サタデースクール「クッキング」メニューはチヂミ。 全員エプロン、三角巾を付けて、本格的に調理です。 家でも調理の手伝いをしているという子もいて、手際よく作業していました。 本校の教職員にもお声かけいただき、できたてのチヂミをいただくことができました。 校長は、午前中のピザに続き、午後はチヂミ。 おいしいものは別腹です。 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。【校長】 保護者向けセーフティ教室コミュニケーションツールは便利であるけれど、一方で、子供たちが、親の知らないところで不特定多数の人物とやりとりしている危険性もはらむものです。 インターネットの特性である「公開性」「記録性」「拡散性」等について親自身が認識し、自分の子供と日常的に会話をしていくことが重要であると教わりました。 グループワークでは、5枚のサンプル写真のうち、公開できる線引きはどこかを協議しました。 子供たち以上に「違い」は大きく、思わぬ大激論に。 コミュニケーションは「違い」を乗り越えること。 でも、そのことは、とても難しいものです。 ご参加いただきました保護者の皆様、どうも、ありがとうございました。【校長】 4・5・6年生 セーフティ教室本校では、昨日の1・2・3年生に続き、本日の3校時には、4・5・6年生対象の「セーフティ教室」を開催しました。 今回のねらいは、携帯電話や情報社会の危険について知り、安全・安心に使用するために必要な、知識やモラルを学ぶことです。 LINE株式会社の担当者の方においでいただき、インターネット社会の中で、楽しくコミュニケーションを図る方法について考えます。 本校でも多くの児童がLINEをはじめとした、コミュニケーションツールを日常的に使用しています。 このようなSNS等のトラブルを未然に防ぐためには、人によって「感じ方」の違いを認識することが大事だという説明がありました。 例えば、「『夜遅く』は何時からのことか?」と問われて、ある子は20時と答え、ある子は23時と答えます。 すると、こうした認識の違いが、メッセージの送信時刻の差につながり、「既読」にならないことによるトラブルに結び付く可能性があります。 また、送られたメッセージ文が、ある子には何も感じなくても、ある子にはとても傷つくものに感じられたりします。 こうした「違い」を意識して、コミュニケーションを図っていくことが大切であることを教えていただきました。 校長自身は「スタンプ」も使わず、事務的文章のみを送信する派。 子供たちや若手の教員との意識の差を痛感する時間になりました。 世代の「違い」を意識することも大事なのでしょうね。【校長】 中野北小学校PTA本部 定例会真剣に話し合いをされているのに、校長は、ピザを食べ、プールでリゾートして、のんびり気分でPTA室へ。 夏休み期間や2学期に向けても、PTAの皆様には本当にお世話になります。 冷房のない、暑いPTA室で申し訳なく思っております。 次回の定例会は、全員水着で、本校プールサイドで開催してはどうかと考えた校長です。【校長】 3・4年生 プール校長は、ピザの次は、プールに引き寄せられます。 3・4年生は、手のかき方や息継ぎの仕方などを繰り返し練習しています。 今日は、気温、水温とも高く、絶好の水泳日和です。 こうした、好条件の時は、子供たちの技能を伸ばす絶好の機会です。 水泳の初期指導は、子供たちの水への恐怖心をなくすことが大事です。 温泉とまではいかなくても、今日のように水が温かく感じられるときは、水に対する怖さを少なくすることができます。 今日は、学校公開ということで、多くの保護者の方には、暑い中、プールの金網の外からご覧いただく形になり、申し訳なく思っております。 水着を持参されてもよかったのですが・・・。 校長が、のんびりとプールに入っていると、若干、保護者の皆様の視線が痛く感じました。 リゾートして、すみません。【校長】 あさひ学級 ピザ作り2自然に、校長も、家庭科室に吸い寄せられます。 焼きたてのピザは本当においしそう。 野菜もいっぱいで、具だくさんピザです。 子供たちも、保護者の皆様も、思わず笑顔になる出来栄えです。 校長も、ちゃっかりとおいしいピザをいただきました。 ごちそうさま!【校長】 あさひ学級 ピザ作り1そこで、今日は、とれたての夏野菜のピーマン、なす、ミニトマトなどを具材にして、本格的なピザ作りに取り組みました。 子供たちは、説明を聞いた後、野菜を洗ったり切ったりすることを保護者の方の手伝いもいただきながら頑張りました。 今回は、ピザの生地からフライパンで焼く本格的なものです。 でき上がりは、どうなることでしょう?【校長】 大縄跳び集会暑いです。 校庭での集会となりましたが、朝から汗が吹き出します。 しかし、子供たちは、各学級が設定した目標に向けて、心を一つにして大縄跳びを頑張りました。 