ふれあい月間
今月は、ふれあい月間です。
そこで今週の生活目標は 「自分から たくさん伝える ありがとう」 です。 自分から感謝の気持ちを伝え、 五小をふわふわ言葉でいっぱいの学校にしましょう! 2年生担任 知見 直明 朝会3些細なことでも感謝する気持ち、大切に。 朝会2実習生、子供たち、共に学び合った1ヶ月でした。お互いに『ありがとう!』。 朝会1ピシッと並び、校長先生に顔を向ける4年生の後ろ姿は立派です。 みどり 香川雄亮 ミニトマトの観察だんだん実が大きくなってきました。 五感を働かせて気付いたことを観察カードに書いています。 二年生担任 知見 直明 「国語 雨のうた」担任の授業の比重が高い低学年ですが、 五小では、たくさんの先生が授業に関わってくれます。 多くの先生から、さまざまなことを吸収してほしいです。 2年生担任 知見直明 布団敷き練習自分の番が来るまで何をするのか? 遊ぶ? いいえ、友達がやっている姿を見て自分も学んだり、成長している姿を見守ったりしているみどりっ子。 上手に敷けました! いつもと同じ。いいえ、レベルアップしていきたい!“自分ができるようになる”→“みどり学級全体ができるようになる” を、班長が意識してみんなに語ります。 今日やることをみんなに伝え、頑張ることを語る。 授業の終わりには良かったところと、課題点を語る。 毎年恒例の行事だからこそ、“より良い校内宿泊”にむけて、自分たちでつくっていっています。 今の6年生にとっては初めての経験。 だけど、一生懸命考えて伝えることができました。 「今日は、切り替えが上手だったと思います。課題点は、おしゃべりが多かったので、静かにする時は静かにしましょう。」 明日は荷物チェック。今日の振り返りをいかしていきましょう! 大人も。「いじめのない五小にしたい。」 3年生から6年生までの代表児童委員が、“五小をどうしていきたいのか”を語りました。 目標を語るだけじゃなく、そのためにどうするのか。 「僕一人頑張っても五小は変わりません。だから、みんなも一人一人の違いを分かりあって…」 と、語った5年生。 教員も同じ。一人の教員が頑張っても学校はレベルアップしないと思います。 例えば、 “目の前にいる子供にどんなことを学んでもらいたいのか?” “クラスをどうしたいのか?” “特別支援学級と通常学級のつながりをどうしたいのか?” “学年をどうしたいのか?” 小さなめあてから、ゆくゆくは“五小をどうしたいのか?”へ繋げていきます。 代表児童委員&委員会紹介自覚と責任感をもっている顔がたくさんありました。 教師の願いと、子供たちの想いが同じ方向を向いています。 今年度1年間よろしくね! 五小っ子の姿運動会での姿がまさに夢中・熱中。 五小っ子としての姿に加わりました。 今後は何事にも夢中・熱中になってこそ、五小っ子です! 向かっていきましょう。 6年「みなで一直線」阿部優介 6年生 日光実行委員スローガンにこだわり、しっかり意味付けをしています。こういうこだわりが出ていることに、成長を感じています。 忙しいけど、よろしくね。 6年「作り上げる楽しさ」阿部優介 代表児童委員会よりよい運動会を目指すため、本気で話します。 今回は三年生の話す視点がすばらしく、話が広がりました。 6年「熱く話せることが次につながる」阿部優介 2ん2ん ニンジャ午前、応援五小っ子の声が、千人町全体に響き渡りました。 曇っていた空が、晴れていくのを見て、「五小っ子の声に共鳴して雲がなくなっていっているのかな?」と本気で思うほどに、元気な声でした。 みどり 香川雄亮 開会式、入場真っ直ぐ前を見つめる五小っ子の目には、「運動会頑張るぞ!」という熱い想いが宿っていました。 みどり 香川雄亮 6年生 前日準備でも一生懸命役目を果たしました。 毎年6年生がしている準備。 今年もやり切りました。 あとは明日。本番! 明るく元気で楽しい学年。 楽しむときは楽しむ。 やるときゃやりますよ! 6年「魅せる」阿部優介 6年生 理科臓器の仕組み、働き。 自分の体の中について知る。 驚きもたくさん。 6年「知ることから広がる」阿部優介 4年生リハーサルぐるぐるハリケーンでは声をかけあって、速く棒をまたぐ練習。 4チーム、それぞれ違う作戦で、どこが一番速いのか楽しみです! みどり 香川雄亮 『168人で魅せます。』4年 上原 勲 6年生 ありがとう教わったことを1人でできるようにこれからも応援していきます。 運動会が終わったら、遊んでくれることでしょう。 1年 上島真一 |
|