第6回なかきた家族会議(学校運営協議会)校長からは、9月後半から今日までの学校の取組についてスライドで紹介しました。 議事の中では、明後日に迫った開校50周年記念式典の確認、学校運営協議会の次年度の予算関係のことなどについて協議を行いました。 また、校長からは、本校児童の学力の状況について報告を行いました。 本校児童の学力の状況については、今後、学校だより等で詳細をお伝えする予定ですが、全般的に、着実に学力向上が図られているものの、算数より国語に課題のある傾向が見られます。 委員の方々からは、家庭を含め、子供たちに読書に親しむ環境づくりを進める必要があるのではないかといった貴重なご意見をいただきました。 本日は、八王子市教育委員会学校教育部指導課の鴨狩指導主事が傍聴においでになりました。 本校の学力向上に向けた取組に高い評価をいただきました。【校長】 国家予算の3倍日清戦争に至った背景、また戦争の結果などについて担任の説明を聞いています。 教科書に、戦争に勝って得た賠償金のことが書いてあり、当時の国家予算(歳入額)と賠償金を比較したグラフが載っていました。 スクリーンに教科書を映しながら、「賠償金、3億円以上あるよね〜。」と担任が話しています。 3億円は大金ですが、当時と今の価値は違います。 グラフでは、当時の国家予算に比べ、賠償金は約3倍になっています。 校長がちょっと授業に割り込んで、 「今の国家予算は90兆円以上だから、賠償金は270兆円以上ということになるんだよ。」 と話すと、子供たちから感嘆の声が上がっていました。 日清戦争の原因は、朝鮮半島の主権争い。 120年以上経った今でも、朝鮮半島は緊張の状態にあります。 平和ということは本当に難しいものです。【校長】 お話の作者になろう黒板のスクリーンには「謎の虫」が投影されています。 教科書の挿絵です。 この「謎の虫」を主人公として、お話を作るのです。 名前を付け、性格を考え、オスかメスかを考え・・・などと設定を考えてから、「はじめ」、「中」、「終わり」で物語を考えます。 子供たちは、こうした自由な発想ができる物語を作るのが大好き。 「先生、見て〜!」 と多くの子が担任を呼び止めていました。【校長】 校外宿泊学習、荷物チェック!ちょっと早いですが、子供たちはしおりをもとに、宿泊に必要な荷物の確認を行っています。 遊びに行くのではありません。事前の確認も大切な学習です。 持ってきた物は、しおりにチェックしていきます。 3つのグループに分かれて荷物の確認を行っていますが、ふと見ると女子の姿がありません。 何気なく、他のあさひ学級の教室をのぞいてみると、女子がいました。 一斉に、 「キャーッ!」 と悲鳴が上がります。 「しまった。女子だけの荷物チェックだったのか・・・。」 レディーたちの秘密の場所に侵入してしまいました。【校長】 好きなもの、なぁに?〜ねん土バージョン〜紙粘土を使って、好きな物を作っているのです。 小さく区分けされた箱に詰めるので、お寿司を作っている子が目立ちました。 イクラのお寿司を作っている子がいました。 一粒一粒にイクラの色を付けて、丁寧に作業しています。 まさに、寿司職人といった感じです。 「校長先生、見て。ファイヤー寿司!」 と言っている子もいます。 作品としては評価しますが、口の中が燃えてしまうお寿司は、ちょっと遠慮させていただきます。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 10月19日(木)山賊焼き(鶏の唐揚げ) 大平汁 きのこと野菜和え 牛乳 今日の献立は長野県の郷土料理でした。 山賊焼きは、山賊が人々から物を取り上げる(鶏あげる)のごろ合わせからきているそうです。大平(おおびら)は里芋・人参・白滝・椎茸などを大きな鍋でたくさん煮て、醤油で味付けした具沢山の煮物で、お正月やお祝いの時に食べられています。給食では汁物にアレンジしています。 これからの食糧生産とわたしたち食糧自給率の低い我が国にとって、子供たち自身が将来の食糧生産のことを考えていくことは大事な問題です。 まずは、身近な食べ物の材料を考えます。 「から揚げは・・・鶏、油、塩、片栗粉など」 「ホイコーローは・・・キャベツ、豚肉など」 子供たちは、たぶん直近で食べたメニューをもとに食材を考えていきます。 「ラーメンは・・・小麦粉(麺)、しょう油、油、チャーシュー(豚)・・・」 などと意見を言っているので、校長も 「やっぱり、八王子ラーメンと言ったら『刻みタマネギ』じゃないの?」 と口を挟んでしまいました。 授業は横道にそれ、八王子ラーメンの話題に。 また、担任の授業を邪魔してしまって、ちょっと反省の校長です。【校長】 中野北小学校へのバースデーカード様子を見ていると、中野北小学校へのお祝いの手紙を書いているようです。 「中野北小学校は、ぼくの5倍も生きているのですね。」 「これからも2年半、お世話になります。」 「100年生き続けてください。おうえんしています。」 など、4年生らしい感性のお手紙ができ上がりました。 中には、 「中野北小も50才かぁ。