6年生 洗濯は任せて![]() ![]() キレイにする苦労も学びましたか? 家に帰ったら ありがとう。ですね。 手伝いも、この機会に。 6年「やってみて分かる」阿部優介 放課後![]() ![]() 5時チャイムの後、果たしてどうなるか? 五小っ子。 ここだよここ。 6年「感謝ってどういうことか。」阿部優介 6年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題発見 課題解決 具体的に、どうすれば? スッキリさせて取り組む。 イメージと教え合い。 6年「言葉の質を上げる」阿部優介 整美栽培委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道具箱の整理。 花壇の扱い。 掃除の仕方。 正しい行動を示してくれた。 あとは実行。 特に6年生。魅せてね。 6年「まずは言い出しっぺから」阿部優介 いよいよ明日から校内宿泊![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最後の準備、ゼリーづくりです。 卒業生、喜んでくれるかな? 一生懸命作りました! なかよしぐみ 七夕集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がペアやトリオとなって、一緒に遊んだり、物を作ったりする活動です。 2年生は、1年生のお世話をします。 次のなかよしぐみの活動は、七夕集会です。 集会の飾りつけも子供たちで行います。 今日は一緒に作る飾りを考えて、説明する練習をしました。 たくさんの飾りの作り方を知ることができました。 2年「1年生に上手に教えられるといいな」両角 そら豆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズでそら豆について知った後に、さやむきをしました。 ふかふかの中身に驚いたようです。 2年生がむいたそら豆は、今日の給食で全校児童が食べてくれました。 2年「野菜の不思議をもっと知りたい」両角 「そら豆のさやむき」![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士の宮本さんに授業をしていただきました。 じぶんたちでむいたそら豆が給食に出たので、みんな嬉しそうな様子でした。 2年生担任 知見 直明 6年生 五感を働かせて表現を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() 五感を働かせて読むと、想像しやすい。 国語、森への学習より 6年「ワイワイ楽しく深めよう」阿部優介 理科室のメダカ![]() ![]() これで3から6年生は、いつでも見ることができます。 いいことです。 6年「育てる意識」阿部優介 みどり学級![]() ![]() 楽しみにしてますね。みどり学級のみんな。 頑張れ準備。 カレーも楽しみ。 6年「備えることで楽しみ広がる」阿部優介 6年生 スローガン![]() ![]() リズムもひびきもいい。 では、どうすれば達成? 気持ちを一つにって何? 6年生が本気になれば、分かるはず。 期待します。 6年「価値はそれぞれが生む」阿部優介 6年生 日光に向け、係会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どう動けばいいか? 楽しそうにやってます。 6年「成功の秘訣」阿部優介 6年生 理科![]() ![]() なぜ呼吸をするの? その意味を考えます。 6年「生きるということ」阿部優介 別れの前の時間![]() ![]() 実習生がさらに「教師になりたい!」と気持ちにつながるひと時ではないでしょうか。 1ヶ月、お疲れ様でした。 ぜひ、来てください!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内宿泊でカレーを作って、先生たちとも一緒に食べます。 来てくれる先生たちに「頑張って作ります!」という気持ちを伝えました。 しっかりと練習して、渡す時の礼儀も学びました。 “食べに来る”ことが当たり前ではなく、“食べに来てくれて、ありがとう”という想いを大切にしてほしいです。 救急法![]() ![]() そこで今日は放課後に消防署の方々をお呼びして、 救急法の研修を行いました。 心肺蘇生の研修を行いました。 AEDの使い方、 救急隊員が来るまでの、適切な処置 について学びました。 2年生担任 知見 直明 プール研修![]() ![]() ふれあい月間
今月は、ふれあい月間です。
そこで今週の生活目標は 「自分から たくさん伝える ありがとう」 です。 自分から感謝の気持ちを伝え、 五小をふわふわ言葉でいっぱいの学校にしましょう! 2年生担任 知見 直明 朝会3![]() ![]() 些細なことでも感謝する気持ち、大切に。 |
|