留学生が先生〜2
留学生の皆さんは、母国の文化や生活習慣について、とても上手な日本語で説明してくださいました。また、母国語でのあいさつについても教えてくださいました。写真は、カメルーンと中国からの留学生による講義の様子です。
留学生が先生〜1
22日(水)、2年生では、国際理解支援協会による、「留学生が先生!」教育プログラムを行いました。このプログラムは、日本の大学や大学院で勉強している外国からの留学生が講師となり、母国の文化を紹介したり生徒と交流するプログラムです。写真は、ウズベキスタンとネパールからの留学生による講義の様子です。
あいさつ運動
今日(20日)から「あいさつ運動」が始まりました。今週1週間、朝8時から15分間、約70名の生徒が3つの門に分かれて、登校する生徒にあいさつをします。あいさつによって、1日が気持ちよく始まるといいですね。
松が谷中の紅葉
秋も深まり、各地から紅葉のたよりが届いています。松が谷中でも紅葉が見られます。今日は陽射しもあるので、イチョウやドウダンがとても鮮やかです。
5組宿泊学習での作品
9日(木)、10日(金)と、5組は諏訪、姫木平方面に宿泊学習に出かけました。体験学習として、「ほうとう作り」「ガラス磁器の絵付け」「オルゴール作り」「キャンドル作り」を行いました。その時の作品「ガラス磁器」「オルゴール(ぬいぐるみに入っています)」「キャンドル」が教室前に展示されています。どれも、とても素晴らしく出来上がりました。
地域防災訓練
12日(日)、松が谷中学校を会場に、鹿島地区・松が谷地区合同防災訓練が行われました。由木消防署の方を講師に、AED・救急救命法、応急タンカ訓練、通報訓練、初期消火訓練などを行い、中学生もボランティアとして参加しました。
命の大切さを学ぶ授業を行いました
9日(木)、2年生は「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。この授業は、市の「赤ちゃんふれあい事業」として、助産師さんや松が谷児童館の方々と連携し、さらにPTAや地域の多くの方々や、お父さんお母さんと赤ちゃんや幼児のご協力をいただきながら進めてきました。生徒は2時間の授業を受けました。1時間は助産師さんの講義、もう1時間は妊婦さんとの交流、妊婦体験ジャケットの着用体験、赤ちゃん人形抱っこ体験、実際に乳幼児とふれあう体験など様々な体験をしました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。
八王子市中学校駅伝競走大会中大体験
1日(水)は1年生の中央大学体験がありました。大学の教室をお借りして、文学部の古賀教授によるキャリア教育の講義を受けました。その後、図書館や生協を見学させていただきました。
本日は平常通りです
本日(30日)は平常通りの授業を行います。
雨は上がっていますが、吹き返しの風が吹いています。気をつけて登校してください。 スピーチコンテスト本日(23日)の登校について
本日(23日)は平常授業を行いますので、通常通り登校してください。なお、台風の影響で、風が強く吹くこともあります。気をつけて登校してください。
わくわくランド
21日(土)、松が谷児童館主催の「わくわくランド」が、鹿島小学校で行われました。松が谷中生も、生徒会役員を中心にボランティアとしてお手伝いしました。
セーフティ教室
18日(水)はセーフティ教室が行われました。今回はファミリーeルール事務局の方に講師をお願いし、インターネット、携帯電話・スマートフォン等を利用する際のルールやマナーなどについて、講演をしていただきました。第2部では、保護者、地域の方、教員向けに講演していただきました。ご参加いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
進路説明会
13日(金)は進路説明会でした。3年生と保護者の方を対象に、入試制度やこれからの予定について説明をしました。3年生は23日(月)からは三者面談が始まります。
合唱祭
10日(火)は合唱祭でした。今までの練習の成果を十分発揮し、素晴らしい合唱、合奏を会場いっぱいに響かせてくれました。地域・保護者の方々、温かい声援ありがとうございました。写真は3年生の全体合唱と5組の合奏です。
合唱祭に向けて
7日(土)は学校公開日でした。午後からは、10日の合唱祭に向けて最後の練習をしました。どのクラスも気持ちが入った練習でした。当日が楽しみです。
美術の作品
2年生の作品が、美術室前に展示されています。『名画のコラージュ』です。どの作品も、繊細なタッチで細やかに描かれています。
リハーサル〜2
3日(火)は1年生のリハーサルでした。初めての合唱祭に臨む1年生ですが、しっかりした態度で緊張感をもって取組んでいました。
リハーサル
2日(月)、3年生の合唱祭リハーサルが行われました。ステージへの出入りの確認と、自由曲の合唱を行いました。緊張した様子も見られましたが、しっかりと取組むことができました。
|
|