でも、100才、150才という感じにがんばってください。」 といった内容の手紙も。 ようやく50年を過ぎようとしている本校ですが、まだまだ頑張らないといけないようです。【校長】 開校50周年記念式典リハーサル今朝は、全校児童が集まって、式典に向けた最終リハーサルを行いました。 昨日のホームページでもお伝えしたとおり、当日のサプライズ内容が含まれているため、リハーサルについては、このホームページでは非公開とさせていただきます。 申し訳ございません。 本日、直接、会場においでいただきました「なかきた家族」の皆様にはリハーサルの様子をご覧いただきました。 たくさんの方においでいただき、心より御礼申し上げます。 会場外、会場内とも、当日に向けた雰囲気が盛り上がってきました。 この50年で最大のイベント、しっかりと取り組みたいと思います。【校長】 開校50周年記念式典リハーサル準備5校時終了後、子供たちが体育館に自分の椅子を運び入れ、会場の準備を進めています。 だんだん、当日が近付き、緊張感も高まってきました。 明日のリハーサルは、児童の出し物が中心となる「第2部」を本番どおりに行います。 当日の記念式典は、50名以上の来賓の方がお越しになるため、ご招待させていただいた方以外は会場内に入ることができません。 保護者や地域の方、いわゆる「なかきた家族」の皆様は、明日のリハーサルならご覧いただくことができます。 明日のリハーサルは、児童も教職員も当日用の衣装を着て参加するため、ホームページでは公開しないつもりです。 子供たちの様子をご覧になりたい場合は、明日のリハーサルに直接おいでいただくしかありません。 リハーサルは、明日の8:30スタート! お待ちしております。【校長】 150点を目指してこれまで頑張ってきた詩の朗読を披露します。 大きな声で読めています。 態度も立派です。 指導している教員から、 「今日は100点!当日は120点を目指しましょう!」 との話がありました。 校長の講評を依頼されましたので、 「今日の練習は100点をいただきましたが、中野北小は50歳だから、当日は150点を目指してください!」 と話しました。 論理的には無茶苦茶ですが、ハードルが上がっても、子供たちの顔はやる気に満ちあふれています。 明日のリハーサル、土曜日の本番と期待できそうです。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 10月18日(水)肉豆腐 春雨スープ 茎ワカメの炒め煮 牛乳 1年生 算数昨日までは、サクランボを書いていた子たちが、なんと!サクランボなしでスラスラと計算練習をしていました。 指を使って数えることは、計算練習としては意味がありません。それならサクランボを書いた方が10のまとまりといくつがわかるので、いいのです。 でも、指も使わず、サクランボも書かずスラスラできるのが一番いいに決まっています。 先生の前には○付けを待つ子供の列ができました。(と言っても短いので、すぐに〇がもらえるのが中野北小のいいところ(^^)/) 4年生 理科ヒトの体の動く部分のことを間接ということを習いました。 みんなで、関節を動かしてみると 「曲がらない方向があるよ」という声が。関節には動く方向があることに気付いた瞬間です。 では、どうやって動かすんだろう。重たい国語辞典をもって肘の関節を曲げてみると、二の腕がプックリ。体の細い子は触ってみるとモコモコしています。筋肉が関係していることに気付いた瞬間です。 市制100周年 開校50周年記念プラネタリウム見学3プラネタリウムを出て、館内の見学です。 大規模改修は、JAXAとの連携が売り。 2階では、シュミレーターを使って、本格的に国際宇宙ステーションのことなどを学ぶことができます。【校長】 市制100周年 開校50周年記念プラネタリウム見学2これから見学ですが、さすがにプラネタリウムの中継はできません。【校長】 5年 ○○気分につつまれてさて、○○気分とはどんな気分なのでしょう? 先生の話をよく聞いた後は… 大きな紙とひものようなものをもって想像力を爆発させます。 子供たち同士で案を出したり、一人でよく考えたりしながら作っていきます。 さぁ、どんな気分につつまれるのでしょう。楽しみです。 市制100周年 開校50周年記念プラネタリウム見学1市制100周年と何の関係があるのかというと、サイエンスドームは、100周年記念事業として大規模改修されたのです。 改修後に行ったことのある子は、ほとんどいないようですので楽しみです。【校長】 3年 ちいちゃんのかげおくり物語に書かれている文章を叙述をもとに登場人物の気持ちや、情景描写を思い浮かべ、想像しながら読み取っていきます。 「父さんの声が、青い空からふってきました。」 なんで聞こえたじゃないのだろう…ふってきたってかいてあるんだろう? 子供たちで、文章をよく読み想像しながら考えています。 4年 ( )を使って、計算して値段、支払うお金、おつりをどうやって式にするのかを考えています。 どうやって計算すればいいのか… ( )を新しく学習して、いざ立式! |
|