大人も。「いじめのない五小にしたい。」 3年生から6年生までの代表児童委員が、“五小をどうしていきたいのか”を語りました。 目標を語るだけじゃなく、そのためにどうするのか。 「僕一人頑張っても五小は変わりません。だから、みんなも一人一人の違いを分かりあって…」 と、語った5年生。 教員も同じ。一人の教員が頑張っても学校はレベルアップしないと思います。 例えば、 “目の前にいる子供にどんなことを学んでもらいたいのか?” “クラスをどうしたいのか?” “特別支援学級と通常学級のつながりをどうしたいのか?” “学年をどうしたいのか?” 小さなめあてから、ゆくゆくは“五小をどうしたいのか?”へ繋げていきます。 代表児童委員&委員会紹介自覚と責任感をもっている顔がたくさんありました。 教師の願いと、子供たちの想いが同じ方向を向いています。 今年度1年間よろしくね! 五小っ子の姿運動会での姿がまさに夢中・熱中。 五小っ子としての姿に加わりました。 今後は何事にも夢中・熱中になってこそ、五小っ子です! 向かっていきましょう。 6年「みなで一直線」阿部優介 6年生 日光実行委員スローガンにこだわり、しっかり意味付けをしています。こういうこだわりが出ていることに、成長を感じています。 忙しいけど、よろしくね。 6年「作り上げる楽しさ」阿部優介 代表児童委員会よりよい運動会を目指すため、本気で話します。 今回は三年生の話す視点がすばらしく、話が広がりました。 6年「熱く話せることが次につながる」阿部優介 2ん2ん ニンジャ午前、応援五小っ子の声が、千人町全体に響き渡りました。 曇っていた空が、晴れていくのを見て、「五小っ子の声に共鳴して雲がなくなっていっているのかな?」と本気で思うほどに、元気な声でした。 みどり 香川雄亮 開会式、入場真っ直ぐ前を見つめる五小っ子の目には、「運動会頑張るぞ!」という熱い想いが宿っていました。 みどり 香川雄亮 6年生 前日準備でも一生懸命役目を果たしました。 毎年6年生がしている準備。 今年もやり切りました。 あとは明日。本番! 明るく元気で楽しい学年。 楽しむときは楽しむ。 やるときゃやりますよ! 6年「魅せる」阿部優介 6年生 理科臓器の仕組み、働き。 自分の体の中について知る。 驚きもたくさん。 6年「知ることから広がる」阿部優介 4年生リハーサルぐるぐるハリケーンでは声をかけあって、速く棒をまたぐ練習。 4チーム、それぞれ違う作戦で、どこが一番速いのか楽しみです! みどり 香川雄亮 『168人で魅せます。』4年 上原 勲 6年生 ありがとう教わったことを1人でできるようにこれからも応援していきます。 運動会が終わったら、遊んでくれることでしょう。 1年 上島真一 1年 元気・笑顔いっぱいに動きにキレが出て、見ているだけで楽しいです。 本番は大勢の人に囲まれて踊ります。 ご声援、よろしくお願いします。 1年 上島真一 6年生 組体操いけ、高学年。 魅せろ、高学年の想い 6年「出すべき力」阿部優介 1年生から6年生へありがとう! また遊んでね! 運動会見ていてね! 笑顔で聞く6年生。 頑張った成果ですね。 これからも頼むよ! 6年「想いは返ってくる」阿部優介 2ん2ん!にんじゃでござる!!クラスで行う技、 学年全体での動きの確認を中心に行いました。 校庭のどの辺りで踊るのか印を入れた 運動会ガイドを配布しましたので、ご確認ください。 2年生担任 知見 直明 6年生 こころの劇場先生たちから褒められましたね。 よかったですね。 満足ですか?? まだできますか?? 簡単には満足しない6年生でいてほしいですね。 さて、今日の劇から何を感じ、何を学んだのか? 明日からの姿に。。 6年「行った価値」阿部優介 6年生 こころの劇場じっくり。楽しむ。感じる。 観劇前にしっかり予習。 トイレもバッチリ。 6年「何を感じるか?」阿部優介 6年生 こころの劇場五小の顔。 頭を使えばできる。 マナーだから。 行ってらっしゃい。 いざ八王子。 6年「基本」阿部優介 大玉送り今年は、例年と逆の動きで、大玉が移動します。 初めて行いましたが、隊形移動もスムーズでした。 今日の練習は白組が勝ちました。 明日も練習があります。 明日の練習、そして本番はどちらが勝つでしょうか! 2年生担任 知見 直明 |
|