運動会放課後練習 その2
大縄やリレーの練習に多くのクラスは取り組んだ2回目の放課後練習でした。本番まで練習回数は限られてます時間を有効に使いましょう。
運動会学年練習(2年生) その1
本日、2回目の学年練習をしました。全員リレーの後、大縄に取り組みました。まだまだ試行錯誤の状態ですが、頑張っていました。
運動会学年練習(1年生) その2
昨日、学年練習の2回目が行われました。学年種目の浅川下りやリレー、大縄の練習をしました。浅川下りでは、バランスが上手に取れるようになってきました。本番までまだ時間はあります。クラスで団結・協力して頑張りましょう。
運動会放課後練習 その1
本日から運動会の放課後練習が始まりました。各学年浅川下りや大縄跳び、全員リレーの練習をしていました。学校全体で取り組んでいるにも関わらず、何人かが体育着を忘れて参加できなかったことは少し残念でした。
運動会全校練習 1回目
先週金曜日に第1回目の全校練習が行われました。座席からの行進や二中体操の練習をしました。初めての全校練習でしたが緊張感がある良い練習でした。
部活動の活躍
ソフトテニス、バドミントンで活躍をしました。ソフトテニスは、八王子市の春季大会で第3位になりました。バドミントンは、Dブロック大会で3位に入りました。ソフトテニスは、夏季大会に向けて頑張ってください。バドミントンは、都大会での活躍を期待しています。
生徒会朝礼
本日、生徒会朝礼が行われました。生徒会、各委員会から4月、5月の委員会での取り組み状況についての話がありました。また、今日から3週間、教育実習生が来ました。先生になるためには誰もが通る道です。みなさんで温かく見守ってあげてください。
セーフティ教室 その3
スマートフォン、パソコンの正しい使い方をしていきましょう。
セーフティ教室 その2
スマートフォンやゲーム機の使用が生活習慣の乱れや家庭でのコミュニケーション不足に繋がるなどトラブルが後を絶ちません。使い方を考えましょう。家庭でのルールは決まってますか?家庭でのルールを必ず作りましょう。
セーフティ教室 その1
本日、セーフティ教室が行われました。スマートフォンやパソコンの利用は私たちの生活を便利にする反面で、ネット上には違法・有害情報があふれ、子どもたちが犯罪やトラブルに巻き込まれたり、ネットを使ったいじめなどの問題も起きています。子どもたちをこのようなトラブルから未然に防ぐことを目的にセーフティ教室を開催しました。
1学期中間考査 2日目
今日は、理科・英語の試験でした。どの教科も真剣に取り組んでいました。明日からは解答が返却されます。間違えたところやわからなかったところをそのままにしないで次に進みましょう。
1学期中間考査 1日目
今日、明日は中間考査です。1年生にとっては初めての定期テストです。小学校の時のような問題用紙と解答用紙がいっしょのテストではありません。要領がわからず少し手間取っている生徒もいたようです。日頃の学習の成果は出たでしょうか。明日もテストはあります。準備をしっかりして臨みましょう。
運動会学年練習(1年生) その1
中学校入学して初めて迎える大きな行事運動会です。当日、十分な力が発揮できるように今週から運動会(6月3日(土))に向けての本格的な練習が始まりました。
部活動の活躍
ゴールデンウィーク中に卓球部、バドミントン部で春季大会が行われました。卓球部は、ダブルスで優勝、シングルスで優勝、準優勝をしました。バドミントン部は、団体戦で男子は優勝、女子は第3位でした。個人戦でも優秀な成績をおさめました。ブロック大会、都大会でさらなる活躍を期待しています。
全校朝礼
今週、今年度初めての定期考査が行われます。校長先生からは、この1ヵ月勉強をがんばっている人が増えている。また、運動会の練習も本格的になってきます。本番だけ本気を出そうではなく、練習から真剣に取り組んで70周年にふさわしい運動会を作り上げて欲しい。というお話がありました。
夏季大会が始まりました
サッカー部は、夏季大会が始まりました。今日は、ひよどり山中学校と対戦しましたが残念ながら2ー3で負けました。
学校公開日
本日、学校公開日です。多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。
生徒総会
本日、生徒総会が行われました。今日まで生徒会と委員会が一生懸命準備をしてきたもので活動方針はすべて承認されました。また、質問もいくつか出ましたが丁寧に答えてくれました。これからよりよい二中のためにみんなで力を合わせてがんばりましょう。
授業風景
来週中間テストがあります。授業を参観しましたがとてもよく取り組んでいました。
八王子市学力定着度調査
八王子市学力定着度調査を行っています。目的は次の通りです。
(1)生徒一人一人が、基礎的・基本的な学習内容について、自分の定着度を知ることで、目標や課題を明確にした主体的な学習習慣を身に付けるようにします。 (2)学校は、生徒の学力定着度の実態に応じた学校の教育計画や指導方法、指導内容の改善を図ります。 (3)学校は、家庭・地域と調査結果を共有し、家庭・地域と連携した学力向上のための取組を明らかにします。 この調査を行うことで、生徒の皆さんに自己の学習習慣を振り返り、中学校生活の中でさらに意欲的に学習に取り組む態度を伸ばしてもらいたいと思います。 |
|