教育実習生2名が勉強中
現在、教育実習生2名が教員になるための勉強をしています。
写真は、実習生の一人が、5年生の算数の授業をしているところです。実習生は、1年生と5年生を中心に授業を参観したり、授業をしたりしています。子供たちが下校した後、指導教官から実習生に対する指導があります。よい先生になってほしいと思います。 歯科検診
定期健康診断を行っています。昨日、今日の2日間で歯科検診を行いました。治療が必要な場合は、なるべく早い対応をお願いします。
写真は、保健室の前の廊下で待っているところです。 1年生 道徳 ぼくのあさがお
1年生が道徳の時間に資料「ぼくのあさがお」を通して、自然や動植物を愛するやさしい心について考えました。
下校時の1年生の中には「フレー!フレー!あさがお」と言いながら、帰っていく子供もいました。 SNS別所小ルール
5・6年生の希望者で、SNS別所小ルールについて検討しています。決まった内容については、セーフティ教室の日にお示しできるように準備を進めています。
1年生 あさがおの観察
1年生があさがおの観察をしました。本葉の形、色、数、大きさなどをよく見ながら、カードにかきました。
3年生 初めての毛筆
3年生が初めて、毛筆による書写の学習をしました。「一」「二」を書きました。なかなか上手に書くことができました。
5年生 外国語活動 How many〜?
5年生が外国語活動で How many 〜?の表現について学習しました。近くの友達と積極的に会話をしていました。
2年生 水やり
2年生が全校朝会が終わってから、ジャガイモとミニトマトに水やりをしました。様子をよく見て、水やりや雑草を抜くなどの作業をすることが大切です。
子供によるあいさつ運動
代表委員の子供たちが、元気に「おはようございます。」とあいさつをしています。昇降口から出てくる子供たちも、あいさつができるようになってきています。毎週月曜日の朝、代表委員の子供たちが、頑張っています!
6月6日の給食ビビンバ ビーフンスープ 魚ナッツ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉) 鶏肉(青森) にんにく(青森) しょうが(熊本) 人参(千葉) 小松菜(八王子) もやし(栃木) 長ネギ(茨城) ★ 一口メモ ★ ビビンバはよく登場するメニューですが、いつもよく食べてもらえます♪ 給食のビビンバの特徴は具材に切り干し大根を使っていることです! 今日は6月4日の「虫歯予防デー」にちなんで、魚ナッツも食べます。 給食時間の放送では、歯を健康で丈夫にするためにも“1口30回”を 目安によく噛んで食べてもらうように伝えてもらいました(^^) 6月のサタデースクール
6月のサタデースクールは、いつもの活動のほか、家庭科室で餃子の皮のスイーツピザ作りを楽しみました。おいしそうなピザがたくさんできていました。
サタデースクールのスタッフの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。 6月3日の給食スパゲッティミートソース コールスロー フルーツヨーグルト 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉) 玉ねぎ(愛知) 人参(千葉) セロリ(長野) キャベツ(東京都小平市) きゅうり(岩手) ★ 一口メモ ★ みんな大好きミートソーススパゲティです(^o^) やっぱり残菜も少なく、改めてミートソースの人気を実感しました。 コールスローは少し残菜が目立ってしまいましたが 全体的にはよく食べてもらえたようです♪ 1年生 国語 かきとかぎ
1年生が国語で、濁点のつく言葉集めをしました。子供たちには濁点のことを「てんてんむし」と親しみやすい言葉で教えました。
・かきとかぎ ・かるとざる このほかに、どのような言葉を集めたのでしょうか。 3年生 社会 地図記号をかこう
3年生が社会科で「わたしたちのまち」について学習しています。今日は、地図に地図記号をかく学習をしました。地図記号の意味を理解し、使えるようになってきています。
5年生 国語 「見立てる」
5年生が国語で説明文「見立てる」の学習をしています。文章の構成や表現の仕方について学習していきます。
3年生 理科 苗の植え替え
3年生が理科の学習でホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの苗の植え替えをしました。植え替えた後は、水をたっぷりやりました。
4年生 算数 わり算
4年生が算数でわり算の学習をしています。今日は、計算の練習を頑張りました。計算の仕方を考え、理解したら、できるようになるまで練習です。
5年生 バケツ稲づくり
今年も、5年生のバケツ稲作りが始まりました。これから9月ごろまで、観察しながら稲を育てていきます。
6年生 調理実習 スクランブルエッグ
6年生が調理実習で、スクランブルエッグに挑戦しました。おいしいスクランブルエッグができました。
3年生 国語 よい聞き手になろう
3年生が国語で「よい聞き手になろう」の学習をしています。今日は、よい聞き手とはどんな聞き手なのかを考えました。うなずくなどの反応がある方が、聞いてもらっていることがわかり、話しやすいということなどを学習しました。
|