給食試食会今年は21名の保護者が参加しました。 給食の配膳が終わると栄養士が給食について説明をしました。 本校では、調理をしていませんので陶鎔小学校での調理の様子をスライドで説明しました。 日光移動教室ライブ中継40そのあとは、光徳牧場に移動してアイスクリームを食べました。 疲れたときのアイスクリームは最高です。【校長】 日光移動教室ライブ中継39一足早く、戦場ケ原には秋が訪れています。 休憩で食べるおやつは最高の味です。【校長】 日光移動教室ライブ中継38小川のせせらぎもとてもきれいです。 日光の雄大な自然を感じることができます【校長】 日光移動教室ライブ中継37赤沼から戦場ケ原をハイキングです。 ここは、木道が中心なので、雨の降った後も快適に歩けます。【校長】 日光移動教室ライブ中継36あまり長い時間はとれませんでしたが、お土産を探す子供たちの目は真剣そのものです。【校長】 日光移動教室ライブ中継35様々な展示物を見ながら、日光の土地の様子や自然について学習です。【校長】 日光移動教室ライブ中継34日光、いや日本三大瀑布の雄壮な光景に子供たちも息を飲んでいます。 音の迫力もすごいです。【校長】 4年生 図工4年生が図工の学習をしていました。題材名は「上からタワー」 先生が事前に天井からタコ糸を張っておいていたものに、ホチキスで紙を思い思いにつけています。いつの間にやら、隣の友達と合体している子もいて、大きさ作品を作っている子もいました。図工の先生に聞くと、「予想を超えて・・・」とのこと。子供たちの発想はすごいですね。 日光移動教室ライブ中継33雨が少し小降りになり、滝の横を散策です。 滝の流れが竜の頭、体、尾に見えるとの説明を聞き、子供たちは感心しています。 雨のため、午前中は滝ツアーです。【校長】 日光移動教室ライブ中継32本来は、ここからハイキング開始のはずでしたが、雨のため、やむ無く滝の見学のみです。 雨のため、水量が多く迫力があります。 湯滝ですが、触ると冷たいです。【校長】 3年生 国語内容を聞いてみると、話し合いの様子の場面でした。 話し合いの仕方を教科書の文を例にして学習していたところでした。黒板では、先生が「キッズ・・・」と書き始めています。 来月に行われるキッズフェスティバルことについて話し合いをするようです。 教科書の文をそのまま学習するのではなく、学校や子供の実態に合わせて題材を変えてより身近な教材にすることで、子供たちは興味をもって真剣に学習に取り組めるのです。 日光移動教室ライブ中継31全員、重装備。 ちょっとハードな1日になりそうです。【校長】 日光移動教室ライブ中継30班長会議で確認し、決まったことが各部屋に伝わり、持ち物の準備などを進めます。 「自立」した生活のためには、組織的に動くことが重要です。【校長】 日光移動教室ライブ中継29まずは、しっかり食べることからスタートです。 子供たちからは「おいしい」との声が上がっています。【校長】 日光移動教室ライブ中継28全体で、予定の変更などを確認しました。 しおりに書いてある予定とは違うこともあるので、教員や班長の話をしっかり聞き、「自立」して行動することが大事です。【校長】 日光移動教室ライブ中継27ハイキングは、距離を短くし、午後に実施します。 雨の状況によっては、さらに変更もあり得ます。 空を見ながらの1日になってしまいそうです。【校長】 日光移動教室ライブ中継26日光二日目の朝です。 昨日は、たくさんの方にホームページをチェックしていただき、ありがとうございました。 今日も、子供たちの様子をライブでお伝えしていきます。 子供たちの寝起きは部屋によってバラバラ。 起床時刻になっても、夢の中の子もいます。【校長】 日光移動教室ライブ中継25天気予報では、明日の天気はあまりよくないようです。 様々な状況を想定しながら、いくつかの行動パターンを検討しています。 そして、寝かしつけの夜回りです。 外は雨。 明日はよい天気になってほしいのですが…。 そんなことを願いながら、初日が終了です。 おやすみなさい。【校長】 日光移動教室ライブ中継24決して、校長をいじめているわけではありません。。。【校長】 |
|