☆きょうのこんだて☆ 9月4日(月)わかめとツナのレモンサラダ 冷凍みかん 牛乳 5年生 音楽5年生は連合音楽会もあるので、あさひ学級の5年生も参加して合同の授業になっています。今日は50周年記念式典の時の全校合唱で歌う「ふるさと」を練習していました。 ☆きょうのこんだて☆ 9月1日(金)サバのカレー揚げ 韓国風肉じゃが キャベツの生姜風味 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 8月31日(木)竹輪のマヨネーズ焼き 味噌汁 彩り和え 牛乳 4年生 社会科その時に、お巡りさんに質問することを考えていました。教科書を読んで、どんなはたらきがあり、どんな仕事をしているのかを学習し、そのうえでわからないことを質問します。 市役所のすぐ隣にできた新しい庁舎にいくのが楽しみですね。 ☆きょうのこんだて☆ 8月29日(火)イカの七味焼き 味噌けんちん えのき佃煮 牛乳 あさひ学級 読書川柳まず、「川柳とは何か」ということから学習です。 例示として、担任をお題とした川柳をみんなで考えました。 そこへ、ふらりと校長があさひ学級の教室の中へ。 教室に入ったタイミングから、自然な流れで「校長先生の川柳を作りましょう」ということに。 子供たちのアイデアを集めて、できた川柳は、 「いくおさま いつもにっこり みんなをみてる」 字余りなれど、名句です。【校長】 ♪どんぐり ぐり ぐり練習曲は「どんぐり ぐり ぐり」。 ドからソまでの音階で構成されている曲です。 リレー方式で、次々順番に吹いています。 特訓です。 繰り返すうちに、どんどん上手になっていきます。 現在、音楽室の雨漏りがひどく、教室で音楽を行うことが多くなっています。 1年生の音楽を見た後、隣の6年生の教室に行くと、算数の授業でした。 6年生の教室にも「どんぐり ぐり ぐり」の音がよく響いてきます。 ある子が「上手だな、僕も弾けるかな。」などとつぶやいていました。 リップサービスもあるのでしょうが、それだけ、1年生の演奏が上手になってきているということでしょう。 ま、それ以前に、算数の授業に集中してほしい気もしますが。【校長】 「みどりと花の絵画コンテスト」応募この市制100周年記念の中心的事業である「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」が9/16〜10/15まで富士森公園をメイン会場として開催されます。 この緑化フェアを盛り上げるため、「みどりと花の絵画コンテスト」の募集があり、本校でも児童の絵画を出品します。 テーマは「ぼく・わたしの好きな『みどりや花』」か「未来に残したい『はちおうじのみどりや花』」です。 本校では、5年生が作品の制作に取り組んでいます。 高尾山の自然をイメージしながら描いている子がいるなど、郷土に思いを馳せながら真剣に作業に取り組んでいました。【校長】 「なっかーくん&キタッピーちゃん」 お披露目!10/21の開校50周年記念式典に向け、様々な取組が進行中です。 その一つが「中野北小学校のイメージキャラクター」作りです。 百数十点の応募作品の中から、厳正な審査の結果、本校のイメージキャラクターか決定したので、今朝の全校朝会の際に紹介をしました。 「なっかーくん」(写真中) 「キタッピーちゃん」(写真下) このイメージキャラクターが、今後、様々な場面で活躍します。 どうぞ、ご期待ください!【校長】 ※「なっかーくん」、「キタッピーちゃん」のデータをトップページに公開しています。著作権フリーですので、ご活用を!(拡散希望) 全校朝会〇6年生の転入児童の紹介 〇教育実習生の紹介(〜9/30まで) 〇「あいさつ頑張り隊」からの連絡 〇中野北小学校のキャラクターについて 〇「夏休み作品展」について 2学期が始まって1週間が経ちました。 学校の諸活動が本格化してきています。【校長】 野菜いっぱい!しかし、中野北小の学校菜園は別。 特に、あさひ学級の菜園は、種類も多く、たくさんの作物が実っています。 