「つりつりランド」完成へ!1年生は、そんなうらやましい「つりつりランド」の作品づくりに取り組んでいます。 慣れない絵の具に苦戦しながらも、1年生は楽しそうに作業しています。 中には、青い海のはずが、色を混ぜていくうちに灰色の海になってしまった子も。 でも、よく考えれば、現代の汚れた海を表現したシュールな作品と言えなくもありません。 校長は、1年生の作品を見ながら、「やはり南の島で釣りでもしたいな〜」などと考えてしまいます。 でき上がった1年生の作品は、校舎内に展示しますので、学校公開の際などにご覧ください。【校長】 きれいな声で・・・ちょうど、高学年の女子がきれいなハーモニーで「かぜと ひかりと こどもたち」を歌っていました。 とても上手です。 続いて、3年生の子供たちも自主的に出てきて「きらきらぼし」などを披露しました。 見ているだけかと思ったら、あさひ学級の担任から「それでは、校長先生も何か1曲」のリクエスト。 思わぬ無茶振りに、校長も頬を赤らめながら「きらきらぼし」を子供たちの前で歌う羽目に・・・。 カラオケ以外では人前で歌わないと決めていたのに。【校長】 5年生 算数算数の学習は、図形の合同。合同とは「ぴったり重なり合う図形」のことをいいます。身近な図形の中に合同な図形がないか探しています。計算と違って、頭の中で図形を描かなければならないので、難しい単元という子もいます。 しっかり先生の話を聞いて、しっかり考えましょう。 3年生 食育授業明日の給食のメニューです。 3年生が、トウモロコシの皮むきをしました。栄養士の先生から説明を聞きました。ヒゲの1本1本が、トウモロコシの一粒一粒につながっていると聞いてビックリ! 明日の給食が楽しみですね。 ♪うみは ひろいな おおきいな〜早くも7月。 今日は、とても暑く、海が恋しくなる気候です。 1年生は、高音を意識し、きれいに歌えるように頑張っていました。 1年生の歌声を聴きながら、南の島にバカンスに行きたい・・・と考えた校長です。 歌が終わった瞬間に、現実に引き戻されましたが。【校長】 1,2年生 水遊び1年生もプールに慣れてきました。少しずつ水に慣れて泳ぐ練習ができるといいですね。 5年生 図画工作ビーナス像を黄ボール紙に描いていました。 同じ題材、同じ画材でも描く位置や描く人によってさまざまな個性のある絵になっていました。一人一人の作品を堂々と見せてくれる子と見せてくれない子がいました。どの子の絵も素敵なのですが…。 地域安全マップ作りライブ中継4各グループで探してきた危険箇所を、来週からまとめていきます。 ご協力いただきました、「なかきた家族」の皆様、どうも、ありがとうございました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 6月30日(金)・パリパリウインナー ・白いんげん豆のトマトスープ ・冷凍みかん ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月29日(木)・四川豆腐 ・刻み昆布の炒め煮 ・レタスと卵のスープ ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月28日(水)・八王子ナポリタン ・白身魚のハーブ焼き ・野菜スープ ・黄桃缶 ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 6月27日(火)・竹輪の二色揚げ ・キャベツの生姜風味 ・湯葉の澄まし汁 ・牛乳 地域安全マップ作りライブ中継3見通しの悪い場所や夜、明かりのない場所など、危ないところが見付かります。【校長】 地域安全マップ作りライブ中継2地域安全マップ作りライブ中継1保護者の皆様の協力もいただきます。 グループに分かれて出発です。【校長】 なかきた花鳥風月〜梅雨編〜校地内を回ってみると、梅雨ならではの美しい自然に触れることができます。 雨に濡れた花々は、植物本来の色鮮やかな姿を見せてくれます。 ふと、プールを見ると、カモが2羽、のんびりと泳いでいました。 今日は、子供たちがいないので、バタ足の練習をしているようです。【校長】 2年生 鍵盤ハーモニカに挑戦中!練習しているのは「ドレミのトンネル」。 ♪ドレミファソラシド を上がって、下ります。 当然ながら、指は5本しかありませんから、途中で「指くぐり、指またぎ」をしなければなりません。 ところが、慣れていない子は、指に力が入り「ピン」となってしまうため、うまく「指くぐり、指またぎ」ができません。 音楽専科と校長が、一人一人、指を押えながら確認です。【校長】 中北小に「水道キャラバン2017」がやってきた!4年生は、ちょうど水道の学習をしているので、今日は、今年度版の「水道キャラバン2017」の皆様に来ていただきました。 明るいお兄さんとお姉さんが、飲み水がどうやって家庭まで届くかを解説してくれます。 また、汚水がきれいになる仕組みを実験を通しながら説明していただきました。 4年生にとっても貴重な体験になったようです。 夏の時期は、水道水をよく使います。 学習を通して1滴の水を大切にできるようになってほしいと思います。【校長】 ※「水道キャラバン」の方が写っている写真は、他の転用をしないよう、お願いいたします。 垂直な関係を探せ!学習内容は、身の回りから垂直な関係になっているものを探すことです。 まずは、教室内から探します。 ロッカー、黒板、窓枠など、様々な場所で垂直な関係が見付かります。 次に、教室を出て、校舎内を探します。 毎日通っている場所でも、算数の視点で見てみると、新たな発見があります。 校長も、雑巾かけを見付けたので、垂直な関係になっているか調べてみました。【校長】 3年生 研究授業国語の物語文「もうすぐ雨に」の授業です。 「動物の言葉が分かればいいのに・・・」と思った主人公の「ぼく」。 あるきっかけで、本当に動物の言葉が聞こえるようになります。 空は晴れているのに、動物たちの言葉を聞いてみると、どうも、もうすぐ雨になりそう。動物たちは何を考え、どんな行動をしているのでしょう・・・。 現実にはあり得ないファンタジー。 3年生の子供たちは、「ぼく」の行動や気持ちを追いながら、動物の言葉が分かるようになったきっかけを考えました。 2年生、3年生の研究授業終了後は、2本の授業についての協議を全教員で行い、講師の先生からの指導・講評をいただいて研究を深めました。【校長】 |
|