3年生のイメージカラーは?テーマに基づき、自分の考えをメモにまとめ、司会の進行の下で話し合いを進めます。 9/30の学校公開の日の朝には「キッズ集会」で、各学年のキッズフェスティバルの内容を紹介するので、そのことを話し合うのが大きなねらいです。 今日は、まず、話し合う練習として、「3年1組のイメージカラー」をテーマに話し合いが行われました。 「燃えるようなクラスだから赤がいいな・・・」 「さわやかな感じだから白!」 「明るいクラスがいいから黄色かな?」 様々な意見が出ました。 また、意見をまとめることの難しさも学んでいました。 授業の冒頭で、担任が、子供たちが考えるきっかけをつくるために、「校長先生のイメージカラーは何だと思う?」との意外な発問をしました。 「白!」「黄色!」「水色!」などの声が飛び交います。 中には「ピンク!」 え・・・校長のイメージはピンク? さらには、「黒!」 確かに腹黒いので、一番ぴったりしているかもしれません。。。【校長】 6年生 日常復帰余韻に浸る間もなく、今日から日常に戻ります。 すぐに登校でかわいそうな気もしますが、考えてみれば、大人は、休暇で楽しい個人旅行に行っても、次の日から仕事復帰ということはよくあります。 世の中の厳しさを感じる練習とも言えます。 しかし、帰ってきた6年生のために、3日間、臨時最高学年として頑張ってくれた5年生が「お帰りメッセージ」を黒板に書いていてくれました。 こうした在校生の思いを6年生には受け止めてほしいと願っています。 1時間目は算数。 教室移動のために出てきた子供たちは、校長にぼそっと「眠い」、「疲れた」とつぶやいていきます。 笑顔で見送る校長の心の中も同じです。 しかし、そのことを出さないのが社会人です。 これから、大人への階段を上っていきましょう。【校長】 3年生の昼休み必死になって逃げるどろぼう役の子供たちと、必死になって追いかける警官役の子供たち。汗びっしょりになって遊んでいました。 せっかく捕まえたのに、逃げられて。それでもまた捕まえて・・・。おにごっこ遊びなら、子供たちは、いつでも誰とでも楽しく遊べるのです。 あさひ学級の昼休み思い起こすと私が子供のころの一番の人気の遊びはキックベースでした。野球のように難しくもなく、道具もいらない、しかも当てられて痛い思いもあまりしないとのことでよく男女でやっていた記憶があります。まだサッカーはブームになっていませんでした・・・。でも、三角ベースでしたね。 子供たちは、ちょっと真剣。相手が転がした球を蹴るのは、意外と新鮮だったようです。蹴る順番が待ち遠しい様子でした。 上からタワー天井からつりさがったたこ糸に、白い画用紙をパチン。 白い紙とホチキスを使い、紙のつなぎ方を工夫して、 かっこいいタワーを上から作っていきました。 「ごはん食べる所ができたよ。」「こことつなげようよ!!」 いろいろなアイデアが出てきて、時間が足りません。 地面までたどり着かず、空中でゆらめいているタワーたち。 「でも、きれいだね。」 「本当にこんなタワーあったらいいな〜。ここであそびたい!!」 「ここがこうでね、こっちもすごいよ。」説明が止まらない4年生でした。 日光移動教室ライブ中継69(最終)最高の移動教室を目指した3日間の最後です。 子供たちの顔は、出発式の時に比べ、引き締まったように感じます。 それは、この3日間が充実していたことを示していると思います。 「怪我なく、安全に、楽しく」移動教室を終えるということは当たり前のようで、難しいものです。 一人一人が、「自立、挑戦、最後まで!」のテーマを意識し、自分の役割をしっかりこなしたからこそ無事に帰ってくることができたのです。 この移動教室でさらに成長した6年生。 学校のリーダーとして、卒業まで、さらに学校を引っ張っていってほしいと期待しています。【校長】 日光移動教室ライブ中継68予定どおりに走行できていますが、途中、事故渋滞が少しあるとの案内表示が出ています。 学校到着予定時刻の16:30を少し過ぎるくらいに着く見込みです。【校長】 日光移動教室ライブ中継67お気に入りの詩画入りの葉書を購入している子もいます。 