たてわり班活動今日は雨ということで、体育館&室内バージョンです。 ある班では「何でもバスケット」が行われていました。 校長がふらりと入って、様子を見ていると、オニになった子が出したお題は、 「校長先生の体重が40kgよりも重いと思う人!」 というもの。 いすに座っていた子の視線は、一斉に校長に注がれます。 しかし、場の雰囲気を察して、誰も立つ子はいません。 お題は不発に終わりました。 「他人に対して気を遣える子」 校長の目指す児童像に着実に近付きつつあります(苦笑)【校長】 あいさつ名人 実践中!しかし、大事なのは実践力。 今日は、八王子市教育委員会の野村統括指導主事が本校を訪問されました。 そこで、抜き打ちチェックです。 まずは、教員から。 あいさつできない教員が、子供たちを指導できるはずはありません。 本校の公式あいさつ「にきにぎこんにちは」であいさつです。 そして教室へ。 見知らぬ方が来て、教員も子供たちも一瞬ギョッとしますが、 「まさか、あいさつ名人がお客様に何も言わないはずはないよねぇ。」 とつぶやくと、一斉に授業中でも「こんにちは」です。 校長の抜き打ちチェックは、いつあるか分かりません。 どんな場合でも対応できるのが「真のあいさつ名人」です。【校長】 自転車安全教室(実技編)高尾警察や交通安全協会の方々にもご協力いただき、実際に保護者の方に準備していただいたコースを走ります。 学科で学んだ交通法規を守れるかが大事です。 一時停止、左右確認など、厳しいチェックを受けていました。 今日学んだことを、日頃意識して運転してほしいものです。【校長】 自転車安全教室(学科試験編)最初は教室で学科試験です。 自動車の免許と同じ。 知識も実技も伴わないと自転車の免許は発行されないのです。 厳しいハードルです。 校長も、「自分の命を守る大事な勉強です。」と話しました。 「自転車は、車と同じです。」 という説明を受け、子供たちの表情も引き締まっていました。【校長】 鬼退治4年生が、理科の空気でっぽうの実験をしているのです。 これは、おもしろそうです。 早速、4年生に話をします。 「空気でっぽうと言えども、強い威力があります。決して人に向かって撃ってはいけません。でも、今日は、校長先生は悪いオニです!ガオーッ!」 勘のいい4年生は、サッと銃口を校長(オニ)に向け、一斉射撃です。 中には、10cmくらいの至近距離から狙うお調子者も。 (そういえば、1学期は1年生に水でっぽうの集中攻撃を受けたなぁ…。) 校長は、命がいくつあってもたりません。【校長】 ♪どれみのキャンディー教科書にキャンディーの絵が描いてあったので、 「校長先生は、ミの赤いキャンディーが食べたいなぁ。」 と言うと、 「ミのキャンディーはピンクだよ。」 との声が。 教科書には、特に音階でキャンディーの色が決まっているわけではありません。 「そっかぁ。じゃあ、ドのキャンディーの色は青だね。」 と言うと、 「それは、そう。」 と答えます。 1年生とのこうした何気ない会話が大好きです。 歌だけではなく、鍵盤ハーモニカの練習も頑張っていました。【校長】 自転車安全教室準備実技は校庭で行われますが、保護者の方においでいただいて、校庭のライン引きなどを行ってくださっています。 同時刻に校庭では毛虫の駆除作業も行われていて、ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで、立派な実技会場ができました。 子供たちが持ってきた自転車も、自転車屋さんが点検してくださいました。 あとは、3年生が頑張るのみです【校長】 小筆の練習なかなか上手に使えない小筆に絞って練習です。 担任が書画カメラを使い、筆先の様子を見せながら説明しています。 集中力の必要な作業ですが、頑張っています。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 9月27日(水)煮酢和え おにまんじゅう 巨峰 牛乳 秋の全国交通安全運動11今日で、PTA活動としての保護者の皆様の旗振りは終了となります。 期間中、本当にありがとうございました。 秋の全国交通安全運動は9/30までとなります。 地域の方も含めまして、今後も、子供たちの安全について、ご協力くださいますようお願い申し上げます。【校長】 秋の全国交通安全運動10校長の無茶振りに対しても、ちゃんと「インスタ映え」するポーズをとってくださる皆様方、本当にありがとうございます!【校長】 あいさつの花、一分咲き下校時刻になると、「真のあいさつ名人」になったあさひ学級の1・2年生が校長室を訪ねに来ました。 1日、あいさつ名人として過ごしたので、終了報告です。 