「国語 雨のうた」![]() ![]() ![]() ![]() 担任の授業の比重が高い低学年ですが、 五小では、たくさんの先生が授業に関わってくれます。 多くの先生から、さまざまなことを吸収してほしいです。 2年生担任 知見直明 布団敷き練習![]() ![]() ![]() ![]() 自分の番が来るまで何をするのか? 遊ぶ? いいえ、友達がやっている姿を見て自分も学んだり、成長している姿を見守ったりしているみどりっ子。 上手に敷けました! いつもと同じ。いいえ、レベルアップしていきたい!![]() ![]() “自分ができるようになる”→“みどり学級全体ができるようになる” を、班長が意識してみんなに語ります。 今日やることをみんなに伝え、頑張ることを語る。 授業の終わりには良かったところと、課題点を語る。 毎年恒例の行事だからこそ、“より良い校内宿泊”にむけて、自分たちでつくっていっています。 今の6年生にとっては初めての経験。 だけど、一生懸命考えて伝えることができました。 「今日は、切り替えが上手だったと思います。課題点は、おしゃべりが多かったので、静かにする時は静かにしましょう。」 明日は荷物チェック。今日の振り返りをいかしていきましょう! 大人も。![]() ![]() 「いじめのない五小にしたい。」 3年生から6年生までの代表児童委員が、“五小をどうしていきたいのか”を語りました。 目標を語るだけじゃなく、そのためにどうするのか。 「僕一人頑張っても五小は変わりません。だから、みんなも一人一人の違いを分かりあって…」 と、語った5年生。 教員も同じ。一人の教員が頑張っても学校はレベルアップしないと思います。 例えば、 “目の前にいる子供にどんなことを学んでもらいたいのか?” “クラスをどうしたいのか?” “特別支援学級と通常学級のつながりをどうしたいのか?” “学年をどうしたいのか?” 小さなめあてから、ゆくゆくは“五小をどうしたいのか?”へ繋げていきます。 代表児童委員&委員会紹介![]() ![]() 自覚と責任感をもっている顔がたくさんありました。 教師の願いと、子供たちの想いが同じ方向を向いています。 今年度1年間よろしくね! |
|