3年生 社会科見学 青果市場2まだ、緑色のバナナを出荷する黄色になるまで保管します 分からないことや疑問に思ったかとを質問しました 3年生 社会科見学 八王子青果市場全国各地(外国からも!)から野菜や果物が集まっています 子どもたちは、産地を調べたり野菜の種類を調べたり、たくさんメモをしています 3年生 社会科見学 出発いい子でお話聞けるかな? あさひ学級 プール開き朝方は、かなり涼しかったのですが、午前10時を過ぎたあたりから、太陽が顔をのぞかせ、気温もかなり上がってきました。 子供たちの日頃の行いがよく、お日さまも協力してくれたのでしょう。 プール開きでは、校長の話の後、子供たちがめあての発表を行いました。 あさひ学級には、1年生から6年生がいますから、子供たちのめあても「水に顔をつけられるようになりたい。」から「平泳ぎで25m泳ぎたい。」など、幅広いめあてになっています。 今日は、初めてなので、水慣れで終わりましたが、それぞれのめあての達成に向けて頑張ってほしいものです。【校長】 6月 避難訓練集団生活を送る中では、万が一に備えた訓練を日常的に行っていくことが重要です。 子供たちは、ハンカチで口を押えながら、速やかに避難をすることができました。 校長からは、ロンドンでの高層住宅火災を例にしながら、火災の恐ろしさについて話をしました。【校長】 4年生 音読発表会「たんぽぽ」と「10才のありがとう」の詩を音読しました。 4年生は今年で10才。 「1/2成人式」を迎えます。 自分の将来の夢や育ててくれた家族への感謝などを、担任のピアノ伴奏とともに情感を込めて発表することができました。 後ろでご覧いただいた「なかきた家族」の皆様も、子供たちが「今、今、伝えよう 10年分のありがとう!」と発表する姿を見て、ジーンとされたようです。 4年生のみなさん、感動をありがとう!【校長】 「にぎにぎ大作戦」後半へ3また、来年の2月2日(金)に研究成果を広く公開する研究発表会を予定しています。 放課後、本校の研究を担当していただいている、八王子市教育委員会学校教育部指導課の高木指導主事においでいただき、今後の研究の進め方や研究発表会までの段取りなどについて協議を行いました。 これから、お世話になる指導主事の先生ですので、当然ながら本校教員からも、校長からも挨拶です。 もちろん、「ぎゅっ」。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 6月16日(金)・サンマの梅煮 ・豚汁 ・野菜の彩り和え ・冷凍みかん ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月15日(木)・揚げじゃが ・えのきとわかめのスープ ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月14日(水)・鶏肉のオイスターソース炒め ・冬瓜と卵のスープ ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月13日(火)・鮭の味噌焼き ・筑前煮 ・青大豆ともやしの和え物 ・美生柑 ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月12日(月)・キーマカレー ・オニオンスープ ・ポテトのチーズ焼き ・牛乳 「にぎにぎ大作戦」後半へ24年生の図書の様子や6年生の図工の様子もご覧いただきました。 本校は、ごあいさつと言えば「にぎにぎ」ですので・・・。 失礼を顧みず、やはり、子供たちは「にぎにぎ」です。 村松委員からも、「すごい握力だねぇ。」とお褒めの言葉をいただきました。【校長】 夏だ!プールだ!! 2まだ、少し水は冷たいですが、学校のプールは久し振り。 どの子も歓声を上げています。 初めは、水にもぐったり、追いかけっこをしたりして水慣れ。 校長も、子供たちと一緒に遊びました。 日本全国で2万校以上小学校がある中で、ホームページに醜い裸体を披露する校長もあまりいないとは思いますが、この夏、体を張って頑張りたいと思います。 3、4年生は、25m泳ぐことを目標に、今日は、「けのび」などの特訓です。【校長】 夏だ!プールだ!! 1そこで、校内のトップを切って、3、4年生がプール開きを行いました。 最初は、校長の話、児童代表のめあての発表、諸注意を聞いた後、準備体操、シャワーです。 水泳は、自分の命を守る学習。まずは、入水までの準備がとても大切なのです。【校長】 園児のみなさん、いらっしゃい♪今日は、津久田保育園の4歳、5歳クラスの園児たちが、本校の畑でじゃがいも掘りを行いました。 たくさんのじゃがいもが収穫できて、園児たちは大喜び。 なぜか、袋の中にじゃがいもではなく、バッタなどの虫がたくさん入っている子もいましたが、それはご愛嬌。 校長からも、「1年生になったら、たくさん中野北小学校に来てね〜!」と思わず宣伝してしまいました(笑)【校長】 「にぎにぎ大作戦」後半へ校内でも自然に握手する姿が多く見られます。 今日は、市教育委員会の指導課と教職員課の方々が6年生の算数の授業をご覧になりました。 当然、6年生からは、「にぎにぎ」でお返しです。 たまたま通りかかった、本校の教員も「にぎにぎ」です。 子供たちの「ぎゅっ」と握る力は、本当に強くなってきたと感じます。【校長】 1年生 給食、おいしいよ!1年生も給食開始から2ヶ月以上経ち、自分たちで準備などができるようになってきました。 給食をおいしそうに食べている子供たちの笑顔は最高です。【校長】 6年生 国語 研究授業場面の情景や表現、登場人物の気持ちなどについて互いに考えを交流しながら、工夫して朗読する授業でした。 子供たちは、これまで学習したことをいかし、工夫した理由を述べながら、気持ちを込めて朗読していました。 終了後は、研究協議会を設け、全教員で授業について検討を行い、講師の先生からの指導・講評をいただきました。 本校は、八王子市教育委員会研究指定校の2年次として、各学年の研究授業を通して、より一層研究内容の充実を図っていきたいと考えています。【校長】 1年生 5年生 20mシャトルラン持久力を測るので、音楽に合わせてひたすら走る、キツい種目です。 回数などを正確に測定するため、高学年と低学年がペアになって測定します。 今日は、1年生と5年生が合同で練習をしました。 お兄さん、お姉さんに励まされ、1年生はいつもよりぐんと記録が伸びたようです。 5年生も優しく声をかけてあげていました。 これも、一つの「たて割り効果」とも言えそうです。【校長】 |
|