています。

歌のテストを行ったり、パートごとに楽器の演奏の最終チェックを行ったりしています。

友達の歌には、自然に拍手が出るなど、よい雰囲気です。【校長】

6年生も、走る、走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業です。

担任が、「40秒ね〜!」などと声をかけています。

どうやら、制限時間内にトラックを1周しなければならないようです。
余裕の表情で1周する子供たち。

どころが、「次は、35秒ね〜!」、「今度は、30秒ね〜!」と制限時間が短くなっていきます。

ほとんど「ダッシュ状態」の子供たち。
苦しそうな表情が浮かびますが、持久力をつけるには、頑張りどころです。【校長】

冬を元気に過ごそう

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の保健目標は「冬を元気に過ごそう」です。


冬を元気に過ごすために、上手な衣服の着方を考えてほしいと思います。
外は寒いですが、教室の中や休み時間に運動をするとあたたかくなります。そのとき、重ね着をしていると脱いで調節ができます。寒いときは着て、暑いときは脱げるような服装をしてきましょう。

また、子供の服装で一番大切なのは、安全性です。長い紐がたれている、長いスカート、おしゃれなくつは、遊ぶときにケガの原因になり危険です。動きやすく安全な服装を選びましょう。
保護者の方も子供の服装を選ぶときには安全かどうかを確認するようお願いします。

高く投げましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、体育館で、ボールに慣れる運動に取り組んでいます。

体育館の真ん中に、走り高跳びの用具がセットされています。

2つのグループに分かれ、走り高跳びのバーを越えるようにボールを投げ合っています。

120cm→140cm→160cm・・・とバーの高さが上がると、ボールがバーを越えない子が出てきます。
力と、投げ上げる方向を考えないと、うまく超えません。【校長】

じんとりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の中がにぎやかで、楽しそうです。

中に入ってみると、ペアで何かをして遊んでいます。

算数の「じんとりゲーム」のようです。
ペアでじゃんけんをして、勝った方が4×4の正方形のマスに色を塗ることができます。
何を出して勝ったかで、塗ることのできるマスの数は決まっています。

同じゲームは、4年生も、面積の学習で行っています。(11/6付本校ホームページ参照
違いは、4人一組で行うところと、マスの数が多いくらいです。

1年生は、ゲームで楽しんだ後、どちらが広いか、比べ方を考えるところが算数の学習に結び付きます。【校長】

もういくつ寝ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと27回寝ると、お正月です。

お正月と言えば、書き初めです。
3年生は、書き初めの準備を始めています。

今日、練習している文字は「正月」。

基本的な運筆の方法を確認しながら、静かに作業しています。
気持ちが落ち着くのも、習字のよさです。【校長】

八王子市学力定着度調査 開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市内の4年生を対象とした学力調査が実施される日です。

本校の4年生も、これまで、「過去問」や「東京ベーシックドリル」に取り組み、準備を進めてきました。

校長からも、開始前に、
1 できるだけ空欄を作らないこと
2 繰り返し、見直しを行うこと
3 数字、文字を丁寧に書くこと
という3点を話し、激励しました。

子供たちも、真剣な表情です。

さぁ、4年生の頑張りで「八王子NO.1」を勝ち取ることができるでしょうか?

まずは、国語からスタートです。【校長】

お楽しみ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級では、2学期末のお楽しみ会の準備が始まっています。

この準備も立派な学習。
1年生から6年生までが在籍するあさひ学級にとっては、お楽しみ会は準備する側でも、参加する側でもあるわけです。

いつもの学習グループと違い、様々な学年の子が仕事分担ごとにグループを組んでいます。
遊びの計画を立てる係、司会を担当する係、プレゼントを担当する係などに分かれ、真剣に話し合いを行っています。

特に高学年のリーダーシップが求められそうです。【校長】

身の回りにある美しい光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、道徳の時間に「真っ赤な夕日」という読み物資料で考えを深めています。

内容は、母親と一緒に2階のベランダから見た大きな夕日で、目に見えるものが全て真っ赤に染まり、言葉も出ないほどだったというものです。

3年生も、身近な美しい光景を発表しています。
「富士山がきれいに見えました。」
「いちょうの葉が黄色できれいです。」

中には、昨日の月のことを発表している子がいます。
「昨日の月は、スーパームーンだったので、とてもきれいでした。」

校長も、昨日、月の出の様子をたまたま見ました。
本当に大きな月でした。

来年1月の満月もスーパームーンとのこと。
昨日見逃された方は、ぜひ、お楽しみに。【校長】

時給900円での生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、家庭科で「めざせ、買い物名人」の学習をしています。

まずは、生活を支えるお金の大切さに気付かせるところからスタートです。

担任が、5年生の子たちが高校生になって、アルバイトができるようになった場合を考えさせています。

コンビニエンスストアでアルバイトをして時給900円
学校が終わった後、4時間働いて3600円
週3日、このペースで働いて10800円
1ヶ月4週間とすると、月収43200円

子供たちは、「すごい、お金持ちになった。」と喜んでいます。
まだ、子供。生活の厳しさが分かっていません。

このお金をどう使うか発表します。
「洋服を買う!」
「化粧品を買う!」
「携帯電話料金!」
女子の多い5年生らしく、おませな意見が多く出されます。

しかし、生活の基盤を支えるお金は、違うところに使われているのです。
学習を通して、お金の大切さ、また、その使い方について考えさせていきます。【校長】

サバンナの子ども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、道徳の時間に「サバンナの子ども」という読み物資料を見て考えています。

