水泳の授業が終わって・・・3年生らしく、「はじめ・中・終わり」の部分に分けた下書きメモを作り、構成を考えながら作業を進めています。 何気なく下書きメモをのぞきこんでみると、 「けんていのとき、校長先生がゴールのところに立ってくれていました。」 「校長先生が『がんばれ〜』とおうえんしてくれているのが聞こえました。」 など、何人かの子がうれしいことを書いてくれています。 そんな素直な3年生が大好きです。【校長】 夏休み作品展聞いてみると、「夏休み作品展」で展示されている作品を見て、コメントを書いているとのこと。 各学年の廊下には、子供たちの力作がたくさん展示されています。 中には、触ってもよい作品もあります。 5年生は、それぞれの作品のよいところを見付けてコメントに書こうと、熱心に作品を見ていました。【校長】 ア・イ・ウ・エ・オカタカナの学習が始まっています。 絵本などをだいぶ自分で読めるようになってきて、カタカナについても、多くの子が「知ってる!」などとつぶやいています。 でも、カタカナが難しいのは、実際に使う場面を正しく理解することです。 ひらがなを使うのか、カタカナを使うのか、しばらくは1年生なりに悩む期間がありそうです。 「読書の秋」ですから、多くの本に目を通し、カタカナを使っている表現にたくさん触れることが大事ですね。【校長】 清掃の時間にそのため、各学級での清掃分担が多くなっています。 自分の教室のをきれいにするのはもちろんのこと、廊下や特別教室などの分担もあります。 今日、清掃の時間に校内を回ってみると、学校菜園に伸び放題になっている雑草を抜いている子たち、日々草や今日植えたばかりの桔梗、アスターに水やりしている子たちの姿が見られました。【校長】 あさひ学級 桔梗とアスター6月には1年生がマリーゴールドを、7月にはあさひ学級が日々草を植えてくれました。 桔梗は「きょう」、アスターは「あした」だねなんて言いながら、上級生が下級生に教えてあげながら上手に植えてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 8月30日(水)イタリアンスープ フルーツ缶 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 9月4日(月)わかめとツナのレモンサラダ 冷凍みかん 牛乳 5年生 音楽5年生は連合音楽会もあるので、あさひ学級の5年生も参加して合同の授業になっています。今日は50周年記念式典の時の全校合唱で歌う「ふるさと」を練習していました。 ☆きょうのこんだて☆ 9月1日(金)サバのカレー揚げ 韓国風肉じゃが キャベツの生姜風味 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 8月31日(木)竹輪のマヨネーズ焼き 味噌汁 彩り和え 牛乳 4年生 社会科その時に、お巡りさんに質問することを考えていました。教科書を読んで、どんなはたらきがあり、どんな仕事をしているのかを学習し、そのうえでわからないことを質問します。 市役所のすぐ隣にできた新しい庁舎にいくのが楽しみですね。 ☆きょうのこんだて☆ 8月29日(火)イカの七味焼き 味噌けんちん えのき佃煮 牛乳 あさひ学級 読書川柳まず、「川柳とは何か」ということから学習です。 例示として、担任をお題とした川柳をみんなで考えました。 そこへ、ふらりと校長があさひ学級の教室の中へ。 教室に入ったタイミングから、自然な流れで「校長先生の川柳を作りましょう」ということに。 子供たちのアイデアを集めて、できた川柳は、 「いくおさま いつもにっこり みんなをみてる」 字余りなれど、名句です。【校長】 ♪どんぐり ぐり ぐり練習曲は「どんぐり ぐり ぐり」。 ドからソまでの音階で構成されている曲です。 リレー方式で、次々順番に吹いています。 特訓です。 繰り返すうちに、どんどん上手になっていきます。 現在、音楽室の雨漏りがひどく、教室で音楽を行うことが多くなっています。 1年生の音楽を見た後、隣の6年生の教室に行くと、算数の授業でした。 6年生の教室にも「どんぐり ぐり ぐり」の音がよく響いてきます。 ある子が「上手だな、僕も弾けるかな。」などとつぶやいていました。 リップサービスもあるのでしょうが、それだけ、1年生の演奏が上手になってきているということでしょう。 ま、それ以前に、算数の授業に集中してほしい気もしますが。【校長】 「みどりと花の絵画コンテスト」応募この市制100周年記念の中心的事業である「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」が9/16〜10/15まで富士森公園をメイン会場として開催されます。 この緑化フェアを盛り上げるため、「みどりと花の絵画コンテスト」の募集があり、本校でも児童の絵画を出品します。 テーマは「ぼく・わたしの好きな『みどりや花』」か「未来に残したい『はちおうじのみどりや花』」です。 本校では、5年生が作品の制作に取り組んでいます。 高尾山の自然をイメージしながら描いている子がいるなど、郷土に思いを馳せながら真剣に作業に取り組んでいました。【校長】 「なっかーくん&キタッピーちゃん」 お披露目!10/21の開校50周年記念式典に向け、様々な取組が進行中です。 その一つが「中野北小学校のイメージキャラクター」作りです。 百数十点の応募作品の中から、厳正な審査の結果、本校のイメージキャラクターか決定したので、今朝の全校朝会の際に紹介をしました。 「なっかーくん」(写真中) 「キタッピーちゃん」(写真下) このイメージキャラクターが、今後、様々な場面で活躍します。 どうぞ、ご期待ください!【校長】 ※「なっかーくん」、「キタッピーちゃん」のデータをトップページに公開しています。著作権フリーですので、ご活用を!(拡散希望) 全校朝会〇6年生の転入児童の紹介 〇教育実習生の紹介(〜9/30まで) 〇「あいさつ頑張り隊」からの連絡 〇中野北小学校のキャラクターについて 〇「夏休み作品展」について 2学期が始まって1週間が経ちました。 学校の諸活動が本格化してきています。【校長】 野菜いっぱい!しかし、中野北小の学校菜園は別。 特に、あさひ学級の菜園は、種類も多く、たくさんの作物が実っています。 夏休みの間、雑草が伸び放題だったこともあり、今日は、みんなで畑の手入れです。 ごほうびに、野菜も持ち帰りです。 超巨大ナスもありました。 子供たち曰く「校長先生の顔より大きい」とのこと。 食べごたえがありそうです。【校長】 3・4年生 プール納めこの夏の間、3・4年生は、よく水泳の練習を頑張りました。 多くの子が検定で、級を上げることができました。 頑張ってきたことの証拠です。 今日は最後ということで、水中ムカデ競走や流れるプールなど少しお楽しみの活動も行いました。 プール納めでは、校長からも子供たちの頑張りを大いにほめておきました。 来年まで、今年頑張った感覚を覚えていてほしいと思います。【校長】 大金を手にお金に目のない校長は、引き寄せられるように教室の中へ。 どうやら、算数の「10000より大きい数を調べよう」の学習のようです。 黒板に千円札(よく見たら本物ではありませんでした・・・)が23枚貼ってあり、全部でいくらになるのか子供たちは考えていました。 この大きな数は、抵抗感を感じる子が多いところ。 漢数字を数字に変えたり(二十五万三百五→250305)、位取りの仕組みを考えたりすること(350000は100をいくつ集めた数)など、難しい問題が続きます。 お札などの具体物を使いながら、抵抗感を少なくする工夫をしています。 校長も本物の一万円札なら、もっと真剣に考えるのですが。【校長】 |
|