パネルシアター今回はブラックライトを使って、2年生の子供たちに話をしていました。 普段のパネルシアターとは違った味が出ていて、子供たちは心を踊らせて聞いていました。 「ちょっとした工夫が ドキドキを与えます!」情報担当 小山 6年生 長なわ大会に向け6年生の意地!ってやつですかね! 6年「忙しいを理由に手を抜くことは違うよな!」阿部優介 計算コンクールに向けて!時間を意識して、100問解いていきます。合格点を目指してがんばってほしいです! 「毎日の努力が点数に表れます!」みどり学級担任 小山 11月8日(火) 今日の給食・かみかみごはん ・いかの松かさ焼き ・さつま汁 ・ごま和え ・牛乳 今日は、11月8日ということで、いい歯の日でした。丈夫ないい歯にするためには「よく噛んで食べる」ことが大切です。よく噛んで食べるコツは、「ひとくち」の量を少なくして、小さくする。少しずつ食べると、食べ物を口に運ぶ回数が多くなるので、時間をかけて、よく噛んで食べることができます。かきこんだり、飲み物で流し込まないようにしましょう。今日の献立には、ご飯には、じゃこやカットわかめを入れました。いかもかみごたえがあります。さつま汁には、さつまいも、ごぼう、にんじんを入れました。よく噛んで食べたでしょうか。 いよいよ今週末!それぞれの学年が本番に向けて全力で練習に取り組んでいます。 当日に最高の演技がでできるよう、残り少ない練習を頑張りましょう。 4年生 担任 相馬 ズラシックパーク 完成!一人一人の個性が光る作品がいっぱい♪ 是非、ご覧ください! 4年生 担任 相馬 11月7日(月) 今日の給食・ドライカレー ・えのきと小松菜のスープ ・ごぼうチップス ・牛乳 今日は、ドライカレーを作りました。ドライカレーは、約100年前に外国に向かう船の食堂で生まれた、日本生まれの洋食です。ご飯にも、カレー粉を入れて炊きなした。 漢字の勉強とめ、はね、はらいに注意して書きました! 「努力の結果が 点数に!」みどり学級担任 小山 自分たちで作り上げる学芸会曲を聴いて思いのままに体を動かして考え、色々な意見が出ました。 本番では、どのような動きになるのでしょうか。楽しみです! 「ダンスや動き、台詞には子供たちの想いが詰まってます!」みどり学級担任 小山 6年生 絵を読む付箋を分類し、想像を広げます。 人数がいればその数の分読みが深まる。 6年「自由な発想から、深まる」阿部優介 6年生 英語!インタビュー!何時に起きる? 何時に出る? 何時に寝る? みんな素直に答えてます。 6年「早く寝なさいー。」阿部優介 科学教育センター2 自由研究午後は一人一人が調べてみたいテーマを決め、実験、観察を進めてきた自由研究のまとめを行いました。 分室長の吉野先生の厳しくも優しい指導の下、実験の結果や実験からわかることなどを確認し、レポートにまとめました。 1月には、教室での発表があります。完成目指して頑張りましょう! 科学教育センター 副分室長 相馬 科学教育センター1 食べる科学実験午前中の内容は、食べる科学実験で「カルメ焼き」と 「アイスキャンディー」を作りました。 「カルメ焼き」では、重曹を入れてカルメ焼きが膨らむ様子に、 センター員の児童も大喜び! 「アイスキャンディー」作りでは、自分の好きなの飲み物を、 氷の入った食塩水を使って凍らせました。 好奇心もおなかも、大満足の実験でした。 科学教育センター 副分室長 相馬 学芸会 「通し練習をしました!」初めて全部を通してやりました。 なんとなく全体像はつかんだようですが、 細かい動きはまだまだです。 本番まであと一週間あります。 たくさん練習して、気持ちを盛り上げて、 よいものにしていけるよう指導していきます。 一年生担任 知見 直明 6年生 通し練習本気モードになった6年生。日々上達。 最後の歌は…涙かな?? 力を合わせ、気持ちを合わせ、心を合わせ。 信じてるぞステキな仲間たちよー! 6年「心に響かせる劇を。感じた想いは残ります。」阿部優介 6年生 菊作り学芸会では、6年生の菊も展示します! 一つひとつにそれぞれの想い! 6年「菊の出した答えがそこにある!」阿部優介 6年生 土地のつくり実験を通して土地のつくりを学びました。 流れる水の働きが関係していることに気付いたみんな。ナイスです! 6年「なぜ?の感覚が確かな知識に。」阿部優介 11月4日(金) 今日の給食・ごはん ・アジのもみじ焼き ・いりどり ・小松菜のじゃこ炒め ・牛乳 今日は、いりどりを作りました。「いりどり」は、鶏肉、ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、たけのこなどが入る煮物です。「いりどり」には、「がめ煮、筑前煮」という別名があります。 ・がめ煮…福岡県の郷土料理です。 ・筑前煮…九州以外での料理名。「筑前」は福岡県の昔の地名です。学校 給食で全国に広まりました。 ・いりどり…家庭科の教科書で「鶏を炒りつけて煮る」ことからつけられ た料理名です。 情報モラル推進校として東京都で選ばれた学校の実践事例をたくさん見てきました!その中で第五小学校が行ってきた「保護者の方々と共に学んだ」実践は成果として評価されました! 保護者の方々のおかげで、今日の発表ができました。ありがとうございました! 今年度末まで、情報モラル推進校としてSNSについてのルールを考えていきますので、今後とも保護者の皆様、ご協力をお願い致します! 「保護者と共に 学んだ 第五小学校!保護者の方々に感謝です。」情報担当 小山 4年生 「とじこめた空気と水」限界まで膨らんだボールの中の空気を抜き出して調べる実験から、ボールの中に入っている空気の状態を考えました。 児童からは、「空気がぎゅうぎゅうに入っている」「ボールの中に隙間がある」など様々な意見が出ていました。 この後は、それを確かめる実験を考えていきます。 |
|