放課後子ども教室チャレンジタイム
10月24日(火)の放課後子ども教室では、折り紙教室を行いました。インターンシップの学生さんが一緒に折ってくれました。写真の2枚目は「鳳凰」3枚目は「コマ」です。毎週火曜日のチャレンジタイムでは、宿題や自主学習をすることができます。第2火曜日は将棋教室です。お楽しみに。
読書月間 読み聞かせ(2年生2)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
2年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ3 「これ、本当?」そんなふうに思えるヘンテコな動物がいます。動物だから、真っ当に、かしこく、正しく進化してきたと思ったら、大間違い!!なのです。 なんでそうなった!? しくじり動物大集合(新宅広二) グループ4 いろいろなことに挑戦してワクワクの毎日をすごそう! しっぱいなんかこわくない!(アンドレア・ベイティー) 読書月間 読み聞かせ(2年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
2年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ1 みなさん、ぼくがだれだかわかりますか?じつは、ぼくにもわからんのです…。そんなわけで、ぼくはじぶんがなんなのかをしるために、たびに出ることにしました。 ぼくはいったいなんやねん(岡田よしたか) グループ2 かくれんぼのおにになったにじうおは、自信満々でしたが、見つけることができません。負けを受け入れることができないにじうおは…。 まけるのもだいじだよ にじいろのさかな (マーカス・フィスター) 読書月間 読み聞かせ(1年生2)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
1年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ3 14ひきのねずみのかぞくが、やまいもほりにでかけます。どんなしぜんにであえるかな?どんなやまいもがほれるかな? 14ひきのやまいも(いわむら かずも) グループ4 どんぐりだらけのどんぐりもりにはおきゃくさんがいっぱい!さぁ、つぎのおきゃくさんはだあれ? どんぐりもりのおきゃくさん(かやまよしこ) 読書月間 読み聞かせ(1年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
1年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ1 まっくらなおしいれで、あきらとさとしのだいぼうけん!わくわくするいっさつです。 おしいれのぼうけん(ふるたたるひ・たばたせいいち) グループ2 森の奥に住んでいるきつねが、いいことを思いつきました。「大きなおふろをつくって、だましておびきよせて、うさぎや鳥をつかまえよう」うまくいくでしょうか? きつねのおふろ(くにまつエリカ) 6年生 理科見学 サイエンスドーム
理科見学でサイエンスドームへ行きました。
理科「月と太陽」の学習に合わせてのプラネタリウム上映なので、普段では観ることのできないプログラムでした。プラネタリウム上映の前後には、いろいろな実験などのできるフロアで楽しみながら学習しました。 日光移動教室を終えて 発表会
10月21日(土)に日光移動教室についての発表会を行いました。
どのチームも自分達で撮った写真をもとに、現地で見て聞いて感じたことを発表に生かすことができました。緊張した中発表した子供たちでしたが、5年生からの感想や質問、保護者の皆様からの温かい言葉がとても嬉しかったようです。別の学習にも生かしたい、という感想をきくことができました。 保護者の皆様、御参観どうもありがとうございました。 1年生 あきにもそだてよう
生活科の「あきにもそだてよう」で、北門近くから昇降口の方に向かって続く花壇にパンジーとビオラを一人一株ずつ植えました。職場体験の中学生や、美化活動に御協力いただいた保護者のおかげで、土も柔らかく苗が植えやすくなっていました。ありがとうございました。「きれいなお花が咲くといいね。」と話しながら願いを込めて皆で植えました。これから毎日、お世話を頑張ります!
