2年生 国語元気よく、国語の授業で自分の考えを発表していました。 新しい先生と元気よく学習をしています。 4年生 算数資料の整理の仕方を学習しています。 50周年航空写真準備3階教室から撮るとこんな感じにラインが引かれます。 どんな写真になるか楽しみです。 The making of 「なかきた家族集合写真」保護者、地域の「なかきた家族」の皆様、100名以上にお集まりいただきました。 本当にありがとうございます。 地域の方がピンク、児童、教職員、保護者の方が水色のエプロンをつけて、本校の校章を模した航空写真を撮りました。 その後は、全員で集まって、集合写真をパチリ。 「なかきた家族」全員で、笑顔あふれる記念写真を撮ることができました。 でき上がりが楽しみです♪【校長】 4月掲示板先週から健康診断が始まりました。健康診断を正しく受け、、自分の体のことを知ってほしいと思います。 「なかきた家族連絡会」(3年、4年編)開催今日も、多くの保護者の方においでいただきました。 本当にありがたいことです。 仕事も家事もあるのに、優先して学校に来てくださるのは、とてもすごいことなのです。 本校の保護者は、すてきな方ばかりです。 明日は、いよいよ「なかきた家族集合写真」(開校50周年記念航空写真)の撮影会です! 「なかきた家族」のみなさん、ぜひ、おいでください!!【校長】 全国学力・学習状況調査全国の6年生が、同じ日、同じ時間に国語や算数の同じ問題を解きます。 今まで頑張ってきた成果が試されます。 6年生は、いつもの授業と違い、緊張感いっぱいで、真剣に問題に取り組んでいました。 校長はこれまで6年生に「どうせやるなら、全国のトップの結果を出そう!」と声かけしてきました。 それだけの力のある、本校の自慢の6年生たちです。 正式な結果が出るのはしばらく先ですが、少なくとも、今日の集中力は全国トップだったと思います! 6年生の教室に隣り合っている1年生や3年生も、6年生が調査に集中できるように、静かに過ごして協力してくれました。 思いやりのあるやさしい子供たちです。【校長】 4年生 国語視力検査があったので、のこりの時間をそれぞれが漢字の練習を進めていました。 静かに自分のやることを進めていました。 3年生 算数大人は0に何をかけても、何に0をかけても答えは0になるということは知っていますが、0をかけたり、0に何かをかけたりするのは子供の感覚では難しいものです。 3コースとも、具体的なことからその意味を考えて、処理する学習をしていました。 3年生は、算数の時間は23人を3人の先生で少人数に分けて指導をしています。 「なかきた家族連絡会」(1年、2年編)開催先週のホームページでもお伝えしたとおり、本校の保護者会は「なかきた家族連絡会」の扱いです。 はじめて「なかきた家族」の仲間入りをされた1年生の保護者の皆様にもたくさん集まっていただきました。 みなさんで協力して、本校を、そしてこの地域を盛り上げていきましょう!【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 4月17日(月)・イカの香味焼き ・かわり金平 ・小松菜汁 ・牛乳 6年生 算数明日は、全国学力・学習状況調査があります。みんな頑張った成果を発揮できるといいですね。 1年生 算数数字の正しい書き方を学習しました。 先生の声に合わせて、声を出して書き方ノートに書いていました。 「なかきた家族連絡会」(5年、6年、あさひ学級編)開催最初の全体会で、校長から本校の学校経営計画等について説明しました。 今年度、「市制100周年、開校50周年」を軸に、この地域全体で「なかきた家族」をつくりたいという思いをお伝えしました。 ですから、本校では、単なる「保護者会」ではなく、「なかきた家族連絡会」としての位置付けです。 「なかきた家族」のみなさんに、たくさん学校に足を運んでいただきたいと強く願っています。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 4月14日(金)・ざせん豆 ・だご汁 ・牛乳 1年生を迎える会53年生からは、教室で飾るお花のプレゼントでした。 6年生からは、校歌の歌詞のプレゼントをもらいました。早く、校歌を覚えてみんなと一緒に歌えるようになろうね。 1年生を迎える会4先生がけん玉ができるかという○×クイズでは、1年生の担任が上手で子供たちは大喜びでした。 1年生を迎える会3先生も入ってやりました。人数が多い学校ではとてもできませんが、小規模校の強みです。最後は先生対2年生でしたが、2年生が勝ち、全校が1本の列車になりました。 1年生を迎える会2練習をしたかいがあり、上手に大きな声でいうことができました。全校で言うところも、息がそろってできました。 1年生を迎える会14年生が花のアーチでお迎えをしました。6年生が手をつないで入場です。 1年生は恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしっかりと6年生と手をつないでいました。 |
|