読書月間 図書室イベント「つなげよう!ほんちゃんプロジェクト!!」
読書月間中には、だれかのおすすめ本にしおりがはさまっています。
名前は「ほんちゃん」。休み時間に図書館に来た子供たちから、「ここにもほんちゃんがあったよ!」とよろこぶ声が聞こえました。 16日から27日までは、イベントとしてほんちゃん作りをしています。 初日から「ほんちゃん作りをやってみたい!」と進んで参加したり、誰かがやっているのを見て、「私も書きたい!」と参加したりと楽しんでいる様子が見られました。 美化の日
17日(火)美化の日に保護者ボランティアの皆さんが来てくれました。天候が悪い中、次の花植えの準備をしてくれました。ありがとうございました。
当たり前の大切さ
10月16日(月)の朝会は、駐在所の菊田さんから「交通ルールをきちんと守ろう」というお話がありました。
当たり前の交通ルールを当たり前に守っていくことが、大切な命を守ることになります。 歩くときも自転車にのるときもしっかりとルールを守って、安全に過ごしていきましょう。 読書月間 読み聞かせ(3年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
3年生はグループを3つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ1 「ぼく」は、自分が誰だかわかりません。覚えていることは「なにかをたべるときに つかうもんやったと おもうねんけど……」ということ…。 ぼくはいったいなんやねん(岡田よしたか) グループ2 担当の先生が小学校の時読んだなつかしい本です。王様の失敗が楽しいです。 ぼくは王様シリーズから(寺村輝夫) グループ3 3びきのかわいいオオカミが家をつくります。なんとそこへ悪いブタが…!?結末はいかに!? 3びきのかわいいオオカミ (ユージーン・トリビザス) 読書月間 読み聞かせ(6年生2)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
6年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。絵本や物語、事典まで様々な本の読み聞かせがありました。 グループ3 古典作品をヒントにして生まれた短編集です…。人の心のありようはやっぱり一番おそろしい…。心がざわざわする居心地の悪〜いお話。 第三の子ども(日本児童文学者協会) グループ4 笑えて、ちょっとだけためになるざんねんな生きものを紹介します。おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典(今泉忠明) 読書月間 読み聞かせ(6年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
6年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。絵本や物語、事典まで様々な本の読み聞かせがありました。 グループ1 かくれんぼのおにになったにじうおは、自信満々でしたが、見つけることができません。負けを受け入れることができないにじうおは…。 まけるのもだいじだよ にじいろのさかな(マーカス・フィスター) グループ2 第二次世界大戦直後のドイツの話なのですが、八王子とつながっている話です。女の子が伝えたかったのは…。 ヴリーツェンの風のなかで(なかむらちゑ) 2年生 町たんけん
寒い雨の中でしたが、グループに分かれての「町たんけん」に行ってきました。
さまざまなお店や施設に行き、 たくさんの質問に答えていただきました。 自分たちの町の人々と触れ合うことで、 自分たちの住む町に愛着をもったり、 たくさんの人に支えられて生活していることに 気付けたりするといいな、と思っています。 今日調べたことをまとめて、 今週末の学校公開にて発表しようと思っています。 どんな発表会になるのか、楽しみです。 読書月間 図書委員による読み聞かせ(低学年)
読書月間の取り組みの一つとして、図書委員による読み聞かせをしました。
1年1組ねずみくんとホットケーキ(なかえよしを) 1年2組おかえし(村山桂子) 1年3組あいつもともだち(内田麟太郎) 2年1組チップとチョコのおつかい(どいかや) 2年2組きょうはハロウィン(平山暉彦) 2年3組どんなかんじかなぁ(中山千夏) 高学年のお兄さん、お姉さんが来てくれたととても喜んでくれ、担当の図書委員もうれしそうでした。 読書月間 図書ボランティア
図書ボランティアのみなさんが秋の掲示を新しくし、図書館の秋も深まり、平和の木も秋色になっています。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました! 次回もよろしくお願いいたします。 来週からは読書月間のイベントも始まります。 後半も読書活動を楽しんでほしいと思います。 5年 喫煙防止教室
6時間目に喫煙防止教室がありました。薬剤師さんの話を聞きながら、喫煙について学びました。
喫煙に関するクイズをしたり、たばこを人から勧められた時の断り方などを実演したりして学んびました。 2年生 生活科見学
小宮公園へ生活科見学に行ってきました。
春に比べ、歩き方もしっかりし、頼もしい2年生でした。 行く道の途中でも、小宮公園についてからも、 たくさんの秋を見つけることができました。 グループ活動も上手になりました。 2年生の成長をとても感じた学習となりました。 お弁当作り等、準備ありがとうございました。 2年生生活科見学2
春に遊んだ遊具の施設に到着しました。
2年生生活科見学1
今日は、朝の晴天のもと、小宮公園に来ています。春に来た時よりも、道路の歩き方が格段に上手になり驚きました。まずは、バッタランドで昆虫採集です。
将棋教室
10月10日の放課後子ども教室チャレンジタイムは、将棋教室が行われました。将棋の先生に来ていただき、入門の「どうぶつ将棋」や本格的な将棋を行いました。20人以上が参加し、楽しく将棋を行うことができました。11月も第2火曜日の14日に行う予定です。お楽しみに!