いよいよ、学校に戻ります!【校長】 日光移動教室ライブ中継66美術館内は私語禁止、撮影禁止でスマホの電源も切ってほしいとのこと。 中の様子はご紹介できませんが、楽しみにしていた子も多いので、しっかり観賞してくれると思います。【校長】 日光移動教室ライブ中継65今日の昼食は、定番のカレー!セットの福神漬けも人気で、みんなパクパク食べていました。 おなかも笑顔もいっぱいになった昼食でした。【写真、本文 校長秘書児童 校正 校長】 日光移動教室ライブ中継64江戸時代の手掘りの様子などが人形などで再現されており、当時の苛酷な状況などを学ぶことができます。 坑道の総距離は1234?にもなるとのこと。 スケールの大きさを感じることができます。【校長】 日光移動教室ライブ中継63足尾鉱毒の解決のため、明治天皇に直訴するなと尽力した田中正造などの展示もあります。 社会科の歴史学習の予習になります。【校長】 花より団子・・・学校には実のなる木がいくつか植えてあります。子供たちに季節感をもたせていきたいという願いからです。 1枚目 ヤマボウシの実 2枚目 カキの実 3枚目 ミカンの実 ミカンは毎年子供たち一人一人がもいで食べられるぐらいなりますが今年はどうでしょうか。 全国都市緑化はちおうじフェア スポット会場1学期から花を植えて皆さんに見てもらえる準備を進めてきました。 以前から、学校にある植物も花を咲かせ始めました。曼珠沙華が咲き始めると、4年生の「ごんぎつね」を思い出します。 9月30日の学校公開のときには、子供たちの学習の様子と花も見てください。 日光移動教室ライブ中継62足尾銅山は、東洋一の銅山として発展した一方、鉱毒による環境破壊が問題となった場所でもあります。 学習センターの手前には砂防ダムがあります。 木が生えなくなってしまった山からの土砂を防ぐために作られたダムなのです。 産業発展の裏側に潜む影。 社会科の学習として、子供たちにはしっかりと学んでほしいと思います。【校長】 1年生 音楽管理棟の音が大きく出る工事も雨漏りの工事も一段落したので、今日から音楽室で音楽の授業が再開です。 一番乗りは1年生。今日はあさひ学級の1年生も一緒に歌の練習です。 動物の鳴き声が出てくる楽しい歌です。「♪コケコッコー♪」がとても上手でした。 5年生 体育その空の下、5年生が体育の学習をしています。 Tボールです。保護者の皆様の世代では「Tボール?」という方も多いかと思います。 ベースボール型のゲーム運動ですが、投げた球を打つのではなく、ティーに置いた球を打つのです。柔らかい球た柔らかいバットなので、野球などを経験していない子供たちも楽しめる運動です。 5,6年生のゲーム運動では、ベースボール型、ネット型(バレーボールなど)、ゴール型(サッカー、バスケットボールなど)のすべてに取り組まなくてはいけません。一番、子供たちの経験の差が大きいのが、このベースボール型です。工夫して、楽しく運動できるような教材を教師は開発しています。 日光移動教室ライブ中継61お世話になった「かつら荘」の皆様ともお別れです。 心のこもったおもてなしをいただき、快適に過ごすことができました。 「ここ、私の家にしたい!」と言っている子もいます。 おうちの方が心配しているというのに…。 さぁ、宿の方と「にぎにぎさようなら」をしてから、八王子に向けて出発です!【校長】 日光移動教室ライブ中継60今日は、オムレツと、魚と、納豆と、切り干し大根と、お味噌汁と、ご飯でした。ふりかけがついてて、今日は、かつお風味で、美味しかったです!りんごジュースがついてて、美味しかったです! 特に、今日は、寒かったのでお味噌汁が、温かくて美味しかったです! オムレツの中にはお肉が入っていて美味しかったです!最後の朝食なので、残さずしっかり食べました。美味しかったです! (今回の記事は、全文、校長秘書児童作成です。)【校長&校長秘書】 日光移動教室ライブ中継59涼しいというより寒さを感じるくらいです。 眠気もとれて、ちょうどよいかもしれません…。【校長】 |
|