5年 ○○気分につつまれてさて、○○気分とはどんな気分なのでしょう? 先生の話をよく聞いた後は… 大きな紙とひものようなものをもって想像力を爆発させます。 子供たち同士で案を出したり、一人でよく考えたりしながら作っていきます。 さぁ、どんな気分につつまれるのでしょう。楽しみです。 市制100周年 開校50周年記念プラネタリウム見学1市制100周年と何の関係があるのかというと、サイエンスドームは、100周年記念事業として大規模改修されたのです。 改修後に行ったことのある子は、ほとんどいないようですので楽しみです。【校長】 3年 ちいちゃんのかげおくり物語に書かれている文章を叙述をもとに登場人物の気持ちや、情景描写を思い浮かべ、想像しながら読み取っていきます。 「父さんの声が、青い空からふってきました。」 なんで聞こえたじゃないのだろう…ふってきたってかいてあるんだろう? 子供たちで、文章をよく読み想像しながら考えています。 4年 ( )を使って、計算して値段、支払うお金、おつりをどうやって式にするのかを考えています。 どうやって計算すればいいのか… ( )を新しく学習して、いざ立式! 文章問題に挑むかけ算の文章問題を学習しているグループの様子を見ました。 「消しゴム1個を9人に配る場合」と「消しゴム9個を1人に配る場合」について考えていましたが、なかなかかけ算の式につながりません。 タイルを使って、具体的に考えさせていましたが、少し難しいようです。 身近な場面で、かけ算につながる経験をたくさん積むことが大事ですね。【校長】 「八王子市と中野北小の歴史トンネル」 リニューアル!10/21の開校50周年記念式典に向け、少しリニューアルです。 これまでも、八王子市や本校の昔の写真に子供たちがコメントを書いていましたが、漢字が少しずつ書けるようになってきた1年生にもコメントを書いてもらいました。 「うんどうかいやってる!がんばれ!」 「べんきょうをしんけんにがんばってるね。」・・・ 1年生らしい素直なコメントが写真の横に貼られました。 恥ずかしながら、このトンネルには、校長のプライベート写真も飾られています。 ふと見ると、 「こうちょうせんせい、なにしてあそんでるの?」 というコメントが貼られています。 ごめんなさい。 数十年前のことは記憶にございません。【校長】 2年生 ぐんぐんタイム昼休み後の10分間は「ぐんぐんタイム」として、徹底的に個別指導を行います。 2年生は、かけ算の学習に入りましたから、それ以前に学習したたし算やひき算は完全にマスターしておく必要があります。 基本的なくり上がりやくり下がりから、2桁のたし算、ひき算まで集中して復習です。 1年生もくり上がりの計算を頑張っています。先輩として、負けるわけにはいきません。【校長】 市制100周年記念植樹に向けてこの市制100周年のイベントとして、各市立小中学校で記念植樹を行います。 本校では、10/21(土)の開校50周年記念式典と併せ、記念植樹も行う計画を立てています。 今回の植樹で植えるサクラの苗木が届きましたので、穴を掘り、当日に向けた準備を進めています。 今は苗木でも、開校100周年の時には、大木になっているのでしょうか。 これからの中北小を見つめる、新たな苗木です。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 10月17日(火)白身魚のハーブ焼き スパゲティーナポリタン ウインナーポトフ 牛乳 5,6年生 合唱練習音楽専科の指導にも熱が入ってきました。担任もかっこいいところを見せようと子供たちへ叱咤激励です。子供たちも先生方の指導に応えて、頑張っています。 木曜日はリハーサル。と言っても保護者の皆さんの参観予定なので、本番と同様です。 あと少し!頑張ろう! 5年生 音楽5年生が自ら発行している「5年1組 子ども新聞」にも記事が書かれていて、必死に練習しています。 たくさんの木琴、鉄筋、打楽器が並び真剣に練習していました。 