シンシン、赤ちゃん誕生おめでとう! カイコも誕生おめでとう!!カイコの幼虫が卵から次々誕生しているのです。 まだ、幼虫は数mmほど。よ〜く探さないと分かりません。 しかし、パンダとカイコは似ています。 1日の大半を食事に使い、食欲旺盛だということです。 桑の葉を食べ、これから、カイコはぐんぐん大きくなっていきます。 成長の記録をつけながら、子供たちは協力しながら育てていきます。 新鮮な葉しか食べない、ちょっとグルメなカイコの幼虫たち。 3年生は、ちゃんとお世話をすることができるでしょうか。【校長】 あさひ学級 音楽あさひ学級の高学年のみんながリコーダーの練習をしていました。それぞれ運指を確認しながらそれぞれ練習をしていました。 4年生は別室で、先生と一緒に合奏をしていましたが、教室を覗いたときに終わってしまいました。3年生は初めてのリコーダーなので、「シ」と「ラ」の音の練習をしていました。 今年は音楽会なので、きっときれいな演奏が聞かせてもらえると思います。 1年生 図工工作用紙を切り抜いて貼り付け、先生に穴をあけてもらいます。 爪楊枝をさして完成です。 子供たちは色を付けて、コマのお洋服にしていました。 4年生 ごみ問題を市民に訴える!八王子市では、「小学校4年生児童によるごみ問題に関するポスター」を募集し、集まった作品を八王子駅北口地下自由通路をはじめ、市内の各所に掲示しています。(参考 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/gomi/... ←リンクします) ごみの学習のまとめを行っている4年生も、この企画に参加すべく、ポスター作りを進めています。 市内のどこに掲示されるのでしょうか。 ぜひ、ごみ問題の改善に結び付いてほしいと思います。【校長】 休み時間も体力向上!投げる力や握力がどのくらい伸びるか楽しみです。【校長】 <写真上>ALTの先生も巻き込んで、ボールを投げる練習! <写真中>雲梯(うんてい)ブームで、にぎにぎ! <写真下>鉄棒も使って、にぎにぎ! おじいさんは山へ芝刈りに、6年生は中庭へ洗濯に・・・2洗濯前には汚れていた体育着も(写真上)、 洗濯後には、このとおり!(写真中) 最後は物干し竿にかけて終了です。(写真下) これからは、ご家庭でも6年生に洗濯を任せてみては?【校長】 おじいさんは山へ芝刈りに、6年生は中庭へ洗濯に・・・1現代の全自動洗濯機ではなく、昔ながらの手洗いの体験です。 家庭科室で講義を聞いた後、校舎の外に出て自分の体育着を洗濯です。 たらいに水と洗剤を入れ、泡立てた後、体育着を洗濯板を使ってごしごし洗います。 すすぎのために、水も取り替えなければなりません。 けっこう重労働で、時間がかかることを身をもって体験する6年生です。【校長】 新鮮野菜 なかきた朝市偶然、あさひ学級の子供たちがキュウリを収穫しているところを通りかかりました。 苗を植えて1ヶ月ほどですが、立派なキュウリが実りました。 大きなキュウリを収穫して、みんなごきげんです。 校長があまりにもうらやましそうな顔をしていると、キュウリを1本プレゼントしてくれました。 優しい子供たちです。 今夜は、サラダにしようかなぁ・・・【校長】 塵も積もれば、プランターになる!いなげや八王子中野店には、店内にペットボトル回収機があります。 たくさんの地域の方に回収のご協力をいただき、多くのペットボトルが集まったとのことです。 回収したペットボトルをお金に換え、地域貢献の目的の下、本校にプランターと移植ごてを寄贈していただけることになりました。 店長様から、6年生の代表児童に寄贈品をいただきました。 大切に使っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。 現在、「にぎにぎ大作戦」中。 当然ながら、本校児童からは、店長様に「ぎゅっと握手」でお礼です。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 6月9日(金)・イカの松かさ焼き ・五目煮豆 ・味噌汁 ・冷凍みかん ・牛乳 1年生 難関の「め」!字形のとりにくいひらがなも練習します。 1年生にとって難しいひらがなが「め」。 でも、これまで毎日のように練習してきたこともあって、入学当初に比べるとしっかりと書けるようになってきました。 校長が「上手に書けた子は見せて!」と声をかけると、多くの子がプリントを広げて見せてくれました。 今日は、週末ということもあり、各学年の本日の様子を少しずつ公開しました。 校長は、こうして、校内をうろうろしています。【校長】 2年生 国語「同じぶぶんをもつかん字」2年生は、たくさんある漢字の中から、同じ部分がある漢字を見付ける学習に取り組みました。 「『森』はいっぱい木が生えているから『木』が含まれているんだよ。」などと、同じ部分があることの意味に気付いた子もいました。 2年生は、たくさん漢字を学習します。 漢字の意味や成り立ちなどにも関連付けながら覚えてほしいものです。【校長】 4年生 ソーラーカー、快走!その中で光電地(太陽電池)のはたらきを実験するため、4年生はソーラーカーを組み立てました。 今日は、雲が多めながら、時々太陽が顔をのぞかせる天気。 おもしろいもので、太陽が雲に隠れてしまうと、ソーラーカーは走りません。 でも、太陽が顔を出すと勢いよくモーターが回ります。 太陽が出てくるたびに、子どもたちは大はしゃぎ。 光の強さによって、発生する電力が変わることを自然に学んでいます。【校長】 3年生 カルタで勝負!似たような図柄が多く、なかなか覚えにくい地図記号ですが、カルタのような遊びを通すと楽しく覚えられます。 子供たちは真剣そのもの。 一瞬の差で勝負が決まります。 最後は、自分の取ったカルタを自慢げに校長に見せてくれました。【校長】 体力テストに向けて2さすが、5年生。 ストップウォッチを片手に、互いにアドバイスをしながら自己新記録をねらっています。 今年はすごい記録が出そうな予感・・・です。【校長】 体力テストに向けてあさひ学級では、6/23の体力テストに向けて、各測定種目の練習を行っています。 「反復横とび」などは、足の運び方の要領が分からないとうまくいきません。 先生たちと一緒に一生懸命取り組んでいます。【校長】 6年生 「やまなし」に挑む2昨日もお伝えしたとおり、「やまなし」を理解するには、作者の宮沢賢治について幅広く学習する必要があります。 6年生は、学校司書から宮沢賢治の生い立ちなどについて説明を受けた後、「雨ニモマケズ」の朗読に取り組みました。 宮沢賢治の他の作品の紹介を受けると、多くの子が本を手にとって、真剣に読書に取り組んでいました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 6月8日(木)・野菜の味噌炒め ・ワンタンスープ ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月7日(水)・金時豆のポークシチュー ・フレンチサラダ ・宇和ゴールド ・牛乳 6年生 「やまなし」に挑む!6年生の国語の教科書に掲載されている物語文、宮沢賢治の作品の「やまなし」です。 この「やまなし」は、小学校で6年間学ぶ国語の物語文の中で最も読み取ることが難しい教材とも言われています。 単純に物語文に目を通すだけでなく、宮沢賢治の生きた時代背景、生い立ち、考え方、郷土の様子など、様々な視点から分析することにより、主題が見えてきます。 6月15日には、校内研究で6年生が本校教員にこの「やまなし」の授業を公開します。 6年生がどれだけ読み深めることができるか、期待しています。【校長】 |
|