全校読み聞かせ7
子どもたちは自分の住む地域に残る伝説を聞くことによって
町の再発見に繋がることでしょう。 全校読み聞かせ8
小さい頃に行われた雨乞いについて、体験談を話して頂きました。
農業で生計を立てている人にとって雨は貴重です。 上川の町も稲作で生計を立てていました。日照りが続き、雨乞いが行われたそうです。 体験を2度したと言う事です。 雨乞いの写真を見せながら、様子を話して頂きました。 全校読み聞かせ9
川口川に入り石に水をかけ石が怒ると雨が降ると
言われているそうです。 経験では、大雨が降ったことを記憶しているそうです。 中学校体験学習1
美山小と合同で川口中学校の体験学習をしてきました。
教科は英語です。 少し時間がありましたので校庭を見たり、卒業生の あいさつを受けたりしました。 中学校体験学習2
はじめに英語で自己紹介を一人一人がしました。
次に生き物の単語の学習をしました。 中学校体験学習3
単語全体のおさらいをして、単語を活用したゲームをしました。
中学校体験学習4
集めたカードにはポイントが付いていました。
そのトータルで決まります。最高300ポイント を獲得した子がいました。 中学校体験学習5
小学校ではまだしていない、英語で書く事を体験しました。
中学校体験学習6
中学校進学への興味、関心が高まったでしょうか。
中学生へ、もうすぐです。 3月8日(水) 本日の給食・八王子ラーメン(風) ・ポテト餃子 ・じゃこサラダ ・デコポン1/4 ・牛乳 授業1
表しているメモリの違うグラフを見比べながら
読み取りやすいグラフの表し方に気付かせていきます。 授業2
習熟度別指導なので、展開が違います。
授業3
違いをみつけて自分の言葉で言わせます。
授業4
子どもたちには違いが分かります。しかしどのように説明したら良いか
悩んでいます。 授業5
「おなかすいたー」と言いながらも、発表意欲が出ました。
授業6
子どもたちから出てきた言葉でまとめました。
1メモリをいくつにすると、変化を掴みやすいグラフになるかに 気付くと良いですね。 学習の様子
育ててきた花の変化やみつけた植物など、季節の変化を掴んでいきます。
学習の様子1
年度末です。
振り返りのテストをしています。 問題と格闘しているようです。 習ったことをおもい返すと良いですね。 身についていることを期待します。 学習の様子2
社会科の振り返りです。
学習の様子3
様子です。
|