日光移動教室ライブ中継48前の種目で作った風船を、砲丸投げの投げ方でどこまで飛ばせるか競います。 助っ人で入った教員は利き手を使ってはいけません。 これが、難しい。 なかなか遠くに飛びません。【校長】 日光移動教室ライブ中継47制限時間内に、チームでどれだけ風船をふくらませることができるかを競います。 肺活量が試されます。 1位のチームは10個、最下位のチームは1個。 大きな差が出ています。【校長】 日光移動教室ライブ中継46東京五輪組織委員会公認の「風船ふくらまし」「砲丸投げ」「短距離走」「中距離走」「やり投げ」「ボウリング」の6種目を班対抗で争います。 校長も選手として参加。 優勝あるのみです。【校長】 日光移動教室ライブ中継45今日は、ハンバーグ、シューマイ、春巻、麻婆豆腐など、子供たちの大好きなメニューがいっぱい。 夕飯を食べながら、子供たちにインタビュー。 移動教室で楽しかったことを聞いてみました。 「私は戦場が原ハイキングが楽しかったです!」C子 「私は、アイスがとても美味しかったです!牛も居ました。」R子 「私は、宿舎の露天風呂が気持ちくて楽しかったです!」M子 (感想は、老眼の進む校長に代わり、本人が実際に打った文章です。校長より、よっぽど手際よく作業してくれます。校長秘書として雇おうかなぁ…。)【校長&秘書6年生】 日光移動教室ライブ中継44どの子も「気持ちいい〜!」と満足そうです。 ノーメイクでも、お肌つるつる! 小学生という若さのためか、それとも、かつら荘のお風呂の効能か…。 いずれにせよ、美人の湯に間違いありません。 今度は、ご家族でぜひお出かけください。【校長】 日光移動教室ライブ中継43かつら荘のお風呂は最高です。 露天風呂もあり、自然を見ながらゆったりできます。 様々な効能もある硫黄泉。 仕事でなければ、校長も1日、ゆったり入っていたいです。【校長】 日光移動教室ライブ中継42宿舎にもお風呂はありますが、足湯は、また別の気持ちよさがあります。 いったん入ると、なかなか出ることができません。 極楽、極楽です。【校長】 日光移動教室ライブ中継41まず、源泉に行きました。 子供たちは、10円玉を持っています。 強い硫黄泉につけると、きれいになるのです。 子供たちは、一生懸命、源泉につけています。 中には、落としてなくしてしまう子も。【校長】 給食試食会今年は21名の保護者が参加しました。 給食の配膳が終わると栄養士が給食について説明をしました。 本校では、調理をしていませんので陶鎔小学校での調理の様子をスライドで説明しました。 日光移動教室ライブ中継40そのあとは、光徳牧場に移動してアイスクリームを食べました。 疲れたときのアイスクリームは最高です。【校長】 日光移動教室ライブ中継39一足早く、戦場ケ原には秋が訪れています。 休憩で食べるおやつは最高の味です。【校長】 日光移動教室ライブ中継38小川のせせらぎもとてもきれいです。 日光の雄大な自然を感じることができます【校長】 日光移動教室ライブ中継37赤沼から戦場ケ原をハイキングです。 ここは、木道が中心なので、雨の降った後も快適に歩けます。【校長】 日光移動教室ライブ中継36あまり長い時間はとれませんでしたが、お土産を探す子供たちの目は真剣そのものです。【校長】 日光移動教室ライブ中継35様々な展示物を見ながら、日光の土地の様子や自然について学習です。【校長】 日光移動教室ライブ中継34日光、いや日本三大瀑布の雄壮な光景に子供たちも息を飲んでいます。 音の迫力もすごいです。【校長】 4年生 図工4年生が図工の学習をしていました。題材名は「上からタワー」 先生が事前に天井からタコ糸を張っておいていたものに、ホチキスで紙を思い思いにつけています。いつの間にやら、隣の友達と合体している子もいて、大きさ作品を作っている子もいました。図工の先生に聞くと、「予想を超えて・・・」とのこと。子供たちの発想はすごいですね。 日光移動教室ライブ中継33雨が少し小降りになり、滝の横を散策です。 滝の流れが竜の頭、体、尾に見えるとの説明を聞き、子供たちは感心しています。 雨のため、午前中は滝ツアーです。【校長】 日光移動教室ライブ中継32本来は、ここからハイキング開始のはずでしたが、雨のため、やむ無く滝の見学のみです。 雨のため、水量が多く迫力があります。 湯滝ですが、触ると冷たいです。【校長】 3年生 国語内容を聞いてみると、話し合いの様子の場面でした。 話し合いの仕方を教科書の文を例にして学習していたところでした。黒板では、先生が「キッズ・・・」と書き始めています。 来月に行われるキッズフェスティバルことについて話し合いをするようです。 教科書の文をそのまま学習するのではなく、学校や子供の実態に合わせて題材を変えてより身近な教材にすることで、子供たちは興味をもって真剣に学習に取り組めるのです。 |
|