読書月間 読み聞かせ(4年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
4年生はグループを3つに分けて読み聞かせを行いました。 読み聞かせが始まるのをうれしそうに待つ様子があり、見ているこちらもうれしくなりました。 グループ1 銃がバンッと爆発したら…次々と起こる災難… でも、それがテンポよく進んで笑えます♪ 穴の本(ピーター・ニューエル) グループ2 絵がとてもステキです。いろいろな「あお」にあふれています。 あおのじかん(イザベル・シムレール) グループ3 ヒグマきょうだいたちのひとりだち、キタキツネ親子のきずなとわかれ、ニホンザル親子の「愛」の物語。いきものたちの家族愛のフォトストーリーブックです。 日本列島いきものたち(出田恵三・久保嶋江実) 読書月間 読み聞かせ(5年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
5年生はグループを3つに分けて読み聞かせを行いました。 そわそわしてしまうこともある連休明けですが、集中して聴き入り、本の世界を味わいました。 グループ1 困難に立ち向かいながら、たくさんの名曲を残した作曲家のこと、知りたくない? ベートーベン(よしかわ進) グループ2 最後の最後にアッとおどろくどんでん返し!!!本が苦手な人にお・す・す・め!! 5秒後に意外な結末(桃戸ハル) グループ3 このコメントを読んでいるキミ!よいこととわるいことって、なに?って考えたことありますか?いろいろな考えをあれこれ組み合わせたり、ふだんは見えていないところをのぞきこんだりして、キミだけの答えをさがしてみよう! よいこととわるいことって、なに?(オスカー・ブルニフィニ) 中野地区運動会*ブラスバンド部
10月8日(日)に、中野北小学校で行われた中野地区運動会の開会式に、ブラスバンド部が参加しました。
3年ぶりの晴天に恵まれ、「ファンファーレ」「アンパンマンのマーチ」「君の瞳に恋してる」を演奏しました。 中野地区のみなさま、けがのないよう運動会がんばってください! 小中一貫教育の日
10月4日 甲ノ原中学校・中野北小学校・清水小学校の3校で、本年度2回目の小中一貫教育の日の取り組みを行いいました。
今回は本校を会場校とし、他校の先生方に、全学級の算数の授業を参観していただきました。その後、分科会ごとに、授業の感想や「甲ノ原中学校区小中一貫学習スタンダード」について協議を行いました。 「甲ノ原中学校区小中一貫学習スタンダード」とは、中学入学までに身に付けておいてほしい力をまとめたもので、中学校の学習を始める上で必要となるものです。高学年を中心に、今後もこれらを意識した指導を進めていきます。 1年生 いろいろなはこから
図工で、『いろいろなはこから』という単元を学習しました。いろいろな形、大きさの箱を使って、お城やロボットを作ってみたり、ピタゴラ装置のようなものを作ったり、積み上げてみたり。たくさん楽しむことができました。
1年生 うみのかくれんぼクイズ
突然ですが、カレイは、どのように海の中で隠れているか御存知ですか?実は、砂の上にいるだけではなく、周りの砂と同じ色になって、砂の上に隠れているのです。これを知った時、「たこと同じだ〜!」と気付いた友達の声に、頷いてにっこりしていた子どもたちでした。
これは、「うみのかくれんぼ」を学習した後に、海の生き物について本で調べてクイズを作った後に行った、交流の様子です。カレイを含むいくつかの生き物の中から一つを選んで、クイズを作りました。友達の出すクイズの答えを一生懸命考え、楽しい授業となりました。 |
|