学校菜園にて(4年生)まず、驚くのがヒマワリの高さ。 子供たちの身長の2倍くらいに伸びています。 一方、トウモロコシのそばにいる子供たちはちょっと悲しそう。 せっかく実ってきたトウモロコシの実の一部が鳥に食べられてしまっているのです。 最近の好天続きで、雑草があっという間に伸びます。 植えてあるはずのヒョウタンもどこに生えているのか分からなくなりそうです。 子供たちは、少しぐったりしながらも、黙々と雑草取りです。【校長】 学校菜園にて(あさひ学級)あさひ学級と4年生の子供たちのようです。 ふらりと行ってみると、あさひ学級の子たちは、先日、ピザ作りの時に収穫した野菜の観察カードを書いていました。 ナス、ミニトマト、落花生、ピーマン、きゅうり・・・ たくさんの野菜、花が植えられていて、どれを観察するか迷うくらいです。 どれも、商品になるのではないかと思うほど、立派に育っています。【校長】 着衣水泳(1・2・3年生、あさひ学級編)引き続き、「メガロス八王子」の水泳コーチのみなさんにご指導をいただいています。 低学年は、まだ、泳力が十分ではないため、着衣水泳に慣れていることが大切です。 しかし、体重が軽い分、コツをつかんだ子はぷかぷか浮きます。 何時間でも浮いていられる感じです。 簡単そうに思った校長は、子供たちからペットボトルを借りてやってみました。 ところが、思ったように浮けません。 え?姿勢のせい?それとも、まさか、体重のせい? いや、人一倍、脂肪はためこんでいるはずですが・・・。 撮ってもらった写真を見ると、まるで、救助を求める白クマ状態。 ホームページ公開にも勇気のいる見苦しい有様。 今年は、海に入るのはやめよう。。。 南の島リゾート計画をあきらめた校長でした。【校長】 着衣水泳(4・5・6年生編)しかし、残念ながら、毎年、水難事故で命を落とされる方がいます。 そこで、本校では、水の中で実践的に自分の身を守る機会をつくるため、「着衣水泳」を実施しています。 講師は「メガロス八王子」の美男美女水泳コーチ3名のみなさん。 洋服も靴も身に着けて泳ぐと、感覚が全く違います。 子供たちは、「すごく重い」、「全く進まない」と異口同音に話しています。 そこで、持参してきたペットボトルを持って、再び入水すると、今度は簡単に浮くことができます。 子供たちが持ってきたペットボトルは、500mLから2.7Lまで大きさは様々ですが、500mLでも十分役立ちます。 さすがに、2.7Lのペットボトルは浮きやすそうです。 聞いてみると、焼酎入りのペットボトルとのこと。 我が子が着衣水泳で浮きやすいよう、毎日、焼酎を消費されていた保護者の方の愛情に感無量です(笑)【校長】 中野北小学校の生活・安全チェック本校では、1学期の自分の様子を振り返らせるため、「中野北小学校の生活・安全チェック」を全校児童に取り組ませています。 たまたま、2年生がこのチェックを行っているところを見かけました。 チェック項目は、大きく分けて「校長先生とのお約束」「登下校チェック」「学校生活チェック」「放課後チェック」になります。 当然、校長としては、「校長先生とのお約束」を子供たちがどのようにチェックしているか気になります。 チェック項目は、次の3つ。 □何にでも一生懸命頑張ることができた。 □自分も、周りの人も大切にすることができた。 □他の人の話を真剣に聞くことができた。 これまで、子供たちに何回も伝えてきた内容です。 当然、3つともチェックされているはず・・・ と思ったら、ごく一部の子にはチェックがついていません! 入学式や始業式では、「この約束を絶対守る」と全員が挙手していたのですが。 まぁ、自己評価なので、チェックの基準には違いがあると思いますが、2学期は、全員のチェックがつくように、また、いろいろな機会で子供たちに話をしていきたいと思います。【校長】 1年生 研究授業1年生の教室に、本校の全教員がやってきます。 いつもと違う雰囲気に、1年生も興奮気味。 でも、授業が始まると、集中して取り組みました。 入学以降の成長を感じます。 自分の好きな場面を選び、ペアや全体で、元気よく音読しました。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」 大きな声が、教室に響きました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 7月12日(水)・鶏肉のバンバンジーソース ・もやしスープ ・牛乳 昼の放送ジャックおもしろそうなので、取材です。 担当の放送委員の児童は、給食の時間は、放送にかかりきりになるので、給食を放送室に届けてもらい、放送室内で給食を食べます。 けっこう、大変です。 給食準備のアナウンス、献立の紹介などを行った後、音楽やクイズなどの日替わり特集を放送します。 毎日のことなので、忘れないようにしなければなりません。 責任の重い仕事ですが、放送委員会の子たちは、しっかりと頑張っています。 校長も、いたずら心が出てしまい、今日の献立紹介は校長自身が行いました。 