校長先生、見て〜!短なわの練習をしています。 校長が行くと、「校長先生、見て〜!」のオンパレード。 前回しをしているところを一生懸命見せてくれます。 担任からは「100回跳んだら座りましょう。」との指示が。 子供たちは「疲れる〜」と言いながらも頑張ります。 100回を達成した子から座っていきます。 あれ?口に出して数えていなかった子も、いつの間にか座っているような。 ちゃっかりさんがいるようです。【校長】 畑作業を頑張りましょう秋、冬に大根、小松菜を育てるため、畑の準備をしているのです。 新しく畝をつくるため、スコップを入れ、肥料をまいています。 土の中からは大量にナメクジが出てきて、声を上げながらの作業です。 校長が、「どうせなら、日光の高原植物を植えたいよね〜。」と話すと、子供たちからは、「無理。」「却下。」などの冷たい反応。 せっかく、日光の思い出に浸っているのに。 子供たちは、早くも通常モードに戻っているようです。 それ以前に、国立公園の植物を勝手に持ってきてはいけません。【校長】 声を合わせて連合音楽会は、市立小学校の5年生がオリンパスホールのステージで合唱や合奏を披露するとても大きな行事です。 人数の少ない本校の5年生は、一人一人が自分のもてる最大限の力を発揮しないと、最高のステージに見合う音量、声量を出すことができません。 そのため、練習の段階から真剣モードです。【校長】 大すきなもの、教えたい自分の好きなものを作文にまとめ、全体の前で発表するのです。 話す順序を考え、全体に聞こえるような声で話すことが大事です。 「ぼくは、好きなサメのことについて話します。・・・」 「・・・・私は、8月から新体操を習い始めて・・・」 2年生らしいスピーチが続き、とてもよい感じです。 他の子の作文を見てみると、サッカーのこと、友達が飼っている犬のこと、頑張っている水泳のことなど、子供らしい感性で自分の好きなことを書いています。 中には、次のようなものも。 「ぼくの好きなゲームは・・・のソフトで・・・」 「ぼくは、ユーチューブで有名な・・・が好きで・・・」 時代の流れでしょうか。【校長】 共に生きる国語の「手と心で読む」の学習で、目の不自由な方が生活しやすいような身の回りの工夫についてイメージマップ作りを行っていますので、そのことを生かし、総合的な学習の時間でも、誰もが生活しやすい環境について、イメージマップを作っています。 「生活しにくさ」を感じている人たち、また、そのことにつながる事柄について線で結び、イメージをふくらませていきます。 身体に障害のある方、外国人の方、妊婦の方、高齢者の方、赤ちゃん・子供など、「生活しにくさ」を感じやすいと考えられる方について、検討しています。 担任が、「他にそういう方はいますか?」と聞くと、ある子がさっと挙手して、「先生!」。 (確かに、最近、よく「ブラック」って言われてるし、スーパーで買い物していても「あ、先生だ!」って見付かるし・・・生活しにくいなぁ・・・。) 校長と担任は、考えていることが一瞬で一致し、思わず苦笑い。 4年生のみなさんが大人になり、教員の待遇改善に力を尽くしてくれたらうれしいです。。。【校長】 何がとれたのかな?何をしているのか、見に行ってみました。 どうやら、これまで大切に育ててきたアサガオをはじめ、学級の菜園の後片付けをしているようです。 早速、とれたアサガオの種を校長に見せに来る子がいます。 「一生懸命育てたから、種がいっぱいとれてよかったね。」と声をかけると、にっこりしています。 それを見た、他の子が、次々、校長のところにやってきます。 オクラ、トマト、ピーマン、ナス・・・。 あれれ?それって、1年生ではなく、他の学年が育てていた作物も含まれているような??? さらに、校長だけでなく、通りかかった他の教員にも自慢しに行っています。 まぁ、いいか・・・ 1年生は、大概のことは笑顔の魔法で許されてしまいます。【校長】 音読発表会に向けてそこで、体育館に集まって練習です。 まだ、内容は明かせませんが、音読する詩を覚え、気持ちを込めて大きな声で発表できるように頑張っています。 ふらりと様子を見に行った校長ですが、話の流れで、当日、登場することになりそうです。。。 というわけで、校長も、子供たちと一緒に練習する破目に。 あさひ学級を見に行くと、よくハプニングが起きます(^_^;)【校長】 声に出して心情を伝える今日の授業では、朗読の練習をしています。 学んできた、登場人物の心情の変化を声に出すことで表現していきます。 