6年生 ジョーダン先生すごく聞き取りやすいと言っていた子が。 ジョーダン先生も聞き取りやすいように教えてくれましたが、実はみんなの聞く耳が育ってきたのだよ。 6年「積めば力。」阿部優介 五小っ子とは??代表児童会が、五小っ子とは何か? を話してくれました。 みんなで意識して生活していきましょう! 一年生担任 知見 直明 ひな祭り子供たちが作った顔がそれぞれ味があり、素敵な作品になりました! 「それぞれの個性が作品に!」みどり学級担任 小山 6年生 中学校英語体験楽しく学ばせていただきました。 小学校と中学校の違いも伝授。これで準備ができますね。 ありがとうございました! 6年「ベストを尽くせばいいと学んだ」阿部優介 6年生 5年生への引き継ぎ準備をしています。これと卒業式が伝える大きなチャンス。 伝えるだけでなく、伝わる引き継ぎにしてほしいです。 5年生に伝わって、初めて引き継ぎです。 6年「責任」阿部優介 6年生 カウントダウンが進むすごい6年生と言われ、幸せな1年間でした。 でももう一歩先を目指してほしい。 と担任は欲張ってしまう。 何ができる?どこまで伸びたい? あと20日をどう過ごす? 君たちはできるはずだ。 6年「細かい部分までやり切れ」阿部優介 六年生を送る会に向けてメッセージを書いています。 一年生は特にお世話になりました。 心を込めて書きあげます。 六年生のサポートがあったからこそ、 一年生は楽しく学校にきて 立派に進級できそうです。 六年生本当にありがとう!! 一年生担任 知見 直明 2月24日(金) 今日の給食・ごはん ・照りだれチキン ・石狩汁 ・わかめのにんにく炒め ・牛乳 今日は、石狩汁を作りました。削り節とだし昆布でだしをとり、鮭の角切りと酒粕を使いました。 照りだれチキンは、27年度の中学生考案献立でした。とてもよく食べてくれました。 卒業式まで6年生はラストスパート!最後まで走り続けていきます! みどり学級担任 小山 みどり学級、お別れ会にむけて。
みどり学級では、1〜5年生が毎日お別れ会にむけて準備をしています。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、一生懸命練習に励んでいます。
今日は会場になるプレイルームの大掃除。ピッカピカになりました。 気持ちの良いお別れ会になりそうです。 6年生を送る会の歌集会作品鑑賞真剣です。 無言です。 まるで美術館での過ごし方のようです。 1年生担任 知見 直明 6年生 お茶会阿部にもくれました。 薄いのとか、苦いのとか。。。 ごちそうさま。 6年「一つ一つに意味がある」阿部優介 長縄集会に向けて!今年の集大成、最高記録を目指して頑張れ! 4年生担任 相馬 体育委員会発表集会!石灰の扱い方や授業後の片づけ方など、劇を通して面白おかしく教えてくれました。 後半は東京オリンピックについてのクイズも出してくれ、みんなで楽しく学ぶことができました。 運動委員会の皆さん、ありがとうございました! 4年生担任 相馬 2月23日(木) 今日の給食・コーンライス ・ポークビーンズ ・コールスローサラダ ・甘平 ・牛乳 今日は、ポークビーンズを作りました。大豆、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、グリンピースと具沢山でした。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、豆をトマト味で煮込む料理です。給食では大豆を使いました。 委員会発表集会(体育委員会)
今日は、体育委員会の委員会発表集会でした。
・石灰で遊ばないでください。 ・片付けをしっかりしてください。 というメッセージは伝わったでしょうか? 「さすが高学年!」という、素晴らしい劇で 楽しく、わかりやすかったです。 東京都オリンピック・パラリンピッククイズも楽しかったです。 低学年は委員会がありません。 委員会の行う企画に全力で参加する。 委員会の仕事を理解し、感謝する。 ということを低学年には意識させられるように指導していきます。 1年生担任 知見 直明 2月22日(水) 今日の給食・五目チャーハン ・油揚げの春巻き ・エスニックスープ ・デコポン ・牛乳 今日は、油揚げの春巻きを作りました。豚肉、干ししいたけ、たけのこ、長ねぎ、にら、もやし、むきえび、はるさめをいためて、味付けしたものを、油揚げに詰めて、オーブンで焼き、仕上げにしょうゆを塗り、もう一度オーブンで焼きました。とてもよく食べてくれました。 友達の頑張りを!良い雰囲気の中、体育の授業ができているので、レベルが大分高くなりました! 「高め合える学級!」みどり学級担任 小山 2月21日(火) 今日の給食・ごはん ・鮭の塩焼き ・ごま和え ・豚汁 ・清見オレンジ ・牛乳 今日は、ごま和えを作りました。ほうれん草とにんじん、しめじ、油揚げが入っていました。ほうれん草は、八王子で採れたものを使いました。 豚汁に入っていた大根は、長房町の井上さんの畑で採れたものを使いました。 |
|