みんな、聞いてくれたかな・・・【校長】 日光移動教室まで、あと2ヶ月!実は、夏休み期間を除くと、あまり準備期間はないのです。 そこで、6年生は各係に分かれて、準備作業を進めています。 司会原稿の作成、見学場所の「学習ページ」の作成、レクリェーションの準備、食事や生活の諸注意の検討など、やるべきことはたくさんあります。 移動教室の「閉校式」を担当する子が、司会原稿に「これで、日光移動教室を終わります。」と書いているのを見て、ずっと先のようですが、感覚的にはすぐに日光移動教室がやってくるのだろうと感じました。【校長】 4年生 図工「つんで ならべて いいかんじ」何をしているのかと聞いてみると、「透明なカップを積んだり、並べたりして、一つの作品にしている。」とのこと。 タワーのように積み上げたり、キャラクターをイメージしたり、マイホームにしたりするなど、作品はさまざま。 個人で作ったり、グループで作ったりして、自由度の高い作業になっています。 中には、マイホームの作品で昼寝をしている子も・・・ でも、授業中に居眠りはいけません。【校長】 あさひ学級 音楽これまで練習してきた曲を、一人で演奏します。 低学年は鍵盤ハーモニカ、中学年からはリコーダーを使います。 子供たちは、正しい指使いで、なめらかに演奏していました。 これまで、まじめに練習してきたことがよく分かります。【校長】 2年生 1学期に頑張ったこと本校では、終業式の日に、代表児童がその学期に頑張ったことの発表をします。 1学期は、2年生が担当するので、頑張ったことを振り返っています。 運動会で、体力テストで、町たんけんで、算数の筆算で・・・ それぞれが、頑張ったことを思い出しています。 多くの子が、スイミーの音読を頑張ったと書いていました。 先月の研究授業で扱った内容です。 本校は、八王子市教育委員会研究指定校として国語の研究に取り組んでいますが、校内研究で進めていることが、子供たちの「頑張ったこと」に結び付いているなら、大きな研究成果と言えそうです。 終業式は、2年生の2名が代表児童になり発表する予定です。 これから誰が選ばれ、どんな内容を発表するか、楽しみにしています。【校長】 家庭科クラブ クッキー作り校内においしいにおいが漂うと必ずかぎつける校長。 家庭科室から甘いにおいが流れてきます。 中に入ると、予想どおり、クッキーを焼いているところです。 オーブンで焼くところは危ないので、担当教員が管理していますが、材料を混ぜたり、型を抜いたりするのは子供たちの仕事です。 さすが、料理好きが集まったクラブ。 手際よく準備ができています。 いつもながら、優しい子供たちは、校長におすそ分けしてくれます。 校長「何も手伝ってないのに、クッキーもらっちゃって、ごめんね。」 6年女子「校長先生は、いつも一生懸命お仕事をしているから、いいんです。」 校長「・・・」 明日から、もう少し、一生懸命仕事をするように頑張ります。。。【校長】 カイコ、まゆに・・・カイコが糸を出し、まゆを作り始めました。 カイコが糸を出し始めたら、保護者の方に協力して作っていただいた「まゆの家」にお引っ越し。 カイコたちは、マイホームを得て、安心してまゆを作っていきます。 でき上がったまゆ玉が、思ったより固いことに子供たちは驚いています。 いったい、カイコはまゆ玉の中でどうなってしまったのか? 3年生は、本などを使って、自分たちで調べています。 カイコたちは、まゆ玉の中で、大変身に向けて準備中です。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 7月11日(火)・枝豆 ・トマトと卵のスープ ・牛乳 1年生 研究授業に向けて「おおきなかぶ」の物語文での授業です。 教室をのぞいてみると、1年生は、いろいろな絵本を読んでいます。 よく見ると、どれも「おおきなかぶ」の絵本です。 大きな絵本、小さな絵本、ページに仕掛けがしてある絵本、ちょっとまんがチックな挿絵の絵本・・・ 同じ「おおきなかぶ」でもたくさんの種類の絵本があります。 1年生はイメージを膨らませて、明日の研究授業に臨みます。【校長】 3・4年生 検定今年は、暑い日が多く、予定どおりプールに入ることができた日も多かったことから、この検定を通じて、子供たちの級が上がることが期待されます。 これまで、苦労していた子が25m泳げるようになった姿も見られました。 一方、もう少し・・・というところで思わず立ってしまう子もいました。 技能というより、気持ちの面で、もう一頑張りしてほしいと思いました。【校長】 あさひ学級 お楽しみ会マジック、ものまねコント、ダンス、こわい話、合奏 です。 教室の飾りもみんなでやりました。 あさひ お楽しみ会司会をする子、出し物をする子など、役割分担をして臨みました。 それぞれの出し物は、練習を重ねて楽しいものでした。 1年生 算数十進位取り記数法の最初の取り組みです。 10のかたまりと1のばらばらの組み合わせで数ができ、読んだり書いたりすることが簡単になる第一歩です。 しっかり先生の話を聞いて取り組んでいました。 |
|