3年生 リコーダー教室
今日の3年生は、学年合同音楽でリコーダー教室を行いました。
先生からお手本をたくさん見せていただき、タンギングなど基本からもう一度教えていただきました。 リコーダーの音色の素晴らしさ、楽しさを存分に味わうことができた1時間でした。 5年生 学校公開 総合(日光発表会)
御多用の中、また雨の中、学校公開御参加いただきありがとうございました。
今日の2、3時間目の総合は来年に行く【日光移動教室】のことを6年生が発表してくれ るので、その発表を聞く時間でした。 日光のことをたくさん学べた2時間でした。それだけでなく、6年生の発表に対する態度 や発表の工夫(紙芝居や人形劇)なども学べた2時間でした。 読書月間 図書委員による朝の読み聞かせ(高学年)
読書月間の取り組みの一つとして、図書委員による読み聞かせをしています。
担当のクラスに見せる前にはそれぞれ読み聞かせの練習をし、声の大きさや本の見せ方を工夫していました。 ゲーム集会 先生の趣味・特技当てクイズ
今日のゲーム集会は、集会委員のA班が企画してくれた先生の趣味・特技当てクイズでした。三択問題でしたが、選択肢が絶妙な良いクイズでとても盛り上がりました。正解して「イエーイ!」と喜び、大方の予想が外れると、「え〜!?」と皆で驚き、楽しみました。
日光移動教室を終えて 発表会に向けて
学校公開で行う日光移動教室発表会に向けて各クラスで準備をしています。
テーマは班ごとに決めていて、日光の滝について、足尾銅山について、ふくべ細工と栃木の伝統工芸品について、富弘美術館について、さきたま古墳について、日光と八王子の植物の違いについて、日光の歴史と伝説について、日光東照宮ついてと様々です。 どのチームも、事前学習で学んだことや、現地で見て聞いて感じたことを発表に生かしています。 読書月間 図書室イベント「つなげよう!ほんちゃんプロジェクト!!」
読書月間中には、だれかのおすすめ本にしおりがはさまっています。
名前は「ほんちゃん」。休み時間に図書館に来た子供たちから、「ここにもほんちゃんがあったよ!」とよろこぶ声が聞こえました。 16日から27日までは、イベントとしてほんちゃん作りをしています。 初日から「ほんちゃん作りをやってみたい!」と進んで参加したり、誰かがやっているのを見て、「私も書きたい!」と参加したりと楽しんでいる様子が見られました。 美化の日
17日(火)美化の日に保護者ボランティアの皆さんが来てくれました。天候が悪い中、次の花植えの準備をしてくれました。ありがとうございました。
当たり前の大切さ
10月16日(月)の朝会は、駐在所の菊田さんから「交通ルールをきちんと守ろう」というお話がありました。
当たり前の交通ルールを当たり前に守っていくことが、大切な命を守ることになります。 歩くときも自転車にのるときもしっかりとルールを守って、安全に過ごしていきましょう。 読書月間 読み聞かせ(3年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
3年生はグループを3つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ1 「ぼく」は、自分が誰だかわかりません。覚えていることは「なにかをたべるときに つかうもんやったと おもうねんけど……」ということ…。 ぼくはいったいなんやねん(岡田よしたか) グループ2 担当の先生が小学校の時読んだなつかしい本です。王様の失敗が楽しいです。 ぼくは王様シリーズから(寺村輝夫) グループ3 3びきのかわいいオオカミが家をつくります。なんとそこへ悪いブタが…!?結末はいかに!? 3びきのかわいいオオカミ (ユージーン・トリビザス) 読書月間 読み聞かせ(6年生2)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
6年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。絵本や物語、事典まで様々な本の読み聞かせがありました。 グループ3 古典作品をヒントにして生まれた短編集です…。人の心のありようはやっぱり一番おそろしい…。心がざわざわする居心地の悪〜いお話。 第三の子ども(日本児童文学者協会) グループ4 笑えて、ちょっとだけためになるざんねんな生きものを紹介します。おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典(今泉忠明) 読書月間 読み聞かせ(6年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
6年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。絵本や物語、事典まで様々な本の読み聞かせがありました。 グループ1 かくれんぼのおにになったにじうおは、自信満々でしたが、見つけることができません。負けを受け入れることができないにじうおは…。 まけるのもだいじだよ にじいろのさかな(マーカス・フィスター) グループ2 第二次世界大戦直後のドイツの話なのですが、八王子とつながっている話です。女の子が伝えたかったのは…。 ヴリーツェンの風のなかで(なかむらちゑ) 2年生 町たんけん
寒い雨の中でしたが、グループに分かれての「町たんけん」に行ってきました。
さまざまなお店や施設に行き、 たくさんの質問に答えていただきました。 自分たちの町の人々と触れ合うことで、 自分たちの住む町に愛着をもったり、 たくさんの人に支えられて生活していることに 気付けたりするといいな、と思っています。 今日調べたことをまとめて、 今週末の学校公開にて発表しようと思っています。 どんな発表会になるのか、楽しみです。 |
|