3月17日(金)の給食
今日の献立
コーンピラフ・アジのホットマリネ・ABCスープ・牛乳 6年生の奉仕活動研磨剤付きのシートが用意できたので、それを用い、場所を分担しながら行いました。 低学年の子供達に見守られたり、お礼を言われたりしつつ、水場をピカピカにしてくれました。 ありがとう! 6年生環境問題についてまとめました環境に関わる問題を、いくつかの視点から課題として取り上げ、グループでまとめていきました。 低学年や中学年のみんなには、難しい内容もあるかもしれませんが、6年生たちのすごさを、見て、感じてください! 仕事リーフレット今回は、事務室を中心に働いている主事さん方の仕事をテーマにして、実際にインタビューもしながら、情報を集め、リーフレットにまとめていきました。その学習の成果をみんなに発表もしました。 素晴らしいリーフレットが出来上がりました! 春の図書室2それぞれの本に、紹介文が作られており、とっても素敵です! 春の図書室1今年度も、本当にありがとうございました! 5年生、頑張っています。今日は、初めて入場から退場まで、卒業式の流れ通りに進めました。 5年生にとっては、在校生代表という大切な役割を担ったいます。しんどいこと、窮屈に感じることもあるでしょう。でも、5年生たち自身の卒業までの学習が始まっています。1年後の自分の姿を思い描きながら取り組んでくれるといいな、と思います。 よく頑張っています。 参加態度や呼びかけ、歌。入退場の際の合奏。卒業式を支えています。 頼むよ!5年生たち! 1日の時間は同じだけど1日は24時間。学校にいる時間も8時間前後。同じ時間のはずなのに、密度濃く盛りだくさんだったり、でも、あっという間にすぎてしまったり。 何だか、同じ時間ではないような感覚になってしまいますね。 あと4日・・・あと4日。今週も明日の金曜日で、おしまい。 三連休のあとはいよいよ最後の週ですね。 3月16日(木)の給食
今日の献立
ごはん・イカのネギ塩焼き・韓国風肉じゃが・ナッツサラダ・牛乳 3月15日(水)の給食
今日の献立 中学生考案献立
ごはん・バッファローチキン・人参しりしり・味噌汁・酢の物・牛乳 今日は、市内の中学生考案の献立です。バッファローチキンは 玉ねぎ・にんにくや調味料に漬け込み、下味をつけたものに粉を 付け、油で揚げます。このままでも十分おいしいのですが、これに ケチャップベースのソースをかけて提供しました。 明日も元気に頑張るのだ!さぁ、明日も頑張ろうね。 ありがとうございます!そんな中ですが、保護者の方が来てくださり、給食で出たりんごジュースのパックを、ベルマークとして利用するために、開いた洗う作業をしてくださいました。 いつも、ありがとうございます! 3月14日(火)の給食
今日の献立
マッシュサンド・白身魚のハーブ焼き・お豆のシチュー・ジュース グループで話し合おう!グループで、テーマに沿って上手に話し合いをする、という活動を通して、国語で大切になる資質や力を高めることがねらいとなる単元です。 話し合いの進め方に見通しをもちながら、 ○テーマを理解する。◯自分の考えをもつ ◯自分の考えを伝える ◯他の人の意見をしっかり聞く ◯ノートに必要なことを確実に書く ◯出た意見をもとに考えたり、意見交換をしたりする 等々 国語で身につけたいろいろな力を発揮する場でもあり、話し合ってものごとを決めていくという、学級活動の在り方を学ぶ機会でもあります。 とても活発に取り組んでいること、ノートを丁寧に書いている人が多いこと、成長を感じました。 イニシャル ジャングル中休み、図書室で何だか、とても良い雰囲気でした。 1年間ありがとうございました!今日は、図書ボランティアの方々による読み聞かせです。朝のお忙しい時間に、子供達のために読み聞かせをしてくださいました。今年度は、今日が最後です。 たけのこ学級でも、読み聞かせをしていただき、最後にお礼の手紙を1年生が代表してお渡ししました。 子供達にとって、素晴らしい機会を与えてくださっている保護者の皆さま、本当にありがとうございます。 膨らむつぼみ・ちらほら花びら全校朝会今日の全校朝会では、宮田副校長先生が子供達に向けて話をしました。 まず、「学校で学習する、学ぶのは、なんのためでしょう?」という問いから始まり、自分の幸せのため、そして全ての人たちの幸せのために、今の学びがあり、大切であるということを話してくれました。 次に、来年行われる平昌に冬季オリンピック・パラリンピックや、3年生後の東京オリンピック・パラリンピックに話題に触れながら、努力をして、目の前の物事に取り組んでいくことの大切さについて話してくれました。 努力をすることが、学びの質を高め、それが大きな幸せにつながっていく。素敵なことです。 そんな思いをもちながら、一日一日を過ごしていきたいですね。 |
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