来月の今日は開校50周年音楽会本番です。楽しみです。 1年生 算数先週、授業を参観した時は、サクランボが書けずに10のまとまりができなかった子もスラスラ10のまとまりを作っていました。もう、だれも指算の子はいません。 中野北小の1年生は全員、たし算の仕方が理解していました。あとは、サクランボを書かなくてもできるようにスピードアップです。 3年生 社会科農家に行った時のメモやノートを見ながら、調べたことをまとめていました。 学校の近くで、野菜などが作られていることがよくわかったようです。 2年生 国語今日は、秋といえば・・・を想像して自分が秋と感じるものを理由を明らかにしてワークシートに書いていました。 ハロウィン(今風ですね)、赤とんぼ、すず虫、いちょう、くり・・・などそれぞれの秋を考えていました。 中には「しょくよく」と書いている子もいて、うんうんとうなずいてしまいました。 個人のめあてを考えよう連合運動会も終わったので、次は周年行事、校外宿泊学習に向けて頑張ります。 5時間目は、校外宿泊学習の個人のめあてを考えます。 全体のめあて「なかよく けんかをしないで おもいでにのこるしゅくはくにしよう」を踏まえ、一人一人が頑張ることを考えます。 「先生の話を最後まで聞く」 「好き嫌いをしない」 「優しい言葉を使う」 など、様々な意見が出されました。 一人一人が、自分のめあてを意識して行動することで集団行動がきちんとできるようになります。 最初にしっかりとめあてを立ててほしいと思います。 また、しおり作りも始まりました。 10/26、27に実施ですから、あっという間に当日を迎えそうです。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 10月16日(月)ほうれん草のキッシュ ABCスープ 黄桃缶 牛乳 かけ算の考え方今日は、教科書にある遊園地の挿絵を見ながら、乗り物に何人乗っているか考えます。 「ジェットコースターに乗っている子は何人でしょう。」 と聞かれて、鉛筆で一1人ずつ数えている子がいます。 かけ算の考え方を学んでいるので、1人ずつではなく「2人ずつの座席に乗っている子が6列」などの数え方をすることが大切なのです。 校長が、 「まさか、1年生みたいに1人ずつ数えている子はいないよねぇ。」 と意地悪く声をかけます。 すると、教室内からは、「何人かでまとまっているところがいくつあるかで数えるんだよ。」との声がします。 よしよし。 どんどん賢くなる2年生。 今後が楽しみです。【校長】 祝いの舞開校50周年記念式典では、低・中・高学年、あさひ学級がお祝いの出し物をしますが、中学年は、運動会でも踊った「中北ソーラン」を披露します。 久し振りの「中北ソーラン」ですが、子供たちはよく覚えていて、しっかりと踊っています。 式典でも、元気な踊りで盛り上げてくれることを期待しています!【校長】 中北バースデーケーキということで、各学年が協力して「中北バースデーケーキ」を作り、50周年をお祝いします。 残念ながら、本物のケーキは日持ちしませんので、「紙ケーキ」でのお祝いです。 1〜3年生はろうそくを、4〜6年生は土台となるチョコレートケーキを作ります。 今日は、6年生が代表して、式典会場の体育館横に「中北バースデーケーキ」を飾りました。 周りにデコレートされた「紙いちご」には、子供たちから学校へのメッセージが書かれています。 食べることはできませんが、子供たちのお祝いの気持ちが込められたケーキ、きっと学校も喜んでいることでしょう。【校長】 お誕生会の歌最近は、「ふるさと」の歌詞を見ないで練習することが多くなっていますが、子供たちの口の動きを見ていると、まだ覚えきれていない子がいるようです。 校長が、思わず授業をさえぎって、 「『校歌』や『ふるさと』は、中野北小のお誕生会でうたう歌だよ。ちゃんと歌って、中野北小をお祝いしてあげようね。」 と話すと、大きくうなずいています。 練習も最後の追い込み。 しっかり頑張ってほしいものです。【校長】 |
|