2年生 町探検(赤・オレンジコース)
赤コース・オレンジコースの町探検に行きました。
赤コース・オレンジコースは、白・緑コースと比べて、 交通量が多かったり、商店・施設が多かったりする 特徴があります。 実際に町を歩く中で、 あるものを確認するだけでなく、 白・緑コースと比べながら 歩く子も出てきました。 学習の深まりを感じた町探検でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プール開き
素晴らしい天気の中、1年生が初めてプールに入りました。
日差しが強い中、少し冷たいぐらいの水が気持ちよく、何をするにもとても楽しくみんなの笑顔が輝いた時間でした。今日は、水の中をいろいろな方法で歩いたり、友達と水をかけあったりしました。楽しむときと指示を聞くときのメリハリもつけることができ、初めてのプールは、花丸、満点です。 指導後は、着替えボランティアの保護者のみなさんに御協力いただき、無事に着替えをすることができました。御協力、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 セーフティ教室
先週の金曜日に、体育館でセーフティ教室を行いました。
もし、知らない人に声をかけられた時にどうするかをシミュレーションで行うなど、もしもの時には、自分の身の安全は自分で守る事をドナルドと一緒に学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合「しみずのこを作ろう」3
取材したい場所、質問をよく練って、取材に行きました。
分かりやすく答えていただいたり、実物を見せていただいたり、実際に体験させていただいたりと、新しい発見も多かったようです。 取材を終えた子ども達からは、充実した笑顔が見られました。 取材に御協力いただいたみなさま、貴重な御時間をいただき、ありがとうございました。 すてきな所やおすすめポイントなど、読んだ人に伝わるようにまとめていきます。 保護者の方々には、引率に御協力いただき、無事に学校公開中の取材を終えることができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合「しみずのこを作ろう」2
取材したい場所、質問をよく練って、取材に行きました。
分かりやすく答えていただいたり、実物を見せていただいたり、実際に体験させていただいたりと、新しい発見も多かったようです。 取材を終えた子ども達からは、充実した笑顔が見られました。 取材に御協力いただいたみなさま、貴重な御時間をいただき、ありがとうございました。 すてきな所やおすすめポイントなど、読んだ人に伝わるようにまとめていきます。 保護者の方々には、引率に御協力いただき、無事に学校公開中の取材を終えることができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 田植え 2
5月から土作りをしていた田んぼに、今日は、お米実行委員を中心に稲を植えました。
植え方や注意点など実行委員がわかりやすく説明していました。 子ども達は、裸足になり土の感触を楽しんでいました。 「うわーー」「すごい足が沈むーー」「気持ちいいーー」「柔らかーーい」 などとても良い経験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 田植え
5月から土作りをしていた田んぼに、今日は、お米実行委員を中心に稲を植えました。
植え方や注意点など実行委員がわかりやすく説明していました。 子ども達は、裸足になり土の感触を楽しんでいました。 「うわーー」「すごい足が沈むーー」「気持ちいいーー」「柔らかーーい」 などとても良い経験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室が開かれました。
VTRから薬物を1度でも使ってしまうと体や心がボロボロになってしまうことを知りました。 資料もふまえた講話があり、最後には、寸劇が行われました。 場面は、先輩や友達から喫煙を進められた時、飲酒を進められた時、薬物使用を進められた時です。 講話や寸劇から、断る勇気が必要なことを感じられたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 セーフティ教室
NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室を3時間目に行いました。
SNSやコミュケーションアプリのいいところや悪いところを学びました。 文字で言葉を伝えると、受け取り方は読む人によって変わるということも学習しました。 手紙などを文字にして伝えることも多いため、今後に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 セーフティ教室
警備会社の方をお招きし、不審者対応の学習をしました。
キーワードは「いかのおすし」 グループに分かれ、「いかのおすし」の内容を考え、 発表したり、体験したりしながら、学習を深めました。 実際に、「助けて!」と大きな声で助けを呼ぶ練習や、逃げる練習もしました。 疑似の不審者も登場し、 「本当にこわかった・・・」 と、真剣に取り組むことができました。 万が一に備え、日ごろの準備や心構えが大切ということを学びました。 御家庭での防犯ブザーのチェック等、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 セーフティ教室
八王子警察の方に不審者対応の教室を実施していただきました。今日のキーワードは「いかのおすし」です。DVDや警察の方のお話を真剣に聞いて、学習することができました。実際に、「助けて!」と大きな声で助けを呼ぶ練習や、不審者役の方から逃げる練習もしました。代表のお友達が不審者役の方から声をかけられているときも「(防犯ブザーを)鳴らして〜!」と自然と声があがり、みんなで一緒に考えて参加することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室に向けて
移動教室に向けて、姫木平周辺の動物や植物、歴史、牧場の仕事、紙すきについてなどグループに分かれて調べ学習をしています。
それだけでなく、当日の夜行うキャンプファイアーの練習も行っています。 男女関係なく、楽しくダンスの練習をしました。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
6月12日(月)に子どもたちに予告ありの避難訓練を行いました。体育館での朝礼の途中で地震が発生したという想定で行いました。
子どもたちは地震発生の合図で、すばやく頭を抱えてしゃがむことができました。 災害はいつ起きるかわかりませんから、日頃の注意や訓練が大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() なまえdeアート
5年生の図工は、自分の名前の形や由来を組み合わせて、ステンドグラス風の絵を作っています。
「ぼくの漢字は○○だから…青かな?」「漢字よりもアルファベットの方がかっこいいかも!」と様々なさまざまなイメージが広がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検(白・緑コース)
雨のすき間をぬって、町探検に行ってきました。
今日は、白コース→緑コース 初めて見るものがある子もたくさんいて、 新しい発見をたくさんした町探検となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラスバンド部*土曜日練習
中野団地祭りに向けて、新曲の練習が始まりました。
分からないところは先輩や友達に聞きながら譜読みや音取りを進んでやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室サマーフェスタ
6月11日(日)毎年恒例のサマーフェスタが行われました。放課後子ども教室のイベントとして創価大学児童文化研究会(ジャリ研)の皆さんに来ていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。児童・保護者合わせて100名以上の参加で盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合「地域情報紙『しみずのこ』を作ろう」
総合の学習で、地域情報紙作りを進めています。
エキサイティング清水から、今年度は名前が変わり「しみずのこ」に決まりました。 『し』りたい『み』たい『ず』っと『の』こしたい『こ』のまちを 気分も新たに今年度にバージョンアップしたものを作ろうと気合い十分です。 読んだ人に、より地域のことを知ってもらえるよう、充実した内容になるといいですね。 ※学校公開2日目に取材を行います。校外学習への御理解、御協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトのお世話
ミニトマトが育ってきています。
どんなお世話をしたら、おいしい実ができるか 教科書を見て考えました。 水をやること・・・どんなときに、どれくらいのお水を あげるといいか、学びました。 栄養をやること・・栄養たっぷりの土に植えています。 わきめをつむこと(めかき)・・・おいしい実がなるようにします。 「めかき」にも挑戦してみました。 友達同士で、 「これ、いいかな?」「え?これもいいの?」 と、どれが「わきめ」かを相談しながら行っていました。 おいしい実ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|