緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

ICT機器を使った授業改善

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に実施した「学校評価アンケート」の結果を、先日学校だよりを通じてお知らせしました。

アンケートには、「学校は授業において、説明、板書、発問、視聴覚機器(ICT機器)の活用などの工夫に取り組んでいる。」という設問があり、肯定的な回答は72.0%にとどまっていました。

いただいたご意見は、改善につなげる必要があります。
各教員は、こうしたご意見を踏まえ、これまで以上にICT機器の授業での活用に積極的に取り組んでいます。

今日の学校公開でも、多くの授業で、教員がICT機器を活用して授業を進めている様子が見られます。

ご来校の際には、こうした本校の授業改善の取組をご覧いただきたいと思います。【校長】

<写真上>あさひ学級では、夕暮れの写真を投影し、詩の情景をイメージさせています。

<写真中>1年生では、くり上がりのたし算を考えさせるために、ブロックをアニメーションで動かし、視覚的に理解させています。

<写真下>5年生では、子供たち自身がスライドを自作して、清水移動教室のプレゼンテーションの練習を行っています。

〜COMING SOON 近日開店〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の図工は、アダルトな雰囲気が漂います。

図工室にはジャズミュージックが流れ、コーヒーのよい香りが漂っているのです。

今回の授業のテーマは「近日、中野山王にオープンする予定のカフェの宣伝ポスター」を描くこと。

まずはコーヒーの試飲をし、大人の苦さを体験してからイメージを膨らませます。

使用する絵の具も「コーヒー絵の具」。
実際にインスタントコーヒーを溶かした濃さにより、色の濃淡をつけて表現するのです。

図工の授業は2校時まで。
「喫茶 なかきた」をご覧になりたい方はお早めにご来校ください。

校長としては、居酒屋さんも何軒かできてほしいなぁ・・・。【校長】

キッズフェスティバル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/6(金)に行われる「キッズフェスティバル」に出されるお店について、あさひ学級、3・4・5・6年生の代表児童が紹介を行いました。

それぞれが趣向を凝らしたお店の準備を進めており、説明を聞いているととても楽しそうです。

特にお客さん専門になる1・2年生は、興味津々。
説明を聞きながら、自分の行きたいお店を考えていたようです。【校長】

「あいさつ名人」、本領発揮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつの木育成週間」の取組で、期間中に登校した児童は全員が「あいさつ名人」になりました。

「あいさつテスト」の合格者を校内に掲示したので、朝から、多くの子が掲示物の前に集まっています。

「あいさつ名人」に問われるのは実践力。
自分から積極的に、気持ちを込めたあいさつができなければなりません。

今日は、学校公開ですので、たくさんの方が学校にお見えになります。
「実践力」を発揮するチャンスです。

「キッズフェスティバル集会」の始まる前に、本校自慢の「あいさつ頑張り隊」の隊長、副隊長が全校児童の前であいさつのお手本を示しました。

このお手本に従い、「あいさつ名人」たちがしっかり行動してほしいと思います。【校長】

あいさつの木、満開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週取り組んでいる、「あいさつの木育成週間」。

連日、「真のあいさつ名人」を目指し、多くの子供たちが校長の「あいさつテスト」を受けに来ました。

そして、今週、登校した子全員がテストに合格し、「あいさつの木」が子供たちの貼ったお花のシールで満開になりました。

短い期間で一生懸命テストを頑張った子供たちを大いに誉めたいと思います。

明日は、学校公開。
ぜひ、秋にもかかわらず満開になった「あいさつの木」をご覧ください。
職員室前の掲示板に飾ってあります。

また、「真のあいさつ名人」たちが来校される皆様をお迎えします。
気持ちを込めたあいさつができているかどうか、授業の様子とも併せ、お確かめ願います。【校長】

身の回りにある四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数で四角形のことを学習しています。

校長が教室に入ると、ちょうど、身の回りにある四角形を探す活動を行っていました。

これは、ちょっとからかいたくなります。

2年生に向かって、
「あ、四角形見付けた!」
といって、掛け時計を指差します。

子供たちは一斉に「違うよ〜」と言います。

さらに、水筒を手に取って、「これは四角形だね。」
と言うと、
「違うよ!カクカクしてないとダメなの!!」
と怒られてしまいました。

さらに別の子は、
「4本の直線で囲まれてないとダメなんだよ。」
と言います。

定義を持ち出されると校長も太刀打ちできません。
(ちゃんと、四角形の定義を言えてえらいな。)
と思いながら、教室を退散です。【校長】

クライマックスシリーズ NAKAKITA 編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本のプロ野球も佳境。
特にセントラルリーグの3位争いは目の離せない状況になっています。

本校の4年生も「キックベースボール」で赤と白に分かれ、激戦を繰り広げています。

「やったー、同点だ〜!!」
応援している子も熱が入ります。

今日はきれいな青空。
子供たちが蹴ったボールが青空に吸い込まれそうで、とてもきれいです。【校長】

政治が大きく動く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が社会科で「明治の国つくりを進めた人々」の学習をしています。

250年以上続いた江戸幕府が倒れ、明治維新と言う形で次々と新しい改革が進んでいきます。
まさに、激動の時代を学習しているのです。

校長が、思わず、ぽろっと「今も激動なんだよな・・・。」と独り言をつぶやくと、何人かが「希望の党!」と反応していました。

ひょっとしたら、まさに今、将来の歴史の教科書に出るようなことが起きているのかもしれません。
6年生にも政治の動きに関心をもってほしいと思います。【校長】

フレー、フレー、し・ろ・ぐ・み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内特別支援学級の子供たちが参加する連合運動会が10/12に迫ってきました。

