七頭舞、棒を持ち始めました。2
教える6年生、教わる5年生。
どちらも、いい表情です。 「学ぶ」は「まねる」が語源だそうです。 まさにその姿です。 七頭舞、棒を持ち始めました。1
6年生が5年生に、丁寧に教えています。
「みあし」の足から、いよいよ棒を持った手の動きを教え始めました。 1、2年生学校探検2
たてわり班のグループごとに、各階からスタートしました。4階には、5、6年生の教室以外に、音楽室、図書室、視聴覚室があります。
音楽室は、中も探検しました。 1、2年生学校探検1
2年生が、1年生に学校を案内しながら、特別教室の説明や使い方を教えました。
最初は生活科室に集まって、今日の流れを説明しました。 その後、1年生と2年生が手をつないで、回りました。 七頭舞教え合い2
教えることが、上手になる秘訣です。
見本の姿、言葉、全てが5年生の踊りにつながります。 授業だけでなく、休み時間の教え合いも始まっています。 今年は、どんな七頭舞になるか楽しみです。 七頭舞教え合い1
今年も、5・6年生の七頭舞の教え合いが始まりました。
運動会に向けて、毎年、恒例になってきました。 6年生は5年生に教えるために事前に何度も練習しました。 新しい踊り「ツットウツ」も練習してきました。 児童朝会2
生活指導の先生からは、連休中の生活についての話がありました。
「『南大沢スタンダード』をもう一度よく読んで、 休みの日の過ごし方について考えましょう。」 児童朝会1
気持ちの良い朝でした。
月曜日の朝は、児童朝会です。 8時20分には、全員が整列をしています。 5分前行動は、南小の自慢できる伝統です。 「遠足で各学年が頑張ったね」と校長先生から褒められました。 「1、2年生は、これからです。楽しみですね」 南大沢到着
ケーブルカーに乗りました。出だしが急勾配で怖かったです。
電車を乗り継ぎ、南大沢まで帰ってきました。 1日中、たてわり班での行動でした。6年生はリーダーとして、5年生によく声をかけていました。5年生は、山登り頑張りました。姫木平のハイキングも大丈夫です。 輪舞歩道橋で解散式をしました。お疲れ様でした。 城山から下山です
ケーブルカー目指して、下山。
しかし、なかなか着きません。 やっとケーブルカーの乗り場に着きました。 城山に着きました
一丁平を過ぎて、きつい坂を登って城山に着きました。
全員到着です。がんばりました。 お楽しみ、お弁当の時間です。 高尾山から城山をめざします
稲荷山コース、琵琶滝コースに分かれて、高尾山を目指します。
出発から1時間、もみじ台に到着。 富士山が大きく見えました。 1.2年生 遠足練習高尾山遠足に出発高尾山遠足3、4年生遠足5
楽しかったですね。
明日は、5、6年生の遠足です。 雨が早くやむといいです。 3、4年生遠足3
遊んだ後、昭和記念公園を後にしました。
汗をいっぱいかきました。 学校に無事到着。その後、雨が降り始めました。 予定通り、実施できて良かったです。 3、4年生遠足2
ドラゴンの砂山で遊んだ後、お昼を食べました。
その後、たてわり班で遊びました。 4年生がリーダーになり、楽しく遊びました。 3、4年生遠足1
3、4年生が昭和記念公園へ遠足に行ってきました。
風が強かったですが、楽しく行ってきました。 電車、モノレールに乗って、目的地に着きました。 マナーを守って、上手に行動できました。 パークトレインに乗って、子どもの森に行きました。 雲の海で遊びました。 埋蔵文化財センター見学2 6年生
縄文の森では、竪穴住居に入りました。
たき火にあたりながら、縄文人の生活を想像しました。 南大沢小学校の校庭からも、住居跡がでているそうです。 私たちの住んでいる南大沢には1万年くらい前に人々が 生活していたことになります。 どんな人たちが住んでいたのでしょう? |
|