働くということ 1遠い未来ではなく、すぐ近い未来のことであるということ。働くことの3つの意味。そして自分を知ることが大切であることなどを学びました。 また、基本的な生活習慣やコミュニケーションの大切さや、今の生活や学びの積み重ねが、将来の「働くこと」につながっていることを学ぶことができました。 とても、貴重な機会を得ることができましたね。 2月21日(火)の給食
今日の献立
セサミトースト・ポークビーンズ・イタリアンサラダ・ジュース 本当に、ありがとうございます!飲み終わったパックを、ベルマークで活用できるよう、保護者の皆さまが、洗浄の作業をしてくださいました。400前後のパックを処理するのは、水も冷たいですし、とても大変な作業です。 本当にありがとうございます! こちらも、素敵です!彫っている場面も参観しましたが、みな真剣な顔をして、一生懸命取り組んでいたことが印象的でした。がんばりましたね! こんぺいとうの首飾り1階から西階段を上がっていくと、素敵な作品が 目に飛び込んできます。 1年生が図工の時間に描いた「こんぺいとうの首飾り」という作品です。 色といい、個性あるあたちといい、黒い台紙に映え、とても素敵です。 保育園のみなさんと交流しました!21年生は、今日の活動のために、準備や練習を積み重ねてきました。その努力のかいがあって、とても良いと交流の場となりました。 お疲れさまでした! 立派な2年生になれそうですね! 保育園のみなさんと交流をしました!1今日は、1年生との交流です。交流しながら、保育園のみなさんには、学校は、どういうところかを知ってほしいです。そして、1年生にとっては、来年度入学してくる後輩たちと関わることで、お兄さん、お姉さん意識を高め、進級への意欲を高めていく場となります。 校内のいろいろな場所を周り、丁寧に教えていました。手を繋いで、優しい態度で歩く姿も見られました。 ハンカチ・ティッシュ調べ保健委員会の人たちが、自分たちで発案し、企画・準備をして進めた取組みです。 低学年よりも、中高学年の方が、持っていない人が多いという傾向があります。残念なことに、1回目よりも2回目に、更に持っているひとの割合が減ってしまうという学年もありました。 基本的な生活習慣として、毎日ハンカチとティッシュを携行する習慣を、ぜひ身に付けてほしいと願っています。 ご家庭での言葉かけや、意識付けにもご協力いただけるとありがたいです。 「正々堂々」今日の全校朝会で今日の全校朝会では、「正々堂々」という言葉の意味に触れながら話をしました。 「・・・スポツマンシップにのっとり、正々堂々と・・・」こんな場面で聞いたことがある言葉であることから始まり、どんな意味なのか、どんな姿を大切にした言葉なのかを話しました。 スポーツで言えば、不正をせず、ルールを守って勝負すること。また、物事に取り組む時は、正しいやり方、手段で行うこと。基本的には、公正な態度や行動で、正面から向き合って行動をする姿を願う言葉です。 そして、少し深い意味として、 「逃げないで、目の前の物事や状況に立ち向かおうとする態度」そして、「互いに心を開いて関わり、包み隠さず、真正面から向き合うこと」という意味があることを伝えました。 友達同士でも、伝えたいこと、言いたいことは、お互いに向き合って伝え合う。時に、それでケンカになってしまうことがあるかも知れないけれど、陰でこそこそ言ったり、行動したりするよりも、心の表と裏を使って本心を隠したりするよりも、ずっと良いということ、そしてそういうケンカなら、お互いが成長するきっかけになるかも知れないということを話しました。 正々堂々と生きていきましょう。 私も、正々堂々と生きていきたいです。 2月20日(月)の給食
今日の献立
ししじゅうし・さつま汁・玉子・ひじき・キャベツの炒め物・牛乳 玉子・ひじき・キャベツの炒め物は、塩と醤油で味をつけたものです。 キャベツの甘味とひじきの塩見、たまごの食感があいまって、とても おいしいです。 6年生お別れコンサート その2太鼓のご指導をいただいた沢田さんに、お礼の言葉と、ばちに書いた寄せ書きを、感謝の気持ちを込めてお渡ししました。沢田さんからも、素晴らしい演奏に、お褒めの言葉をいただきました。子供達も嬉しかったと思いますが、私たち教職員にとっても、こんなに嬉しいことはありません。 最後に、保護者の方々だけのために、3回目の演奏をし、全員で記念撮影をして、お別れコンサート、無事に終了です。 そして、あと22日です。 6年生お別れコンサート その1全校児童、教職員、そして保護者の皆さまや地域の皆さまに見守られながら、素晴らしい演奏をやりきりました! 汗ばむ暑さ校庭で元気に遊ぶ子供達のすがた。みんな額に汗が光っていました。 さぁ、これから6年生のお別れコンサートです。 2月17日(金)の給食
今日の献立 【郷土食-栃木県-】
下野ごはん・豆腐の田楽・湯葉のお浸し・イチゴ・牛乳 今日は、栃木県の名産品を使った献立です。 下野ご飯には、かんぴょう、湯葉のお浸しには湯葉を使いました。 イチゴは、とちおとめです。 たて割り給食2準備は、大変だったことと思いますが、とても良い活動になりましたね。 たて割り給食1たて割り給食は、5年生が各班のリーダーとなり、準備や進行を務めました。他の学年の人たちも、それぞれの役割を担いながら取り組みました。 今日は、春の陽気に。春が近づいてきています。 2月16日(木)の給食
今日の献立 【たてわり班給食】
マーボどん・もやしのスープ・くだもの・牛乳 今日は、たてわり班給食です。1年間お世話になった6年生に 感謝の気持ちを伝えます。 献立は、よそいやすく、学年が違っても調整ができるもの、 アレルギー対応がないもの・・などを考慮したものです。 3年生クラブ見学各クラブでは、部長や6年生を中心に説明をしてり、実際に活動の様子を見せたりしてきました。 3年生たちも、興味津々の表情で見聞きしていました。 避難訓練今日は、中休み時間に行い、校庭にいる人、校舎内にいる人、体育館にいる人など、様々な状況で指示を聞き、必要な行動をとる、というものです。 校庭にいた人たちは、お互いに声をかけあい、さっと、校庭の真ん中に集まっていました。 全児童が校庭に集まり、人員を確認するまで3分55秒というコンパクトな時間避難することができ、良かったです。 当たり前ですが、本当の災害や事故は、予告なしにやってきます。最近起きた交通事故のケースと合わせながら、日頃の心構えについて再確認をしました。 |
|