お花のシールをもらい、「あいさつの木」の好きな場所に貼って、花を咲かせます。 子供たちは、にこにこです。 当然、「真のあいさつ名人」ですから、校長とも心を込めて「さようなら」です。 ・・・あさひ学級の1・2年生が来る直前に、3年生(あさひ学級の3年生を含む)たちも校長室に来て、「終了報告&さようなら」をしていったのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。校長、痛恨のミス! クラブ活動が終わった高学年の子たちが、「あいさつの木」に花が咲き始めたことに気付きました。 早く、満開の日を迎えたいものです。【校長】 生活科見学に向けて10/5に行われる多摩動物公園への生活科見学の説明を聞いているのです。 子供たちは、1年生と2年生の混ざったグループになっています。 2年生が1年生を引っ張っていかなければならないのです。 特に2年生は、説明をしっかり聞いて、自分で判断できるようにならなければなりません。 めあては3つのキーワード。 「かんさつ」「れいぎ」「なかよく」です。 「れいぎ」について子供たちと確認している中で、説明している教員が 「乗り物の中で、うるさかったり、勝手な行動をしたりしていたら、学校に電話がかかってきちゃうかもしれないよ。」 と話したので、校長が、 「そんな電話だったら、いや〜だよ!」 と言うと、子供たちは笑いながらうなずいています。 さらに、「なかよく」を話し合う中で、子供たちが、 「けんかをしないで、いい子にする。」 「乗り物の中で静かにする。」 などと意見を出しています。 ある子が「いい子だったら、学校に電話がかかってきちゃうかもしれない。」と言っています。 すかさず、校長が 「その電話だったら、いい〜よ!」 と言うと、子供たちはにっこりです。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 9月26日(火)夕焼け小焼け焼き 野菜のおかか和え お吸い物(桑の葉団子入り) 牛乳 真剣モードあさひ学級の5年生も一緒です。 様々な楽器に分かれ、パートごとの練習を行っています。 いつも明るい5年生たちも、真剣な表情です。 校長もからかうのをやめ、小声で「頑張ってね。」と言うと、力強くうなずいていました。【校長】 わり算の筆算1つのグループでは、こんな問題を解いていました。 「ある数を54でわったら、商が16で、あまりが36になりました。この数を75でわると、答えはいくつになるでしょう。」 4年生にとっては、難問です。 ギブアップ気味の子もいますが、何とか食らいついています。 何回もやり直しをして、正解した子の表情は笑顔いっぱいです。 特にまとめの段階では、子供たちの思考力を伸ばす問題を出すことも大事です。【校長】 キッズ発表会準備今日は、本番に向けて、グループごとに発表の準備を進めています。 発表原稿を作成したり、画用紙に紹介する内容を書いたりして大忙しです。 グループ内での協力が問われます。 互いにアドバイスしながら、よい発表ができるように着々と準備を進めています。【校長】 どんな形になるかな?例示されているものは、ロケット、家、船・・・など。 三角形や四角形の向きや接し方を変えることにより、例示の形に近付けていきます。 中には、かなり頭をひねらないと完成しないものもあります。 完成した子はにっこりです。【校長】 音読発表会を終えて・・・音読発表会は終わったものの、登場人物の心情を追うことにより、音読の表現はさらに質の高いものに変わります。 これは、本校の校内研究のテーマにも関わることです。 授業では、「〜の気持ちだから、大きく読みます。」などの発言が多く見られました。 グループで、全体で読み合い、気持ちのこもった音読ができるように頑張っていました。【校長】 東京から大阪までの距離は・・・300mの距離を3cmにして地図の表したときの縮尺を考えます。 300m=30000cm 30000÷3=10000 ということから、10000分の1の縮尺であることが分かります。 しかし、1mが100cmであることさえ、あいまいになっている子たちもいて悪戦苦闘。 「地図帳には縮尺の考えが使われています。」 と授業で説明があったので、校長がぼそっと、 「東京から大阪まで、どのくらい距離があると思う?」 と目の前にいた子たちに聞いてみると、 「1mくらいかな?」 との回答。 「ということは、北海道までは2mくらいかな?韓国までは3mくらいかな?歩いて行けそうだね。」 とからかうと、おかしいことに気が付いたようです。 返ってきた反応は、 「校長先生、世界は狭いということですよ。」 口は達者です。【校長】 |
|