日本から遠く離れたアフリカのキリマンジャロの麓で生活する子供の様子が記述されています。

日課として水汲みや牛追いをすることなど、2年生の子たちとはずいぶん違う様子が書かれています。

2年生も、家族の中での役割を発表しています。
洗い物、洗濯物たたみ、妹の面倒、下駄箱の整理・・・
など、たくさんお手伝いをしていることが発表されました、

アフリカでも日本でも同じ。家族の一員として、決められた役割をしっかりこなすことが大事です。【校長】

どちらが広い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数の授業で、「広さくらべ」の学習をしています。

黒板に青と黄色のレジャーシートが貼られています。
見た目だけでなく、「算数」として、きちんと調べ方が言えないとなりません。

「比べると大きいから。」
「黄色が大きく見えるから。」
このような答え方をしている子がいますが、「比べ方」を示す必要があります。

「端と端をぴったり重ねて、重ねる。」
ということをしっかり意識することが大事です。

このことが分かった上で、折り紙と他の物の広さを比べる活動に取り組んでいました。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 12月4日(月)

画像1 画像1
ごはん
八王子産生姜の鶏団子汁
竹輪の甘辛煮
ハムと野菜の和え物
みかん
牛乳


鶏団子汁には、八王子市長沼町、高月町、小比企町で収穫された根生姜をたっぷり入れました。生姜を食べると体がポカポカ温まり、風邪を予防します。しっかり食べて元気いっぱい運動しましょう!

12月のカレンダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級の子供たちが生活単元学習としてカレンダー作りに取り組んでいます。

単にカレンダーを作るだけでなく、曜日の感覚や先の見通しをもたせることも大事なねらいです。

ある子から、
「校長先生、2学期は、12/22までなんでしょ?」
などと聞かれます。
「そうだよ。どうしたの?」
と聞くと、
「だって、学校に来てる方が楽しいんだもん。」
と答えています。

この前、1年1組の国語の授業でやっていた「1つ前の曜日」を雑談で、あさひ学級の低学年の子たちにも聞いてみました。
校長:「木曜日の1日前は?」
児童A:「水曜日!」
校長:「ちょっと難しいよ。日曜日の1日前は?」
児童B:「土曜日!」

しかし、この問いに黙っていた子が校長に尋ねます。
「どうして、日曜日の前が土曜日なの?」

ふと見ると、子供たちの作っているカレンダーは日曜日から始まっています。
ちょっと説明に困ってしまいました。

でき上がったカレンダーは、教室に掲示です。【校長】

走れ、走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業のスタートは、持久走から。

体育館内を20周走ります。

黙々と走る子供たち。
10周を過ぎたあたりから、苦しい表情を見せ始める子もいます。

本校は、「にぎにぎ大作戦」で握力は大きく伸びたものの、持久力については今一歩の状況です。
「もう一頑張り」する精神力を鍛えるためにも持久走は有効です。【校長】

「小さな冬の音楽会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/1(金)の連合音楽会にて、立派に合唱、合奏を披露してきた5年生。
しかし、これで終わりではありません。

12/9(土)の午後、甲ノ原中学校、清水小学校、本校の3校が合同で行う「小さな冬の音楽会」が甲ノ原中学校体育館で開催されます。

この地域の方々にも、これまで頑張ってきた成果をご覧いただくチャンスです。

また、休み時間を使って練習です。
完璧を目指す5年生、頑張ってほしいと思います。【校長】

鍵盤ハーモニカのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会が終わって、通常の音楽の授業となっていますが、そろそろ評価の時期。
学期や歌のテストなども行われています。

1年生は「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。

ソ・ミ・ソ・ミ・レ・ド・レ・ド・・・

ずいぶん上手に演奏できるようになりました。

音楽専科から「自信のある子からテストをしましょう。」と声がかかります。

校長が一言。
「『かっこう』のテストだから、格好いい子から順番に受けないとね。」

しかし、笑っている子は1名のみ。
校長のハイレベルなジョークが分からないのか、冬の寒さのせいか・・・【校長】

図工作品の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の音楽会の際、会場である体育館の横に6年生の「中北音楽隊」の作品を展示しました。

しかし、その後も仕上げ作業を行ってきました。
「ルパンVSコナン」は6年生にとっても思い出の曲。

自分が演奏しているところをイメージし、思いを込めて仕上げをしています。

作品が仕上がった児童は、クリスマスキャンドルづくりに取り組んでいました。【校長】

冬がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
師走です。

朝の寒さは、冬の厳しさを感じさせます。

2年生は、国語で「冬がいっぱい」という単元の学習を行っています。

「冬」からイメージできることを発表し、自分の経験をカードにまとめます。
雪合戦、みかん、おでん、みのむし、スキー・・・
など、2年生らしい感性で発表しています。

中には、「温泉」という意見も。
熱燗がセットなら言うことありません。

クリスマスをイメージし、カードに書いている子が、
「今年はサンタさんに何がもらえるかなぁ・・・。」
とつぶやいています。

「九九の7の段がちゃんと言えない子には、プレゼントはありません。」
と校長が話すと、黙ってしまいました。【校長】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 ゲーム集会
給食終
12/22 清掃週間終
終業式
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業日始

研究

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

あさひだより

学校経営計画