ブラスバンド部*土曜日練習

中野団地祭りに向けて、新曲の練習が始まりました。
分からないところは先輩や友達に聞きながら譜読みや音取りを進んでやっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室サマーフェスタ

 6月11日(日)毎年恒例のサマーフェスタが行われました。放課後子ども教室のイベントとして創価大学児童文化研究会(ジャリ研)の皆さんに来ていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。児童・保護者合わせて100名以上の参加で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合「地域情報紙『しみずのこ』を作ろう」

総合の学習で、地域情報紙作りを進めています。
エキサイティング清水から、今年度は名前が変わり「しみずのこ」に決まりました。

『し』りたい『み』たい『ず』っと『の』こしたい『こ』のまちを

気分も新たに今年度にバージョンアップしたものを作ろうと気合い十分です。
読んだ人に、より地域のことを知ってもらえるよう、充実した内容になるといいですね。

※学校公開2日目に取材を行います。校外学習への御理解、御協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのお世話

ミニトマトが育ってきています。
どんなお世話をしたら、おいしい実ができるか
教科書を見て考えました。

水をやること・・・どんなときに、どれくらいのお水を
         あげるといいか、学びました。
栄養をやること・・栄養たっぷりの土に植えています。
わきめをつむこと(めかき)・・・おいしい実がなるようにします。

「めかき」にも挑戦してみました。
友達同士で、
「これ、いいかな?」「え?これもいいの?」
と、どれが「わきめ」かを相談しながら行っていました。

おいしい実ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 米作り

米作りの学習で、土作りを行いました。

肥料をたくさん入れて、土を作りました。

バケツ稲も同時に行い、一人一人の苗も育て始めました。

バケツの用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合の学習

22日に行く、姫木平移動教室に向けて、子供たちは、事前学習をしています。

最初は、全体で姫木平移動教室の行程を説明しました。

その後、係りに別れて、係活動をしました。積極的に発言して活発な活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 専科授業!

姫木平移動教室など、様々な準備を行っている最中ですが、専科の授業にも一生懸命取り組んでいます!
1組は、音楽で音階の勉強をしています。
2組は、家庭科で裁縫の手縫いを行っています。
学校公開の専科の授業もお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学12

昼食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学11

昼食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学10

昼食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学9

お楽しみのお弁当です。お家の方に感謝していただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学8

クラス遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学7

クラス遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学6

クラス遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学5

水飲みタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学4

探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学3

探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学2

班で探検しています!

1年生生活科見学2

班で探検しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科見学 1

清水公園に到着しました。これから探検開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間予定表
6/12 クラブ
6/13 水泳指導始
ALT
6/14 歯科健診(123)
6/15 セーフティ教室(12)
6/16 学校公開 学校説明会
セーフティ教室(3456)
6/17 学校公開 学校説明会
ALT