6年生 ハードル走!最初からポイントを復習し、学び合っている6年生。 すごいぞみんな! 筋肉痛に注意。 6年「ガムシャラだけでなくて、価値ある学び」阿部優介 ジャンジャンジャンピング!
今日から中休みの時間を使ってジャンジャンジャンピングが始まりました。短なわを使って5分間弱、色々な跳び方で跳び続けます。どんな跳び方でもいいので、とにかく跳び続けることが大切!大人も一緒に跳び続けていました。
「たくさん跳んで体力アップ」情報担当 小山 6年生 ナイスdeアート図工室に顔を出し 「そのイス、いーっすねぇ!」と声をかけたら、苦笑いされました。 6年生最高! 6年「阿部の心は折れません」阿部優介 ジャンジャンジャンピング!ジャンジャンジャンピング! 体力アップ! 6年生は最後の最後! しっかりやり切って卒業します! 頑張れ五小っ子! 6年「とべとべとべー!どこまでも!」阿部優介 全校朝会日々、自分の立てた目標を確認しながら 毎日を過ごしましょう! ●今週の生活目標● 楽しくね あいさつジャンケン あいうえお あ・・・あかるく い・・・いつも元気に う・・・うれしくなっちゃう え・・・えがおで お・・・お互いに 意識してあいさつしましょう!! 1年生担任 知見 直明 1月13日(金) 今日の給食・サルサドック ・クリームシチュー ・大根ごまサラダ ・りんごジュース 今日は、クリームシチューを作りました。鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、白菜、ベーコン、コーンが入っています。明治時代に伝わったシチューは、ビーフシチューなどの茶色いシチューでした。今日のような白いシチューは、昭和に学校給食の定番メニューとなったことから、全国に広がりました。箱に入ったシチューの「ルウ」は、食品会社の開発担当者の人が、「給食のシチューを再現したい」という思いから作ったそうです。給食では、小麦粉とバター、サラダ油で手作りのルウのシチューです。 6年生 卒業文集!下書きを大体5〜6回書き直し、誤字脱字でまた1枚。 ようやくたどり着いた清書でもミスをしちゃやり直し。よく頑張っています。 着々と卒業が近付きます。 6年「心折らず」阿部優介 6年生 てことつりあいいろいろ試しながら学び中。 理科は気付きや予想、生活経験が大切。 6年「話の中に学びを。」阿部優介 卒業アルバム作成中「自分たちの思い出は自分たち作ります!」みどり学級担任 小山 社会科見学5自動車の組み立ての様子を見学します。羽村工場では有名な2トン車ではなく、トヨタ車の製造をしています。 どんな発見があるでしょうか!? 5年 上島 社会科見学4キシリトールガムやコアラのマーチの製造工程を教えていただきました。 五小のネーム入りコアラのマーチをその場で作ってもらいました。 その他、出来たてのチョコパイの試食とコアラのマーチとガムをお土産にいただきました。 食べてばかりですが、質問も活発にできています! 5年 上島 社会科見学3実験を交えながら分かりやすく解説してもらっています。途中でお菓子の試食もあるようです! 話をしっかりと聞くことができています! 5年 上島 社会科見学2実行委員によるバスレクが始まりました。ロッテにかかわる四択クイズです。 ロッテ狭山工場では何種類のお菓子が作られているでしょうか? 答え 120種類 社会科見学1節度ある態度で学習することで、社会科の理解を深めるだけでなく、六年生に向けての大事な一歩につなげます。 挨拶立派にできています! 5年 上島 6年生 跳び箱運動!何より「できたぁ!」と元気な姿がたくさん見られる。みんなで喜び合える素晴らしい子たち。 6年生はこうでなくちゃ! 6年「魅せるね!君たち!」阿部優介 1月12日(木) 今日の給食・ごはん ・いかの香味焼き ・筑前煮 ・煮びたし ・みかん ・牛乳 今日は、2020年オリンピック・パラリンピックに向けてのフラッグツアーが八王子に来ました。リオオリンピックで手渡された旗が、1月10日から13日までの4日間、八王子市役所に来ています。4年後に東京で開かれるオリンピックでは、皆さんと同じ世代の大活躍することでしょう。そんな一流のスポーツ選手は、「食べることは練習と同じくらい大事」だと教わり、毎日の食事の栄養バランスと、食べる量に気を付けています。何をどのくらい食べたらいいのか? 教室に掲示したポスターを見て、自分の食事に5つの輪がそろっているか、量はどうか確認してください。 今日の給食は、5つの輪がそろった献立でした。 リズムに合わせて「遊びながらの学習は絶大なる効果に!」みどり学級担任 小山 校外宿泊に向けて「ワクワクドキドキする校外宿泊へ」みどり学級担任 小山 6年生 書き初め想いを込めて書き初め。 伝統を守る。 始業式で5年生が言ってくれた 「6年生を追い抜きたい」という言葉。 最後の最後まで、伝統を守る。 それが6年生の役割。 さすがの集中力。 6年「君たちにはできる。守るだけでなく、つなぐことも」阿部優介 4年生 理科「もののあたたまり方」サーモインクを溶かした水を、ガスコンロやアルコールランプで温め、インクの色の変化から、水の温まり方を考えていくことができました。 |
|