6月30日の給食

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磯ごはん 白身魚のレモンソースかけ 五目きんぴら かきたま汁 牛乳

レモンなどに含まれるクエン酸はつかれをとってくれるともいわれ、さわやかな酸味は気持ちもリフレッシュさせてくれます。
白身魚のレモンソースかけは 白身魚を油であげて、レモン汁・しょうゆを煮たてたソースをかけました。
甘酸っぱいソースが おいしいですよ。

4−3授業風景

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 4年3組の授業風景です。子供たちが元気よく手を挙げていました。

3−1授業風景

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 3年1組の授業風景です。ペア学習でも、意見交換が良くできていました。

図工授業風景

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 ふと立ち寄った図工室では、4年1組の子供たちが、図工の工作(迷路作り)に頑張っていました。

校内研究授業(3−3)2

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 音読をした後、まとめの段落について、みんなで考えました。一人一人が真剣に取り組んでいる姿が良くわかりました。
 講師の先生も、とても誉めてくださっていました。

校内研究授業の様子(3−3)

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 6月28日(火)、3年3組が校内研究授業を行いました。国語の「こまを楽しむ」の学習です。

雨の登校風景

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 梅雨が本格化。雨でも、子供たちは元気ですね。

3−2授業風景

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 子供たちが元気よく手を挙げる声がしたので、のぞいてみると・・・。3年2組頑張ってます。

大成功! 学童カレーパーティ

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 6月25日(土)、学童の子供たちが、カレーパーティをしました。班に分かれて、思い思いの材料を入れて、カレーを作ります。どの班も上手にできていました。

科学教育センター始まる

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 第1回の科学教育センター分室活動が、6月25日(土)から始まりました。
 「2つの粉の性質」「葉脈標本つくり」をしました。

学校説明会

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 学校公開では、2日間、「学校説明会」を実施しました。大勢の方にお集まりいただきました。

5−1授業風景

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 5年1組も家庭科の裁縫の学習をしていました。1組には、中学生も来てくれていて、子供たちに教えてくれていました。感謝です。

5−2授業風景

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 5年2組の授業風景です。家庭科の裁縫の学習をしていました。お母さん方がついてくださったおかげで、本当に助かりました。ありがとうございました。

2−1授業風景

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 2年1組は、パソコンを使った授業をしていました。専科の先生がTTで入っていました。

2−2授業風景

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 2年2組の学校公開の様子です。算数の勉強をしていました。

6月29日の給食

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キムチチャーハン チンゲンサイとろみスープ ツナポテトパイ 牛乳

今日はキムチチャーハンです。キムチは食欲を増進させます。
キムチに使われている とうがらしは 汗をかきやすくする力を持っています。
汗をかくとよけいに暑く感じますが 実は汗をかくと体を冷やすことができるのです。
汗をかくと体の中にこもっている熱を 汗と一緒に体の外に出してくれるからなのです。
暑い時こそじょうずに汗をかきましょう。

6月28日の給食

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五穀ごはん 鯵のピリ辛焼き 呉汁 野菜のおかかあえ さくらんぼ 牛乳

鯵の名前の由来は「味」です。
 「味がとってもおいしい」ので「アジ」という名前になったそうです。
鯵は今が旬です。今日はニンニク・生姜・しょうゆ・豆板醤で味をつけて焼きました。


6月27日の給食

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大豆入りドライカレー じゃがコロ揚げ ジュリエンヌスープ オレンジ 牛乳

「ジュリエンヌ」とは、フランス語で、千切りを意味します。
にんじん・キャベツなどを千切りにした野菜がたっぷり入ったスープです。

6月24日の給食

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きびごはん 鮭のちゃんちゃん焼き じゃがいものうま煮 茎わかめの炒め煮 牛乳

ちゃんちゃんやきは北海道の郷土料理のひとつです。
北海道では、バーベキューで使う大きな鉄板で豪快に焼いて作ります。
魚の上に野菜をたくさんのせてつくるので 野菜がたっぷりとれる料理です。
北海道の各家庭で味付けには工夫があるようですが
給食では少し甘めのみそ味で作りました。

6月23日の給食

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パン ポテトとアスパラのグラタン ミネストローネ 塩きゅうり 牛乳

1年生保護者対象の試食会を行いました。
安心・安全な給食であること、手作りであることなどをお話しさせていただきました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
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