Let's speak English!大きな柱の一つは、外国語教育の推進です。 これから、東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、外国語、特に英語に触れる機会は一層増えていくと考えられます。 新しい学習指導要領では、5・6年生の英語を教科化し、授業時数を増やすとともに、現在、5・6年生が行っている「外国語活動」を3・4年生に前倒しして実施することになります。 八王子市では、今年度から、今後を見据えて、3・4年生でも年間18時間、英語活動に取り組むようになりました。 さらに、本校では、ALT(外国語指導助手)が来校している時間をやりくりして、年間数時間、1・2年生も英語に触れる活動を行うようにしています。 今日は、2年生がこの活動に取り組んでいます。 「My name is〜.」「Nice to meet you.」などの表現が自然に使えるよう、名刺カードを交換しながら英語の表現に親しんでいました。【校長】 手と心で読むこの単元では、目の不自由な方が生活しやすいような身の回りの工夫について知り、自分で調べたことをまとめていきます。 子供たちは、点字、白杖、盲導犬、介助犬などの言葉から、知っていることをつなげるイメージマップ作りを行っていました。 学んだこと、調べたことを実践につなげることが大事ですね。【校長】 ゆうやけ2学期になり、だいぶ長いお話も読めるようになってきました。 今日は、教科書の物語文「ゆうやけ」の音読練習をしています。 校長が授業を見ている時には、担任と子供たちとで役割分担をして音読していました。 「 」のところは、子供たちが読みます。 しっかりと文章を追っていないと、自分の読むところが分からなくなってしまいます。 どの子も集中して音読に取り組んでいました。【校長】 水泳の授業が終わって・・・3年生らしく、「はじめ・中・終わり」の部分に分けた下書きメモを作り、構成を考えながら作業を進めています。 何気なく下書きメモをのぞきこんでみると、 「けんていのとき、校長先生がゴールのところに立ってくれていました。」 「校長先生が『がんばれ〜』とおうえんしてくれているのが聞こえました。」 など、何人かの子がうれしいことを書いてくれています。 そんな素直な3年生が大好きです。【校長】 夏休み作品展聞いてみると、「夏休み作品展」で展示されている作品を見て、コメントを書いているとのこと。 各学年の廊下には、子供たちの力作がたくさん展示されています。 中には、触ってもよい作品もあります。 5年生は、それぞれの作品のよいところを見付けてコメントに書こうと、熱心に作品を見ていました。【校長】 ア・イ・ウ・エ・オカタカナの学習が始まっています。 絵本などをだいぶ自分で読めるようになってきて、カタカナについても、多くの子が「知ってる!」などとつぶやいています。 でも、カタカナが難しいのは、実際に使う場面を正しく理解することです。 ひらがなを使うのか、カタカナを使うのか、しばらくは1年生なりに悩む期間がありそうです。 「読書の秋」ですから、多くの本に目を通し、カタカナを使っている表現にたくさん触れることが大事ですね。【校長】 清掃の時間にそのため、各学級での清掃分担が多くなっています。 自分の教室のをきれいにするのはもちろんのこと、廊下や特別教室などの分担もあります。 今日、清掃の時間に校内を回ってみると、学校菜園に伸び放題になっている雑草を抜いている子たち、日々草や今日植えたばかりの桔梗、アスターに水やりしている子たちの姿が見られました。【校長】 あさひ学級 桔梗とアスター6月には1年生がマリーゴールドを、7月にはあさひ学級が日々草を植えてくれました。 桔梗は「きょう」、アスターは「あした」だねなんて言いながら、上級生が下級生に教えてあげながら上手に植えてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 8月30日(水)イタリアンスープ フルーツ缶 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 9月4日(月)わかめとツナのレモンサラダ 冷凍みかん 牛乳 5年生 音楽5年生は連合音楽会もあるので、あさひ学級の5年生も参加して合同の授業になっています。今日は50周年記念式典の時の全校合唱で歌う「ふるさと」を練習していました。 ☆きょうのこんだて☆ 9月1日(金)サバのカレー揚げ 韓国風肉じゃが キャベツの生姜風味 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 8月31日(木)竹輪のマヨネーズ焼き 味噌汁 彩り和え 牛乳 4年生 社会科その時に、お巡りさんに質問することを考えていました。教科書を読んで、どんなはたらきがあり、どんな仕事をしているのかを学習し、そのうえでわからないことを質問します。 市役所のすぐ隣にできた新しい庁舎にいくのが楽しみですね。 ☆きょうのこんだて☆ 8月29日(火)イカの七味焼き 味噌けんちん えのき佃煮 牛乳 あさひ学級 読書川柳まず、「川柳とは何か」ということから学習です。 例示として、担任をお題とした川柳をみんなで考えました。 そこへ、ふらりと校長があさひ学級の教室の中へ。 教室に入ったタイミングから、自然な流れで「校長先生の川柳を作りましょう」ということに。 子供たちのアイデアを集めて、できた川柳は、 「いくおさま いつもにっこり みんなをみてる」 字余りなれど、名句です。【校長】 ♪どんぐり ぐり ぐり練習曲は「どんぐり ぐり ぐり」。 ドからソまでの音階で構成されている曲です。 リレー方式で、次々順番に吹いています。 特訓です。 繰り返すうちに、どんどん上手になっていきます。 現在、音楽室の雨漏りがひどく、教室で音楽を行うことが多くなっています。 1年生の音楽を見た後、隣の6年生の教室に行くと、算数の授業でした。 6年生の教室にも「どんぐり ぐり ぐり」の音がよく響いてきます。 ある子が「上手だな、僕も弾けるかな。」などとつぶやいていました。 リップサービスもあるのでしょうが、それだけ、1年生の演奏が上手になってきているということでしょう。 ま、それ以前に、算数の授業に集中してほしい気もしますが。【校長】 「みどりと花の絵画コンテスト」応募この市制100周年記念の中心的事業である「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」が9/16〜10/15まで富士森公園をメイン会場として開催されます。 この緑化フェアを盛り上げるため、「みどりと花の絵画コンテスト」の募集があり、本校でも児童の絵画を出品します。 テーマは「ぼく・わたしの好きな『みどりや花』」か「未来に残したい『はちおうじのみどりや花』」です。 本校では、5年生が作品の制作に取り組んでいます。 高尾山の自然をイメージしながら描いている子がいるなど、郷土に思いを馳せながら真剣に作業に取り組んでいました。【校長】 「なっかーくん&キタッピーちゃん」 お披露目!10/21の開校50周年記念式典に向け、様々な取組が進行中です。 その一つが「中野北小学校のイメージキャラクター」作りです。 百数十点の応募作品の中から、厳正な審査の結果、本校のイメージキャラクターか決定したので、今朝の全校朝会の際に紹介をしました。 「なっかーくん」(写真中) 「キタッピーちゃん」(写真下) このイメージキャラクターが、今後、様々な場面で活躍します。 どうぞ、ご期待ください!【校長】 ※「なっかーくん」、「キタッピーちゃん」のデータをトップページに公開しています。著作権フリーですので、ご活用を!(拡散希望) 全校朝会〇6年生の転入児童の紹介 〇教育実習生の紹介(〜9/30まで) 〇「あいさつ頑張り隊」からの連絡 〇中野北小学校のキャラクターについて 〇「夏休み作品展」について 2学期が始まって1週間が経ちました。 学校の諸活動が本格化してきています。【校長】 |
|