八王子クイズ市制何年目? 八王子市の鳥は?花は?木は? 夕食 カレー調理には、給水訓練で持ってきた水を使用しました。 みんなの力が合わさったカレーはとっても美味しかったですね。 みんなで踊ろう中学年は、運動会で練習していたので、太陽踊りがとても上手でした! テント 片付けパパサンズにアドバイスをもらいながら、みんなで協力し合ってテントを片付けています。 高学年が低・中学年のテントの片付けを手伝う姿も見られました。 学校へ泊まろう 朝食ホットドックとコンソメスープ 昨日の残りのカレーもスペシャルメニューで登場! みんな夜更かしして、おなかがペコペコだったようです。 学校へ泊まろう 記念写真多くの児童が体育館で一夜を共にしました。 これだけの人数を動かすことは、とても大変だったと思います。 子供達のために、ご協力してくださったパパサンズ&PTAの皆様に感謝です。 9月14日(木)今日の給食・マーボー茄子丼 ・もやしのスープ ・豆ナッツ黒糖 ・牛乳 今日のマーボー茄子には、3年生が畑で育ててくれた茄子も入っています。茄子は大きめに切り、食感をよく仕上げました。 どのクラスもおいしいと人気でした。 9月13日(水)今日の給食・焼きとり丼 ・けんちん汁 ・キャベツのしょうが風味 ・牛乳 けんちん汁は、豆腐・油揚げ・にんじん・ごぼう 長ネギ・じゃがいも・大根・板こんにゃくと具だくさん汁です。 けんちん汁は野菜の栄養がたくさん溶け込んでいておいしいので人気です。 「この味噌汁おいしい〜!」という声がよくあがります。 「味噌は入ってないよ、けんちん汁といってしょうゆ、塩で味つけしてるんだよ。」 と料理名を伝える事を大切にしています。 写真(下)キャベツのしょうが風味の仕上げ 5年 フィールドワーク 2先生のもとを離れても、しっかりグループでまとまって、学習していました。 中には、図鑑を持参して、調べ学習をしながら進むチームもありました。 5年 フィールドワーク 15年 フィールドワークのお手伝い5年生の保護者だけでなく、6年生や、卒業生の保護者も協力に駆けつけてくれました。 みんなが安心して学習できる環境作りにご協力頂き、心から感謝いたします。 保護者の方から 「みんな、しっかりめあてをもって、学習に参加していました。」 「理科で学習したことを、思い出して植物を観察していました。」 「すごい成長を感じます。成長ぶりを見れて良かったです」 「課題意識をもって、取り組んでいました。」 etc という嬉しい言葉を頂きました。 今回の学びを糧に、今後の総合の学習に活かしていきたいと思います。 5年 花粉の観察小さい花粉も、顕微鏡で見ると複雑な形をしていることがわかりました。 花によって、花粉の形が異なることを学びました。 「口みたいな形をしています!」 「マックロクロスケみたい!」 花粉の形に、皆は興味津々でした。 9月12日(火)今日の給食・キムタクごはん ・わかめとたまごのスープ ・ベーコンポテト ・牛乳 ベーコンポテトには、3年生が畑で作ってくれたピーマンも入っています。ピーマンについて「お知らせメモ」を入れた所、どのクラスもよく食べていました。苦手なピーマンに3年生の思いを感じ、一口挑戦した児童もいました。このような体験の積み重ねが、苦手な食材の克服になります。 パパサンズ 学校に泊まろうボーイスカウト基地体験、給水訓練、消防訓練、キャンプファイヤー、打ち上げ花火など、楽しいイベントが盛りだくさんです! みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう! 9月11日(月)今日の給食・味噌煮込みうどん ・鬼まんじゅう ・煮酢和え ・巨峰 ・牛乳 今日は郷土料理を食べる和み献立でした。 愛知県の郷土料理で、味噌煮込みうどん、鬼まんじゅう 煮酢和えをいただきました。 鬼まんじゅうは、角切りのさつまいもを入れた蒸し菓子です。名前の由来はゴツゴツしたさつまいもが鬼の金棒のように見えることから付きました。 9月8日(金)今日の給食・パン ・ポークビーンズ ・たぬきサラダ ・フルーツミックス缶 ・牛乳 今日のメニューはどれもよく食べていました。 写真(中)ポークビーンズ配缶中 写真(下)たぬきサラダのワンタンを揚げているところ 縦割り班遊び6年生が中心となって、1年生から5年生に遊びの説明をして、楽しく活動していました。 5年 給食と栄養士さん食の栄養バランスを意識して日々食事をしているオリンピック選手の話など、分かりやすく教えてくれました。 事務室前の掲示物先日の給食にでたブルーベリージャムは八王子市の恩方産です。 農家の方のメッセージなども載っていますので、是非ご覧ください。 9月7日(木)今日の給食・ごはん ・鮭の塩焼き ・煮びたし ・のっぺい汁 ・牛乳 今日の和食はどれもよく食べていました。プルーンも甘くておいしく人気でした。今日初めて食べる児童もいて、どのように食べるかわからないと悩みながら口にプルーンをほおばる姿は貴重な一瞬でした。 食べてみて、おいしい!と感動する児童。 キウイ見たいと味を表現する児童。 この味は苦手だと渋い顔をする児童。 給食時間に様々な表情と出会いました。 |