夏休みの間、雑草が伸び放題だったこともあり、今日は、みんなで畑の手入れです。 ごほうびに、野菜も持ち帰りです。 超巨大ナスもありました。 子供たち曰く「校長先生の顔より大きい」とのこと。 食べごたえがありそうです。【校長】 3・4年生 プール納めこの夏の間、3・4年生は、よく水泳の練習を頑張りました。 多くの子が検定で、級を上げることができました。 頑張ってきたことの証拠です。 今日は最後ということで、水中ムカデ競走や流れるプールなど少しお楽しみの活動も行いました。 プール納めでは、校長からも子供たちの頑張りを大いにほめておきました。 来年まで、今年頑張った感覚を覚えていてほしいと思います。【校長】 大金を手にお金に目のない校長は、引き寄せられるように教室の中へ。 どうやら、算数の「10000より大きい数を調べよう」の学習のようです。 黒板に千円札(よく見たら本物ではありませんでした・・・)が23枚貼ってあり、全部でいくらになるのか子供たちは考えていました。 この大きな数は、抵抗感を感じる子が多いところ。 漢数字を数字に変えたり(二十五万三百五→250305)、位取りの仕組みを考えたりすること(350000は100をいくつ集めた数)など、難しい問題が続きます。 お札などの具体物を使いながら、抵抗感を少なくする工夫をしています。 校長も本物の一万円札なら、もっと真剣に考えるのですが。【校長】 カッターを使って教室で輪になって作業をしています。 いつもにぎやかな2年生が真剣な表情です。 どうやら、カッターを使って、色画用紙を切っているようです。 「何を作ってるの?」 「・・・」 校長が聞いても反応がありません。 図工専科によると、初めてカッターを授業で使っているので、緊張しているとのこと。 だんだん形ができてくると、「家」を作っていることが分かってきました。 けがのないように作業を進めてほしいものです。【校長】 こうちょうせんせいのなまえは・・・「ことばあつめ」の学習です。 今日は、任意のひらがな1文字を自分で決めて、そのひらがなから始まる言葉をたくさんノートに書いています。 「ひ・・・ひつじ、ひとり、ひよこ・・・」 「の・・・のり、のこぎり、のうみそ・・・」 ある子のノートを見てみると、 「さ・・・さる、さんがつ、さいとういくお・・・」 「さ」から校長の名前をイメージするなんて! 感激です!!【校長】」 植物の一生種をまいてから芽が出て、葉が茂り、花が咲き・・・という植物の成長過程を振り返ります。 3年生は、ヒマワリを育ててきました。 1学期の終わりには、黄色い花を咲かせていたのに、今は花の咲いた後に種がぎっしり詰まっています。 教室で、観察の観点を確認してから、実際に学年の畑に行き、観察カードに気付いたことをまとめています。【校長】 日光移動教室、迫る今日も、しおりを作りながら、生活班の係活動のことについて相談していました。 しおりにある、宿の部屋割りを見ていた女子グループが話しているのを聞いていると、 「校長先生は、8畳の部屋に1人、私たちは10畳の部屋に7人・・・」 ごもっともな指摘です。【校長】 虫を探そう何をしているのか聞いてみると、虫を探しているとのことでした。 生活科の学習のようです。 何人かの子はカナヘビなどを見付け、校長に見せに来ました。 ふと見ると、草むらで一生懸命探している子たちがいたので、声をかけてみると、 「四つ葉のクローバーを探しているの。」 とのこと。 これが、1年生です。【校長】 まとあてゲーム聞いてみると、4校時の体育で行う「まとあてゲーム」の作戦会議をしているとのこと。 攻めと守りのチームに分かれ、ボールをコーンに当てた点数を競うというものです。 子供たちは「パスをうまく使う」などの作戦を考えていました。 校長や空き時間で応援に来ていた3年生の担任にも自分たちの作戦を教えていました。 そして、4校時は、体育館で実際に「まとあてゲーム」を行いました。 チームで決めた作戦が守られずに「机上の空論」になっていたチームもありましたが・・・。【校長】 |
|