緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末が近づいてきました。5年生は今週には学力調査もあります。勉強を頑張っています。
 算数の学習は、図形の合同。合同とは「ぴったり重なり合う図形」のことをいいます。身近な図形の中に合同な図形がないか探しています。計算と違って、頭の中で図形を描かなければならないので、難しい単元という子もいます。
 しっかり先生の話を聞いて、しっかり考えましょう。

3年生 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな丸々と太ったトウモロコシ
明日の給食のメニューです。
 3年生が、トウモロコシの皮むきをしました。栄養士の先生から説明を聞きました。ヒゲの1本1本が、トウモロコシの一粒一粒につながっていると聞いてビックリ!
 明日の給食が楽しみですね。

♪うみは ひろいな おおきいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から、1年生が「うみ」を歌っているのが聞こえてきました。

早くも7月。
今日は、とても暑く、海が恋しくなる気候です。

1年生は、高音を意識し、きれいに歌えるように頑張っていました。

1年生の歌声を聴きながら、南の島にバカンスに行きたい・・・と考えた校長です。
歌が終わった瞬間に、現実に引き戻されましたが。【校長】

1,2年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久々の暑い天気の中の水遊びの学習でした。
 1年生もプールに慣れてきました。少しずつ水に慣れて泳ぐ練習ができるといいですね。

5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の時間を覗いてみると、何やら集中して描いていました。
ビーナス像を黄ボール紙に描いていました。
 同じ題材、同じ画材でも描く位置や描く人によってさまざまな個性のある絵になっていました。一人一人の作品を堂々と見せてくれる子と見せてくれない子がいました。どの子の絵も素敵なのですが…。

地域安全マップ作りライブ中継4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に帰ってきました。
各グループで探してきた危険箇所を、来週からまとめていきます。
ご協力いただきました、「なかきた家族」の皆様、どうも、ありがとうございました。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 6月30日(金)

画像1 画像1
・メキシカンライス
・パリパリウインナー
・白いんげん豆のトマトスープ
・冷凍みかん
・牛乳


☆きょうのこんだて☆ 6月29日(木)

画像1 画像1
・ごはん
・四川豆腐
・刻み昆布の炒め煮
・レタスと卵のスープ
・牛乳


☆きょうのこんだて☆ 6月28日(水)

画像1 画像1
・ミルクパン
・八王子ナポリタン
・白身魚のハーブ焼き
・野菜スープ
・黄桃缶
・牛乳

☆きょうのこんだて☆ 6月27日(火)

画像1 画像1
・梅ごはん
・竹輪の二色揚げ
・キャベツの生姜風味
・湯葉の澄まし汁
・牛乳


地域安全マップ作りライブ中継3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーポ君の家にごあいさつしながら、危険箇所を探します。
見通しの悪い場所や夜、明かりのない場所など、危ないところが見付かります。【校長】

地域安全マップ作りライブ中継2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
危険箇所を探しながら、お世話になっているピーポ君の家にもごあいさつに行きます。【校長】

地域安全マップ作りライブ中継1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は地域の危険箇所を調べるため、調査に出かけます。
保護者の皆様の協力もいただきます。
グループに分かれて出発です。【校長】

なかきた花鳥風月〜梅雨編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がしとしと降り、校舎外はとても静かです。

校地内を回ってみると、梅雨ならではの美しい自然に触れることができます。
雨に濡れた花々は、植物本来の色鮮やかな姿を見せてくれます。

ふと、プールを見ると、カモが2羽、のんびりと泳いでいました。
今日は、子供たちがいないので、バタ足の練習をしているようです。【校長】

2年生 鍵盤ハーモニカに挑戦中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしているところを見かけました。

練習しているのは「ドレミのトンネル」。
♪ドレミファソラシド を上がって、下ります。

当然ながら、指は5本しかありませんから、途中で「指くぐり、指またぎ」をしなければなりません。

ところが、慣れていない子は、指に力が入り「ピン」となってしまうため、うまく「指くぐり、指またぎ」ができません。

音楽専科と校長が、一人一人、指を押えながら確認です。【校長】

中北小に「水道キャラバン2017」がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都水道局では、子供たちの水道水に対する理解や関心を高めるための出前授業、「水道キャラバン」の取組を行っています。

4年生は、ちょうど水道の学習をしているので、今日は、今年度版の「水道キャラバン2017」の皆様に来ていただきました。

明るいお兄さんとお姉さんが、飲み水がどうやって家庭まで届くかを解説してくれます。

また、汚水がきれいになる仕組みを実験を通しながら説明していただきました。

4年生にとっても貴重な体験になったようです。

夏の時期は、水道水をよく使います。
学習を通して1滴の水を大切にできるようになってほしいと思います。【校長】

※「水道キャラバン」の方が写っている写真は、他の転用をしないよう、お願いいたします。

垂直な関係を探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を回っていると、あさひ学級の子たちが算数の学習をしているところを見かけました。

学習内容は、身の回りから垂直な関係になっているものを探すことです。

まずは、教室内から探します。

ロッカー、黒板、窓枠など、様々な場所で垂直な関係が見付かります。

次に、教室を出て、校舎内を探します。
毎日通っている場所でも、算数の視点で見てみると、新たな発見があります。

校長も、雑巾かけを見付けたので、垂直な関係になっているか調べてみました。【校長】

3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に引き続き、6時間目には3年生の研究授業が行われました。

国語の物語文「もうすぐ雨に」の授業です。

「動物の言葉が分かればいいのに・・・」と思った主人公の「ぼく」。
あるきっかけで、本当に動物の言葉が聞こえるようになります。
空は晴れているのに、動物たちの言葉を聞いてみると、どうも、もうすぐ雨になりそう。動物たちは何を考え、どんな行動をしているのでしょう・・・。

現実にはあり得ないファンタジー。
3年生の子供たちは、「ぼく」の行動や気持ちを追いながら、動物の言葉が分かるようになったきっかけを考えました。

2年生、3年生の研究授業終了後は、2本の授業についての協議を全教員で行い、講師の先生からの指導・講評をいただいて研究を深めました。【校長】

2年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、2年生の研究授業でした。

国語の物語文「スイミー」で、主人公のスイミーの気持ちを想像しながら読む授業です。

小さくて真っ黒な魚だけれども、勇気と知恵のあるスイミー。
2年生は、スイミーになりきり、気持ちを考えながら音読を工夫していました。

今日は、研究授業なので、全教員が参観しています。
たくさんの先生たちに聞いてもらって、2年生の子供たちは少し誇らしげでした。【校長】

1・2年生 水慣れ頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は、1・2年生がプールに入りました。

雲が多く、水に入るとちょっと肌寒く感じましたが、子供たちは頑張りました。

現在、1・2年生が頑張ることは、プールの約束を守ることと、水を怖がらないで慣れること。

頭まで潜れるように頑張っていますが、中には悲鳴に近い声を上げる子も。
できたことをほめながら、少しずつ慣れさせていきます。

校長も、1・2時間目はあさひ学級、3・4時間目は1・2年生のプールで子供たちと一緒に頑張りました。

スイミングスクールのインストラクター目指そうかなぁ・・・【校長】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 読書集会
10/26 あさひ校外宿泊始
10/27 あさひ校外宿泊終
10/31 社会科見学(4)

学校だより

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

あさひだより

学校経営計画