これまでの「なかきた記録」は、「8の字跳び」3分間で340回。 今日の集会で、5年生が360回の記録を出し、「なかきた記録」を更新です。 6年生も大幅に目標記録を超えるなど、とても集中していました、【校長】 4・5・6年ベーシック東京都教育委員会では、国語、社会、算数、理科の基本的な内容を繰り返し学習できるようにまとめた「東京ベーシック・ドリル」を作成しています。 本校では、この「4・5・6年ベーシック」の時間に、子供たちの実態に応じて「東京ベーシック・ドリル」をはじめとした教材を活用し、全教員による個別指導を徹底していきます。 今日は、子供たち一人一人が学習のどの内容でつまずいているのか確認するため、「東京ベーシック・ドリル」の算数の「診断シート」を活用しました。 どこが分かって、どこが分かっていないのか明確にすることにより、次回以降、苦手の克服に向けて、集中的に特訓を行っていきます。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 7月7日(金)・笹の葉揚げ ・七夕汁 ・プラム ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 7月6日(木)・わかめスープ ・アーモンド黒糖 ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 7月5日(水)・じゃこサラダ ・ゆでとうもろこし ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 7月4日(火)・赤魚の味噌焼き ・鶏じゃが ・ピリ辛きゅうり ・冷凍みかん ・牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 7月3日(月)・揚げボールの照り煮 ・おひたし ・呉汁 ・牛乳 おりひめ、ひこぼしも大変だ・・・ホームページ用の写真を・・・と思い、 「校長先生に願い事を見せると、必ず叶います!」 と話すと、何人かの子は、いそいそと私に見せてきます。 しかし、2年生くらいになってくると、厳しい社会の現実に気付いてきたのか、 「校長先生に見せても、願いなんて叶わないよ〜!」 と生意気なことを言ってきます。 校長は、微笑みながら、 「そのとおり。願い事を叶えるのは、君自身の努力次第!」 と心の中で思っています。 校内には、他の学年の願い事なども飾ってあります。 明日の学校公開で、お子さんの願い事がのぞけるかもしれません。 一部には「願い事を叶えるのは、保護者の努力次第!」という短冊もあるようです。。。【校長】 セーフティ教室(1,2,3年生)下学年向けでは「いかのおすし」の学習をしました。 「いか」・・・知らない人についていかない 「の」・・・知らない人の車にのらない 「お」・・・大声をだす。 「す」・・・すぐ逃げる 「し」・・・大人の人に知らせる。 各クラス代表の児童が、不審者役のお巡りさんに対して練習をしました。 お家でお巡りさんからどんな話を聞いたか話をするように宿題を出しました。聞いてあげてください。 あさひ学級 七夕あさひ学級では、願い事の短冊を書いていました。 担任が「どんなねがいごとがありますか?」と聞かれ 「おばあちゃんの病気が早く治りますように」「漢字がたくさん覚えられますように」などの願いを話していました。 みなさんは、どんな願い事を書きますか? 4年生 国語「一つの花」の最後の場面を学習していました。わからない言葉があるとすぐに辞書を使って調べて、かかれている言葉の一つ一つを丁寧読んでいました。 1年生 国語口の形や声の出し方などにも気を付けて音読することはとても大事な練習です。一つ一つ丁寧に教わって、大きな口を開けて読めるように練習中です。 校長は、保護者の皆様のお考えが知りたい!!校長として本校に着任して3ヶ月が過ぎました。 教職員とともに、本校の教育活動の充実を図るべく、日々取り組んでまいりましたが、果たしてその方向性は正しいのか、客観的な指標が必要だと考えています。 この「学校評価アンケート」は、まさに「中野北小支持率調査」にあたるものです。 評価いただいた点は、一層の充実を図り、課題をご指摘いただいた点は、速やかに改善を図ることにより、さらに本校がよりよい学校になっていきます。 そのためには、本校の保護者全員のご意見をいただき、今後の学校のあるべき姿を正確に把握した上で、2学期以降の教育活動につなげていきたいと考えています。 兄弟姉妹のいらっしゃるご家庭は、複数枚のアンケートになり、ご負担をおかけしますが、提出率100%に向け、ご協力くださいますようお願いいたします。(〆切 7/8) なお、同様のアンケートは地域の方向け、児童向けにも実施しております。【校長】 |
|