友達の朗読を聞いている子たちも、どこがよかったのか、どこを修正すればよいのかを後で教えるため、真剣に聞き、教科書にチェックなどをしています。【校長】 逆上がり特訓中!逆上がりの練習をしているようです。 逆上がりができるためには、「蹴上がり」をしっかりすることが大事です。 地面をしっかり蹴って、つま先を空の方まで上げるのです。 その基礎練習を担任と一緒に頑張っています。 後半は、「つばめじゃんけん」。 鉄棒に乗っている子が「つばめ」。 「つばめ」と地面にいる子が足じゃんけんです。 図に乗って、校長も遊びに入れてもらいました。 しかし、「校長つばめ」、重量に耐えきれず、10秒ほどで落下。 お空は飛べません。。。【校長】 マレットを素早く動かして4年生が木琴の演奏の練習をしているようです。 練習曲は「ぐるぐるパーカッション」。 テンポが速く、頭で考えるより、手を素早く動かす必要がありそうです。 互いに協力しながら、一生懸命練習しています。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 9月13日(水)イカの香味焼き ボイル野菜のゴマ醤油 じゃが芋のそぼろ煮 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 9月12日(火)タンドリーフィッシュ 豆乳チャウダー りんごジュース ☆きょうのこんだて☆ 9月11日(月)海鮮八宝菜 もやしの中華炒め わかめスープ 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 9月8日(金)焼きししゃも こづゆ 南蛮キャベツ 冷凍みかん 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 9月7日(木)レタスのスープ ブルーベリーヨーグルト 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 9月6日(水)白身魚の香り揚げ 根菜汁 人参ともやしのゴマ和え 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 9月5日(火)キャベツとベーコンのスープ ポテトのチーズ焼き 牛乳 3年生のイメージカラーは?テーマに基づき、自分の考えをメモにまとめ、司会の進行の下で話し合いを進めます。 9/30の学校公開の日の朝には「キッズ集会」で、各学年のキッズフェスティバルの内容を紹介するので、そのことを話し合うのが大きなねらいです。 今日は、まず、話し合う練習として、「3年1組のイメージカラー」をテーマに話し合いが行われました。 「燃えるようなクラスだから赤がいいな・・・」 「さわやかな感じだから白!」 「明るいクラスがいいから黄色かな?」 様々な意見が出ました。 また、意見をまとめることの難しさも学んでいました。 授業の冒頭で、担任が、子供たちが考えるきっかけをつくるために、「校長先生のイメージカラーは何だと思う?」との意外な発問をしました。 「白!」「黄色!」「水色!」などの声が飛び交います。 中には「ピンク!」 え・・・校長のイメージはピンク? さらには、「黒!」 確かに腹黒いので、一番ぴったりしているかもしれません。。。【校長】 6年生 日常復帰余韻に浸る間もなく、今日から日常に戻ります。 すぐに登校でかわいそうな気もしますが、考えてみれば、大人は、休暇で楽しい個人旅行に行っても、次の日から仕事復帰ということはよくあります。 世の中の厳しさを感じる練習とも言えます。 しかし、帰ってきた6年生のために、3日間、臨時最高学年として頑張ってくれた5年生が「お帰りメッセージ」を黒板に書いていてくれました。 こうした在校生の思いを6年生には受け止めてほしいと願っています。 1時間目は算数。 教室移動のために出てきた子供たちは、校長にぼそっと「眠い」、「疲れた」とつぶやいていきます。 笑顔で見送る校長の心の中も同じです。 しかし、そのことを出さないのが社会人です。 これから、大人への階段を上っていきましょう。【校長】 3年生の昼休み必死になって逃げるどろぼう役の子供たちと、必死になって追いかける警官役の子供たち。汗びっしょりになって遊んでいました。 せっかく捕まえたのに、逃げられて。それでもまた捕まえて・・・。おにごっこ遊びなら、子供たちは、いつでも誰とでも楽しく遊べるのです。 |
|