あさひ学級 読書川柳まず、「川柳とは何か」ということから学習です。 例示として、担任をお題とした川柳をみんなで考えました。 そこへ、ふらりと校長があさひ学級の教室の中へ。 教室に入ったタイミングから、自然な流れで「校長先生の川柳を作りましょう」ということに。 子供たちのアイデアを集めて、できた川柳は、 「いくおさま いつもにっこり みんなをみてる」 字余りなれど、名句です。【校長】 ♪どんぐり ぐり ぐり練習曲は「どんぐり ぐり ぐり」。 ドからソまでの音階で構成されている曲です。 リレー方式で、次々順番に吹いています。 特訓です。 繰り返すうちに、どんどん上手になっていきます。 現在、音楽室の雨漏りがひどく、教室で音楽を行うことが多くなっています。 1年生の音楽を見た後、隣の6年生の教室に行くと、算数の授業でした。 6年生の教室にも「どんぐり ぐり ぐり」の音がよく響いてきます。 ある子が「上手だな、僕も弾けるかな。」などとつぶやいていました。 リップサービスもあるのでしょうが、それだけ、1年生の演奏が上手になってきているということでしょう。 ま、それ以前に、算数の授業に集中してほしい気もしますが。【校長】 「みどりと花の絵画コンテスト」応募この市制100周年記念の中心的事業である「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」が9/16〜10/15まで富士森公園をメイン会場として開催されます。 この緑化フェアを盛り上げるため、「みどりと花の絵画コンテスト」の募集があり、本校でも児童の絵画を出品します。 テーマは「ぼく・わたしの好きな『みどりや花』」か「未来に残したい『はちおうじのみどりや花』」です。 本校では、5年生が作品の制作に取り組んでいます。 高尾山の自然をイメージしながら描いている子がいるなど、郷土に思いを馳せながら真剣に作業に取り組んでいました。【校長】 「なっかーくん&キタッピーちゃん」 お披露目!10/21の開校50周年記念式典に向け、様々な取組が進行中です。 その一つが「中野北小学校のイメージキャラクター」作りです。 百数十点の応募作品の中から、厳正な審査の結果、本校のイメージキャラクターか決定したので、今朝の全校朝会の際に紹介をしました。 「なっかーくん」(写真中) 「キタッピーちゃん」(写真下) このイメージキャラクターが、今後、様々な場面で活躍します。 どうぞ、ご期待ください!【校長】 ※「なっかーくん」、「キタッピーちゃん」のデータをトップページに公開しています。著作権フリーですので、ご活用を!(拡散希望) 全校朝会〇6年生の転入児童の紹介 〇教育実習生の紹介(〜9/30まで) 〇「あいさつ頑張り隊」からの連絡 〇中野北小学校のキャラクターについて 〇「夏休み作品展」について 2学期が始まって1週間が経ちました。 学校の諸活動が本格化してきています。【校長】 野菜いっぱい!しかし、中野北小の学校菜園は別。 特に、あさひ学級の菜園は、種類も多く、たくさんの作物が実っています。 夏休みの間、雑草が伸び放題だったこともあり、今日は、みんなで畑の手入れです。 ごほうびに、野菜も持ち帰りです。 超巨大ナスもありました。 子供たち曰く「校長先生の顔より大きい」とのこと。 食べごたえがありそうです。【校長】 3・4年生 プール納めこの夏の間、3・4年生は、よく水泳の練習を頑張りました。 多くの子が検定で、級を上げることができました。 頑張ってきたことの証拠です。 今日は最後ということで、水中ムカデ競走や流れるプールなど少しお楽しみの活動も行いました。 プール納めでは、校長からも子供たちの頑張りを大いにほめておきました。 来年まで、今年頑張った感覚を覚えていてほしいと思います。【校長】 大金を手にお金に目のない校長は、引き寄せられるように教室の中へ。 どうやら、算数の「10000より大きい数を調べよう」の学習のようです。 黒板に千円札(よく見たら本物ではありませんでした・・・)が23枚貼ってあり、全部でいくらになるのか子供たちは考えていました。 この大きな数は、抵抗感を感じる子が多いところ。 漢数字を数字に変えたり(二十五万三百五→250305)、位取りの仕組みを考えたりすること(350000は100をいくつ集めた数)など、難しい問題が続きます。 お札などの具体物を使いながら、抵抗感を少なくする工夫をしています。 校長も本物の一万円札なら、もっと真剣に考えるのですが。【校長】 カッターを使って教室で輪になって作業をしています。 いつもにぎやかな2年生が真剣な表情です。 どうやら、カッターを使って、色画用紙を切っているようです。 「何を作ってるの?」 「・・・」 校長が聞いても反応がありません。 図工専科によると、初めてカッターを授業で使っているので、緊張しているとのこと。 