「そら豆のさやむき」栄養士の宮本さんに授業をしていただきました。 じぶんたちでむいたそら豆が給食に出たので、みんな嬉しそうな様子でした。 2年生担任 知見 直明 6年生 五感を働かせて表現を楽しむ五感を働かせて読むと、想像しやすい。 国語、森への学習より 6年「ワイワイ楽しく深めよう」阿部優介 理科室のメダカこれで3から6年生は、いつでも見ることができます。 いいことです。 6年「育てる意識」阿部優介 みどり学級楽しみにしてますね。みどり学級のみんな。 頑張れ準備。 カレーも楽しみ。 6年「備えることで楽しみ広がる」阿部優介 6年生 スローガンリズムもひびきもいい。 では、どうすれば達成? 気持ちを一つにって何? 6年生が本気になれば、分かるはず。 期待します。 6年「価値はそれぞれが生む」阿部優介 6年生 日光に向け、係会どう動けばいいか? 楽しそうにやってます。 6年「成功の秘訣」阿部優介 6年生 理科なぜ呼吸をするの? その意味を考えます。 6年「生きるということ」阿部優介 別れの前の時間実習生がさらに「教師になりたい!」と気持ちにつながるひと時ではないでしょうか。 1ヶ月、お疲れ様でした。 ぜひ、来てください!校内宿泊でカレーを作って、先生たちとも一緒に食べます。 来てくれる先生たちに「頑張って作ります!」という気持ちを伝えました。 しっかりと練習して、渡す時の礼儀も学びました。 “食べに来る”ことが当たり前ではなく、“食べに来てくれて、ありがとう”という想いを大切にしてほしいです。 救急法そこで今日は放課後に消防署の方々をお呼びして、 救急法の研修を行いました。 心肺蘇生の研修を行いました。 AEDの使い方、 救急隊員が来るまでの、適切な処置 について学びました。 2年生担任 知見 直明 プール研修ふれあい月間
今月は、ふれあい月間です。
そこで今週の生活目標は 「自分から たくさん伝える ありがとう」 です。 自分から感謝の気持ちを伝え、 五小をふわふわ言葉でいっぱいの学校にしましょう! 2年生担任 知見 直明 朝会3些細なことでも感謝する気持ち、大切に。 朝会2実習生、子供たち、共に学び合った1ヶ月でした。お互いに『ありがとう!』。 朝会1ピシッと並び、校長先生に顔を向ける4年生の後ろ姿は立派です。 みどり 香川雄亮 ミニトマトの観察だんだん実が大きくなってきました。 五感を働かせて気付いたことを観察カードに書いています。 二年生担任 知見 直明 「国語 雨のうた」担任の授業の比重が高い低学年ですが、 五小では、たくさんの先生が授業に関わってくれます。 多くの先生から、さまざまなことを吸収してほしいです。 2年生担任 知見直明 布団敷き練習自分の番が来るまで何をするのか? 遊ぶ? いいえ、友達がやっている姿を見て自分も学んだり、成長している姿を見守ったりしているみどりっ子。 上手に敷けました! いつもと同じ。いいえ、レベルアップしていきたい!“自分ができるようになる”→“みどり学級全体ができるようになる” を、班長が意識してみんなに語ります。 今日やることをみんなに伝え、頑張ることを語る。 授業の終わりには良かったところと、課題点を語る。 毎年恒例の行事だからこそ、“より良い校内宿泊”にむけて、自分たちでつくっていっています。 今の6年生にとっては初めての経験。 だけど、一生懸命考えて伝えることができました。 「今日は、切り替えが上手だったと思います。課題点は、おしゃべりが多かったので、静かにする時は静かにしましょう。」 明日は荷物チェック。今日の振り返りをいかしていきましょう! 大人も。「いじめのない五小にしたい。」 3年生から6年生までの代表児童委員が、“五小をどうしていきたいのか”を語りました。 目標を語るだけじゃなく、そのためにどうするのか。 「僕一人頑張っても五小は変わりません。だから、みんなも一人一人の違いを分かりあって…」 と、語った5年生。 教員も同じ。一人の教員が頑張っても学校はレベルアップしないと思います。 例えば、 “目の前にいる子供にどんなことを学んでもらいたいのか?” “クラスをどうしたいのか?” “特別支援学級と通常学級のつながりをどうしたいのか?” “学年をどうしたいのか?” 小さなめあてから、ゆくゆくは“五小をどうしたいのか?”へ繋げていきます。 |
|