2月23日(木)の給食

 今日の献立
 さんまのかば焼き丼・呉汁・白菜のごまじゃこ和え・牛乳

 予定献立は『さんまの筒煮』でしたが、仕入れの都合により 急きょ
 『さんまのかば焼き丼』に変更させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
声をかけてあげたり、手を添えて教えてあげたりと、上級生たちは頑張って3年生へのサポートをしていました。
3年生たちは、3つのクラブを体験することができました。今日の体験を活かしながら、来年度、クラブを選んでいくことになります。
みんな、お疲れさんでした!

3年生クラブ見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動の日。前回に続いて、3年生がクラブを見学しました。今日は見るだけでなく、実際に体験をしてみました。
迎える上級生たちは、しっかり準備をして3年生たちが来るのを待っていました。

3月の図書室も素敵です!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室内の紹介本コーナーや、壁に貼ってある高尾山の装飾も、春仕様になっていますよ!
みなさん、見に来てね!
図書ボランティアの皆さま、本当にありがとうございます!

3月の図書室も素敵です!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室のウィンドウや、紹介本コーナーなどが3月に向けて新しくなりました。
季節感のある装飾や、この季節に関わりのある本が展示されています。

今日は「歌声集会」!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2月22日(水)です。今朝は、体育館で代表委員会のみなさんのリードで、「歌声集会」を行いました来週の6年生を送る会の時に全員で歌う歌の練習をしました。
歌う前には、発声のウォーミングアップをするなど、工夫された集会でした。大きく口を開けて、しっかり歌う人が多かったのは、その工夫や準備があったからですね。
代表委員会のみなさん。ありがとうございました!

2月22日(水)の給食

 今日の献立
 チャーハン・ポテト餃子・くずきりスープ・くだもの・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くということ2

画像1 画像1
たけのこ学級では、総合的な学習として、「高倉小で働いている方々」をテーマに学習をしていました。どんな仕事なのか。楽しいこと、大変なこと、工夫していることなどに加えて、どんなことを聞いてみたいかを考えました。
学習のまとめとして、リーフレットの形にまとめ、互いに紹介し合う予定です。
「働く」ってどういうことなのかな、ということを、自分なりに感じたり、考えたりする良い機会になると思います。

働くということ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、6年生が職業講演の授業がありました。八王子市で、就労へのコンサルタントをしている方をお招きし、働くということについて、具体的な事例やクイズも交えながらお話をしてくださいました。
遠い未来ではなく、すぐ近い未来のことであるということ。働くことの3つの意味。そして自分を知ることが大切であることなどを学びました。
また、基本的な生活習慣やコミュニケーションの大切さや、今の生活や学びの積み重ねが、将来の「働くこと」につながっていることを学ぶことができました。
とても、貴重な機会を得ることができましたね。

2月21日(火)の給食

 今日の献立
 セサミトースト・ポークビーンズ・イタリアンサラダ・ジュース
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当に、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食には、牛乳に代わり、パックのりんごジュースが出ました。
飲み終わったパックを、ベルマークで活用できるよう、保護者の皆さまが、洗浄の作業をしてくださいました。400前後のパックを処理するのは、水も冷たいですし、とても大変な作業です。
本当にありがとうございます!

こちらも、素敵です!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室前に展示された、4年生の版画の作品です。彫刻刀で、それぞれ生き物をテーマにして彫り上げました。
彫っている場面も参観しましたが、みな真剣な顔をして、一生懸命取り組んでいたことが印象的でした。がんばりましたね!

こんぺいとうの首飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2月21日(火)です。天気は良いのですが、風が強く、寒く感じる一日です。
1階から西階段を上がっていくと、素敵な作品が
目に飛び込んできます。
1年生が図工の時間に描いた「こんぺいとうの首飾り」という作品です。
色といい、個性あるあたちといい、黒い台紙に映え、とても素敵です。

保育園のみなさんと交流しました!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、体育館に行き、つい先日まで1年生たち自身が取り組んだ「昔遊び」コーナーで、一緒に仲良く遊びました。
1年生は、今日の活動のために、準備や練習を積み重ねてきました。その努力のかいがあって、とても良いと交流の場となりました。
お疲れさまでした!
立派な2年生になれそうですね!