だんだん形ができてくると、「家」を作っていることが分かってきました。 けがのないように作業を進めてほしいものです。【校長】 こうちょうせんせいのなまえは・・・「ことばあつめ」の学習です。 今日は、任意のひらがな1文字を自分で決めて、そのひらがなから始まる言葉をたくさんノートに書いています。 「ひ・・・ひつじ、ひとり、ひよこ・・・」 「の・・・のり、のこぎり、のうみそ・・・」 ある子のノートを見てみると、 「さ・・・さる、さんがつ、さいとういくお・・・」 「さ」から校長の名前をイメージするなんて! 感激です!!【校長】」 植物の一生種をまいてから芽が出て、葉が茂り、花が咲き・・・という植物の成長過程を振り返ります。 3年生は、ヒマワリを育ててきました。 1学期の終わりには、黄色い花を咲かせていたのに、今は花の咲いた後に種がぎっしり詰まっています。 教室で、観察の観点を確認してから、実際に学年の畑に行き、観察カードに気付いたことをまとめています。【校長】 日光移動教室、迫る今日も、しおりを作りながら、生活班の係活動のことについて相談していました。 しおりにある、宿の部屋割りを見ていた女子グループが話しているのを聞いていると、 「校長先生は、8畳の部屋に1人、私たちは10畳の部屋に7人・・・」 ごもっともな指摘です。【校長】 虫を探そう何をしているのか聞いてみると、虫を探しているとのことでした。 生活科の学習のようです。 何人かの子はカナヘビなどを見付け、校長に見せに来ました。 ふと見ると、草むらで一生懸命探している子たちがいたので、声をかけてみると、 「四つ葉のクローバーを探しているの。」 とのこと。 これが、1年生です。【校長】 まとあてゲーム聞いてみると、4校時の体育で行う「まとあてゲーム」の作戦会議をしているとのこと。 攻めと守りのチームに分かれ、ボールをコーンに当てた点数を競うというものです。 子供たちは「パスをうまく使う」などの作戦を考えていました。 校長や空き時間で応援に来ていた3年生の担任にも自分たちの作戦を教えていました。 そして、4校時は、体育館で実際に「まとあてゲーム」を行いました。 チームで決めた作戦が守られずに「机上の空論」になっていたチームもありましたが・・・。【校長】 とんで くぐって GOそこで、10月に行われる市内の特別支援学級の連合運動会に向け、体育館で練習を行いました。 種目は「とんで くぐって GO」。 ひもを跳んだり、くぐったりして、ゴールを目指します。 子供たちは、自分なりに工夫をしながら練習に取り組んでいました。【校長】 花から実へ子供たちの身の回りにはたくさんのきれいな花が咲いていますが、その意味について考えさせます。 おしべの花粉が風や虫などを媒介としてめしべにつき、種子となります。また、花の子房がふくらみ、大きくなったものが実です。 子供たちは、花が咲き、実のなる植物を発表していますが、数種類で挙手がなくなってしましました。 もう少し、身近な植物に目を向ける必要があるようです。【校長】 たてわり班活動雨だったので、教室と体育館での活動となりました。 それぞれ、6年生が考えた遊びに取り組んでいました。 1枚目 2つのボールを使ったドッチボール 2枚目 絵でのしりとり りんご⇒ごま⇒まる… 3枚目 次の遊びの相談中 開校50周年を盛り上げよう!開校50周年を盛り上げるため、校内掲示用のポスターを作っています。 色付けをしたり、お花紙を切って、張り付けたりしてにぎやかな感じのポスターをたくさん作っています。 10/21の開校50周年記念式典は、2学期のメイン行事とも言えます。 校内でも、雰囲気をどんどん盛り上げていきたいと思います。【校長】 小学校最後のプール予定では、5・6年生は、今日が最後の水泳の授業になります。 そこで、最終練習を行い、検定を行いました。 学校だよりでもお伝えしたとおり、5・6年生は頑張って、25m泳げるようになりました。 検定でも、この夏の成果を発揮し、級を上げる子が続出しました。 自転車は、いったん乗れるようになると、間を空けても乗ることができるのと同じように、水泳も25m泳げるようになると、身体が覚えているものです。 6年生は、最低限、水の中で身を守る術を身に付けたので、中学校以降の生活にもつなげてほしいと思います。【校長】 どちらが ながい?算数では、「見た目」だけでなく、だれにとっても分かる長さの比べ方を考えることを学びます。 「基準」を決めて比較するということです。 例えば、2本の鉛筆の長さを比べる時は、芯の先か、おしりを揃えないと正確に比較することはできません。 「長さ」、「かさ」、「広さ」など、基準を決めて比較することは、算数では、とても重要な考え方になります。 将来、「単位」を学ぶことにつながっていくのです。 1年生は、体験を通しながら、算数の考え方を身に付けていきます。【校長】 |
|