作品展〜愛宕美術館〜(児童鑑賞日)平成28年11月10日の献立※ ソフトフランスパン ※ ポークビーンズ ※ グリーンサラダ ※ 白桃缶 ※ 牛乳 主な食材の産地 玉ねぎ・・・・・・・北海道 人参・・・・・・・・北海道 マッシュルーム・・・茨城 きゅうり・・・・・・群馬 キャベツ・・・・・・茨城 じゃが芋・・・・・・八王子 読書月間教員読み聞かせ社会科見学のまとめ吹き出しを使ってお店の工夫を書いたり、分かりやすいように色を塗ったりなどして取り組んでいます。 平成28年11月9日の献立※ ごはん ※ しらす入り卵焼き ※ 小松菜のみそ汁 ※ きんぴら ※ 牛乳 主な食材の産地 卵・・・・・・青森 玉ねぎ・・・・北海道 人参・・・・・北海道 長ねぎ・・・・青森 えのき・・・・長野 ごぼう・・・・青森 小松菜・・・・八王子 大根・・・・・八王子 壁新聞コンテスト表彰式平成28年11月8日の献立※ かみかみごはん ※ いかの松かさ焼き ※ さつま汁 ※ ごまあえ ※ 牛乳 主な食材の産地 さつま芋・・・・・千葉 ごぼう・・・・・・青森 人参・・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・北海道 万能ねぎ・・・・・高知 ほうれん草・・・・八王子 白菜・・・・・・・茨城 平成28年11月7日の献立※ ドライカレー ※ えのきと小松菜のスープ ※ ごぼうチップ ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・・・・青森 生姜・・・・・・・・・熊本 人参・・・・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・・北海道 えのき・・・・・・・・長野 ごぼう・・・・・・・・青森 小松菜・・・・・・・・八王子 ☆今日のごぼうチップはカリッと揚がったので、子供たちもよく食べてくれました!(^^)! 平成28年11月4日の献立※ チリビーンズサンド ※ 野菜のスープ煮 ※ ヨーグルトポムポム ※ 牛乳 主な食材の産地 玉ねぎ・・・・・・北海道 人参・・・・・・・北海道 ピーマン・・・・・茨城 にんにく・・・・・青森 セロリ・・・・・・長野 じゃが芋・・・・・北海道 キャベツ・・・・・千葉 ☆今日のメニューのヨーグルトポムポムはヨーグルトが生地にたくさん入り、刻みりんごとレーズンも入ったしっとりしたケーキでした。近々、レシピも1階廊下に追加しますね! 上柚木地区あいさつ活動脱穀・籾すり体験平成28年11月2日の献立※ ごはん ※ 厚揚げのきのこソース ※ 切り干し大根のにんにく炒め ※ けんちん汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・青森 玉ねぎ・・・・・北海道 えのき・・・・・長野 しめじ・・・・・長野 万能ねぎ・・・・福岡 生姜・・・・・・高知 ごぼう・・・・・青森 大根・・・・・・八王子 小松菜・・・・・立川 平成28年11月1日の献立※ ごはん ※ あじのもみじ焼き ※ いりどり ※ 小松菜のじゃこ炒め ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・北海道 ごぼう・・・・・青森 里芋・・・・・・埼玉 もやし・・・・・栃木 小松菜・・・・・八王子 平成28年10月31日の献立※ スパゲティーミートソース ※ 白菜とベーコンのスープ ※ ミニパンプキンケーキ ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・北海道 にんにく・・・・青森 セロリ・・・・・長野 白菜・・・・・・長野 卵・・・・・・・岩手 かぼちゃ・・・・北海道 ☆今日はハロウィンということで、給食でもかぼちゃのケーキをつくりました。クラスにひとつずつくらい顔つきを入れてみました!!(^^)! マラソン月間 最終日総合的な学習の時間 「まゆ細工」みんないろいろな工夫をしながら、楽しそうにまゆ細工作りに取り組んでいました。 カイコのまゆで作ったこの“動物”たちは、作品展に飾る予定です。 いもほり平成28年10月28日の献立※ ごぼう寿司 ※ 豆腐の田楽風焼き ※ 里芋のみそ汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 ごぼう・・・・・・青森 人参・・・・・・・北海道 生姜・・・・・・・熊本 長ねぎ・・・・・・山形 卵・・・・・・・・青森 里芋・・・・・・・埼玉 大根・・・・・・・八王子 小松菜・・・・・・八王子 平成28年10月27日の献立※ ごはん ※ てんぷら(さつまいも ちくわ) ※ 茎わかめのしょうが炒め ※ みそ汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 さつまいも・・・・千葉 卵・・・・・・・・青森 玉ねぎ・・・・・・北海道 えのき・・・・・・長野 長ねぎ・・・・・・秋田 生姜・・・・・・・熊本 小松菜・・・・・・八王子 大根・・・・・・・八王子 ☆今日は図書と給食のコラボということで、絵本の「おばけのてんぷら」の読み聞かせを 図書の近藤先生にしていただきました。そのせいかてんぷらの残りはほとんどありませんでした。 さつまいものてんぷらが、おばけにみえたかな!? 3年1組 研究授業この「食べ物のひみつを教えます」という単元では、お米や魚、トウモロコシなどがどんな食べ物に変わっていくのかを調べ、説明文を書きます。 今日は書いた下書きをみんなで読み合い、よいところなどを伝え合う授業でした。 友達同士で下書きを一生懸命読み合い、「この部分は良く書けているね!」など、声を掛け合うことができました。 |
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