保育園のみなさんと交流をしました!1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の、3.4時間目、近隣の保育園の園児さん達と先生方が高倉小に来てくれました。
今日は、1年生との交流です。交流しながら、保育園のみなさんには、学校は、どういうところかを知ってほしいです。そして、1年生にとっては、来年度入学してくる後輩たちと関わることで、お兄さん、お姉さん意識を高め、進級への意欲を高めていく場となります。
校内のいろいろな場所を周り、丁寧に教えていました。手を繋いで、優しい態度で歩く姿も見られました。

ハンカチ・ティッシュ調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の壁に、1月に行った「ハンカチ・ティッシュ調べ」の結果が掲示されています。
保健委員会の人たちが、自分たちで発案し、企画・準備をして進めた取組みです。
低学年よりも、中高学年の方が、持っていない人が多いという傾向があります。残念なことに、1回目よりも2回目に、更に持っているひとの割合が減ってしまうという学年もありました。
基本的な生活習慣として、毎日ハンカチとティッシュを携行する習慣を、ぜひ身に付けてほしいと願っています。
ご家庭での言葉かけや、意識付けにもご協力いただけるとありがたいです。

「正々堂々」今日の全校朝会で

画像1 画像1
今日は、2月20日(月)です。新しい一週間が始まりました。
今日の全校朝会では、「正々堂々」という言葉の意味に触れながら話をしました。
「・・・スポツマンシップにのっとり、正々堂々と・・・」こんな場面で聞いたことがある言葉であることから始まり、どんな意味なのか、どんな姿を大切にした言葉なのかを話しました。
スポーツで言えば、不正をせず、ルールを守って勝負すること。また、物事に取り組む時は、正しいやり方、手段で行うこと。基本的には、公正な態度や行動で、正面から向き合って行動をする姿を願う言葉です。
そして、少し深い意味として、
「逃げないで、目の前の物事や状況に立ち向かおうとする態度」そして、「互いに心を開いて関わり、包み隠さず、真正面から向き合うこと」という意味があることを伝えました。
友達同士でも、伝えたいこと、言いたいことは、お互いに向き合って伝え合う。時に、それでケンカになってしまうことがあるかも知れないけれど、陰でこそこそ言ったり、行動したりするよりも、心の表と裏を使って本心を隠したりするよりも、ずっと良いということ、そしてそういうケンカなら、お互いが成長するきっかけになるかも知れないということを話しました。
正々堂々と生きていきましょう。
私も、正々堂々と生きていきたいです。

2月20日(月)の給食

 今日の献立
 ししじゅうし・さつま汁・玉子・ひじき・キャベツの炒め物・牛乳

 玉子・ひじき・キャベツの炒め物は、塩と醤油で味をつけたものです。
 キャベツの甘味とひじきの塩見、たまごの食感があいまって、とても
 おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れコンサート その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アンコールに応えて2回目の演奏。手に豆を作りながら、額に汗を流しながら頑張りました。
太鼓のご指導をいただいた沢田さんに、お礼の言葉と、ばちに書いた寄せ書きを、感謝の気持ちを込めてお渡ししました。沢田さんからも、素晴らしい演奏に、お褒めの言葉をいただきました。子供達も嬉しかったと思いますが、私たち教職員にとっても、こんなに嬉しいことはありません。
最後に、保護者の方々だけのために、3回目の演奏をし、全員で記念撮影をして、お別れコンサート、無事に終了です。
そして、あと22日です。

6年生お別れコンサート その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目。いよいよ6年生のお別れコンサート。「お別れ」の言葉の響きだけで、なんだか胸にグッときてしまいます。
全校児童、教職員、そして保護者の皆さまや地域の皆さまに見守られながら、素晴らしい演奏をやりきりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 たけのこ交流会(第三中)
2/27 1年・2年保護者会
2/28 3年・4年保護者会
3/1 6年生を送る会
クラブ活動

学力向上計画・授業改善プラン

学校だより

学校経営計画

給食献立表