7月12日(水)![]() ![]() 鶏肉のバンバンジーソース、大好評でした。冷しゃぶなどにも 応用できますので、分量をご紹介します。是非お試しください。 鶏もも肉 50グラム切り身1枚のソースです。(単位はグラムです) 長ネギ5 玉ねぎ3 ニンニク0.2 しょうが0.5 しょうゆ2.5 さとう0.5 みりん1 酢0.8 白練りごま1.5 白いりごま1.5 サラダ油0.8 野菜はみじんに切りサラダ油で炒め、調味料を加え一煮立ちです。 7月11日(火)![]() ![]() まだ梅雨明け宣言もない中で、気温はぐんぐん上り毎日 暑いですね。さすがの秋葉台っ子たちも食欲が落ちてきました。 冷たいものばかりが好まれる時期ですが、胃腸が疲れて食欲が 落ちてしまいます。しょうがやネギ類・にんにくなどには、体を 温める作用がありますから、薬味にするなど工夫して夏を乗り切りましょう。 7月10日(月)![]() ![]() 牛乳 八王子産のとれたて新鮮なナスが届きました。素揚げして マーボー丼に入れたところ、「ナスは嫌い」と言ってた児童から 「食べられた」「味がしみていておいしかった」などの声が聞こえました。 おいしく食べられてナスも喜んでいることでしょう。 7月7日(金)![]() ![]() 七夕にちなみ、笹の葉揚げ(ほうれん草を茹でてミキサーにかけた ものを衣に入れて笹かまぼこにつけて揚げ、笹の葉をイメージ)や 七夕汁には、星型かまぼこ、そうめんで天の川、短冊の人参などを 使用した行事食にしてみました。 7月6日(木)![]() ![]() 1年生がむいてくれたとうもろこしをよく洗い、ゆでて 塩をかるく振りました。 お味はいかがでしょうか? 7月6日(木)![]() ![]() 給食で「ゆでとうもろこし」にします。 205本のとうもろこしを114人の1年生が一生懸命に むいてくれたものです。 「おいしくな~れ」「甘くな~れ」とかわいいおまじないを かけて・・・・・・。 美味しくゆで上げるからね。 とうもろこしの皮むき体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)![]() ![]() 生鮭ににんにく・しょうが・酒・しょうゆ・味噌で下味を つけてオーブンで焼きました。 7月4日(火)![]() ![]() クヌーデル・アイントップフ・果物(冷凍みかん)・牛乳 今日は、給食試食会でした。46名の申込みがあり、家庭科室は 満員でしたが、みなさん「美味しい!」と召し上がっていただきました。 食後のアンケートでは、「和食に牛乳?」「食器の数が少なくご飯の横に おかずがのるのは?」「デザートが生の果物ばかりで、たまにはプリンや ゼリーなどお楽しみはできない?」等の課題もいただきました。 設備の関係でゼリーなどは作れませんが、課題として受け止めたいと思い ます。 暑い中でのご参加をありがとうございました。 そして、秋葉会文化委員の皆様、お手伝いをありがとうございました。 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室![]() ![]() 予定通り8時過ぎにバスに乗り順調にいろは坂をおりました。皆元気です。 6月30日(金)![]() ![]() 角切りにした「ホキ」に酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけ 上新粉をまぶし揚げます。別に酒・みりん・味噌・しょうゆ・ 白すりごまを合わせて煮立て、揚げたホキにからめました。 見た目が茶色ですから、鶏のから揚げかとほおばっていましたが 魚とわかっても「おいしいね」とよく食べていました。 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夜はキャンプファイヤーで楽しい時間を過ごしました。 みんな元気です。 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 時間通りです。 6月29日(木)![]() ![]() 鶏肉に塩コショウの下味をつけ、上新粉をまぶし油で揚げた ものを玉ねぎ・赤ピーマン・青ピーマンとあわせオイスターソースで 味を調えました。赤と緑とお皿の中がカラフルです。 ついに・・・![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)![]() ![]() (さくらんぼ)・牛乳 今日の果物は、さくらんぼです。山形県から産地直送 採れたてのものが届きました。 佐藤錦のLサイズです。甘酸っぱく、実がプリッとしていて おいしかったですね。 保健委員会 発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症にならないように気をつけることを、劇やクイズをまじえてわかりやすく発表しました。 みんな真剣に聞いていました。 |
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