本校は今年、白組を代表して応援団を出す担当校です。
ラッキーです。

あさひ学級の6年生が、応援団長となり、全員を引っ張ります。
体育館に太鼓と大きな声が響きます。

当日は、本校が全体のリーダーとして活躍してほしいと思います。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 9月29日(金)

画像1 画像1
里芋ごはん
鶏肉の七味焼き
沢煮椀
じゃこと野菜のにんにく風味
牛乳

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員になるための道は厳しいものです。

9/4から始まった教育実習生の実習も今週の土曜日で終了です。
4週間にわたり、様々なことを学んできました。

今日は、研究授業として、算数の授業を行いました。
本校の教員に加え、大学の担当教授の先生にも参観いただきました。

終了後は研究協議会を行い、この授業だけではなく、教員として必要なことについて、多くの教員がアドバイスを贈っていました。【校長】

りんごが3まい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、助数詞の学習をしています。

鉛筆は1本、折り紙は3枚、子供は5人・・・などのように、何を数えるかによって、後ろにつく助数詞は変わってきます。
これは、大人でも難しいものです。
例えば、たんすは、「1さお」と数えることがあります。

1年生にとっても混乱するところです。
思わず、「りんごが3まい」などとノートに書いている子もいます。

(確かに、スライサーなどで、薄く切れば3枚になるかもしれない・・・)
などと言えなくもないですが、やはり、「3こ」、「3つ」と数えますので、ノートを見て、指摘をしていきます。

校長が来たのを見て、「校長先生が3人!」などと発言している子がいます。

学校教育法第三十七条では、「小学校には、校長、教頭、教諭、養護教諭及び事務職員を置かなければならない。」と定められていますが「校長が3人」ということは想定されていません。残念でした。【校長】

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「ふれあい給食」です。

日頃一緒に食べている担任や副担任だけでなく、他の教職員も交えて楽しく会食をする企画です。

いつもと机の配置を変えるなど工夫したり、質問コーナーを設けたりするなど、交流を深めることができました。

校長は、6年生の教室に招待され、おしゃべりをしながら「ふれあい」ました。【校長】

めっきらもっきらどおんどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級の子供たちがグループ学習をしています。

大好きな大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」の音読がすらすらできるようになることと、登場人物の気持ちを考えることがめあてです。

登場人物は、人間の子供の「かんた」とおばけの「もんもんびゃっこ」「しっかかもっかか」「おたからまんちん」の3人組。

大人でも舌を噛みそうな名前のお化けたちですが、子供たちは部屋を暗くし、夜の山の雰囲気を出しながら、役割を決めて音読に取り組んでいました。

また、表情を描いた絵カードを使って、登場人物の気持ちを考えていました。【校長】

体でリズムをとりながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が合奏の練習をしています。

音楽会に向けての練習ですので、まだ曲名は明かせませんが、子供たちもよく知っている曲。

自分のパートの時でなくても、体をゆらしながら、楽しそうに練習しています。

授業が終わって、休み時間になっても、たくさんの子が練習を続けていました。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 9月28日(木)

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
さつま芋のあめがらめ
細切りワンタンスープ
牛乳

バリアフリーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校も50年経つことから、様々な箇所で建て増しや修繕が行われています。

開校当時は、バリアフリーの考えもまだなかった頃です。
校内には至るところで段差が見られます。

このたび、施設開放団体の方々から、体育館の舞台袖につながる扉の段差の解消について要望をいただきました。

本日、八王子市教育委員会の施設管理課の方と業者の方がお見えになり、段差の解消を図るための工事の打ち合わせを行いました。

10/21(土)の開校50周年記念式典までには工事を終え、バリアフリー化を進める予定です。【校長】

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初のたて割り班活動です。

今日は雨ということで、体育館&室内バージョンです。

ある班では「何でもバスケット」が行われていました。

校長がふらりと入って、様子を見ていると、オニになった子が出したお題は、
「校長先生の体重が40kgよりも重いと思う人!」
というもの。

いすに座っていた子の視線は、一斉に校長に注がれます。

しかし、場の雰囲気を察して、誰も立つ子はいません。
お題は不発に終わりました。

「他人に対して気を遣える子」
校長の目指す児童像に着実に近付きつつあります(苦笑)【校長】

あいさつ名人 実践中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつの木育成週間」ということで、続々と「真のあいさつ名人」が誕生しています。

しかし、大事なのは実践力。

今日は、八王子市教育委員会の野村統括指導主事が本校を訪問されました。

そこで、抜き打ちチェックです。

まずは、教員から。
あいさつできない教員が、子供たちを指導できるはずはありません。
本校の公式あいさつ「にきにぎこんにちは」であいさつです。

そして教室へ。
見知らぬ方が来て、教員も子供たちも一瞬ギョッとしますが、
「まさか、あいさつ名人がお客様に何も言わないはずはないよねぇ。」
とつぶやくと、一斉に授業中でも「こんにちは」です。

校長の抜き打ちチェックは、いつあるか分かりません。
どんな場合でも対応できるのが「真のあいさつ名人」です。【校長】

自転車安全教室(実技編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、校庭に出て、実技試験です。

高尾警察や交通安全協会の方々にもご協力いただき、実際に保護者の方に準備していただいたコースを走ります。

学科で学んだ交通法規を守れるかが大事です。

一時停止、左右確認など、厳しいチェックを受けていました。

今日学んだことを、日頃意識して運転してほしいものです。【校長】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 学習発表会(音楽会)終
11/20 振替休業日
11/21 クラブ
11/22 個人面談(あ)始
避難訓練
11/23 勤労感謝の日
11/24 3年タイム

学校だより

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

1年学年だより

あさひだより

学校経営計画