緊急時の情報がある場合は、カテゴリから「緊急連絡」をクリックして確認できます。

給食掲示委員会さん2学期お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
給食掲示委員会のみなさんは毎日、放送委員会のみなさんと協力して給食時間に今日の献立及び食育メモを読んでくれています。また、3階・4階サンプルケース右側にある栄養黒板に献立名、カロリー・タンパク質・使用食材の栄養素分けを書いてくださっています。毎日続けることは大変なことです。2学期、お疲れ様でした。3学期もよろしお願いいたします。

21日 あるクラスの食缶 2

画像1 画像1
画像2 画像2
上がチーズケーキ、下がミネストローネです。すべての食缶は空になりました。この日、このクラスに限らず、東浅川小学校の皆さんは毎日残さないように食べてくれているので残菜が驚くほど少ないです。3学期もぜひ残さず食べてほしいと思います。2学期の給食は21日をもちまして終了いたします。お子さんが給食当番にあたった週に持ち帰る白衣の洗濯・アイロンかけ・繕い等ご協力いただきましてありがとうございました。3学期の給食は1月11日(水)より開始いたします。

21日 あるクラスの食缶 1

画像1 画像1
画像2 画像2
21日のあるクラスの食缶です。上がピラフで下がからあげです。全部なくなるというのはとてもうれしいですね。

給食で使用するアルミカップ・紙カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーズケーキには紙カップを使いました。給食では用途に応じてアルミカップや紙カップを使います。大きさも様々です。チーズケーキを食べ終わった1年生が「紙カップは小さくたたんだ方がいいですか?」と聞いてきたので、「ごみで捨てるときにかさばらないので、たたんでください」とお願いしました。アルミカップ・紙カップに限らず、牛乳の紫色のビニールもあとひとひねりしてくださるとごみ袋が節約できます。みなさんのひと手間が節約につながりますので、ジュースのパックをたたむことと同様にご協力お願いいたします。

手作りチーズケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ給食には北海道産クリームチーズを使用して手作りチーズケーキを作りました。オーブンでふっくら焼きましたが、冷めると少しへこんでしまったことが残念でした。チーズケーキが好きな子はとっても大喜び!!チーズが苦手という子もクリームチーズはグラタンなどのチーズと違うことを知ると少しずつ食べていました。「想像していた味と違って食べることができる」「食べてみると意外とおいしい」という感想が聞こえました。

鶏のからあげ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
油でカラッと揚げます。久しぶりのから揚げの登場に飛びはねて喜ぶ子が多かったです。

鶏のからあげ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
プリプリの鶏肉に、にんにく・ねしょうが・酒・しょうゆで下味をつけます。そして一つ、一つ丁寧に片栗粉をまぶします。

12月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
21日の給食は三学期最後の給食・お楽しみ献立のミックスピラフ、鶏のから揚げ、ミネストローネ、手作りチーズケーキ、オレンジジュースです。2学期の給食も最後となりました。朝から給食室ではフル稼働して頑張って作りました。味わっていただけたでしょうか?

かぼちゃのそぼろ煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬至といえば「かぼちゃとゆず」です。かぼちゃのそぼろ煮には静岡県産のかぼちゃを使いました。そのまま包丁で切ろうとする硬くて切れないので、少し蒸かし柔らかくしてから切ります。きれいに種を取り除きコトコト煮込みます。トロッとホクホクおいしいかぼちゃでした。残りもほとんどありませんでした。

鮭の幽庵焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮭の幽庵焼きには「ゆず」を使いました。幽庵焼きとは和食の焼き物の一つで幽庵地(しょうゆ・酒・みりんの調味液に「ゆず」「かぼす」の輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼きのことです。江戸時代の茶人で食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)という人が創案したともされています。給食ではゆずをきれいに洗い、皮をむき、細かく千切りにします。千切りとともにゆず果汁・調味料を鮭にまぶし、オーブンでこんがり焼きます。ゆずが苦手な子でもおいしく食べることができる鮭に仕上がりました。

12月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の給食は「冬至献立」の菜飯、鮭の幽庵焼き、豚汁、かぼちゃのそぼろ煮、牛乳です。菜飯には大根の葉を使いました。大根はほとんどの場合、根の部分を使用して葉の部分は捨てられがちですが、葉の方がより栄養があります。下茹でしておひたしやごま油で炒めるとおいしく食べることができます。豚汁は豚肉・野菜をたっぷり使いました。東浅川小学校のみなさんはできる限り残さず食べてくれるので残菜が非常に少ないです。

八王子産しょうが使用の鶏団子汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶏団子汁には「八王子しょうが」を使用しました。「八王子しょうが」は主に現在の東京周辺で昔から伝統的に生産されてきた野菜「江戸東京野菜」として認定されました。毎年9月には八王子市内では「八王子生姜まつり」が行われています。八王子しょうがは長沼町、高月町、小比企町などで作られています。

切干しごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
切干し大根は秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし、広げて天日干しにして作ります。寒さが厳しいほど良質な製品となるそうです。大根の栽培条件・品種・加工方法によって異なりますが、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。切干しごはんは切干し大根を水で戻し、にんじん・ちりめんじゃこ・油揚げを加え、酒・さとう・塩・しょうゆで味つけてごはんと混ぜて作りました。

12月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の給食は切干しごはん、八王子産しょうがの鶏団子汁、じゃがころ揚げ、果物(みかん)、牛乳です。じゃがころ揚げは生のじゃがいもをカットし、油でカラッと揚げ、のり塩をふりかけて作りました。大人気で残りはほぼゼロでした。

12月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食はごはん、鯖の塩焼き、のっぺい汁、彩り和え、牛乳です。給食で使用する「鯖」は脂がのっていてとてもおいしいです。のっぺい汁にはたくさんの野菜、そして煮崩れないように揚げていただいた「生揚げ」を入れて作ります。とろみがついているので冷めにくく体もぽかぽかになります。彩り和えには調味料に「出汁」を入れて作りました。風味豊かに仕上がります。

12月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食はじゃこマヨトースト、チキンビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。じゃこマヨトーストは食パンにちりめんじゃこ・ごま・マヨネーズしょうゆ・みそを混ぜた具をのせて、上からチーズをかけてオーブンで焼きます。ちりめんじゃこは生臭くならないように白ワインをあえてオーブンでふっくら焼いておきます。チキンビーンズはたっぷりの大豆を使いました。大豆をおいしく食べることができる洋風料理のひとつです。

12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の給食は豆腐のうま煮丼、くずきりスープ、豆ナッツ黒糖、牛乳です。くずきりスープには茹でるとつるっとして歯ごたえのあるくずきりを使いました。豆ナッツ黒糖はいり大豆とアーモンドをオーブンで香ばしく焼き、黒糖で作ったタレをからめて作ります。とても人気のあるメニューです。

手作り油揚げの春巻き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
オーブンでこんがり焼くと表面に塗ったしょうゆが香ばしさを増してくれます。油で揚げる春巻きもおいしいですが、ご家庭でも春巻きの皮を油揚げに変えて作ってみてはいかがでしょうか?

手作り油揚げの春巻き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元のおいしいお豆腐屋さんにお願いして油揚げを半分に切り、中に物が詰められるように空気を入れていただきました。油揚げの中には春巻きの具を入れます。開いた口を閉じて下にし、鉄板に並べて、表面にしょうゆを塗り、オーブンでこんがり焼きます。

12月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の給食はほうとううどん、油揚げの春巻き、じゃがいものうま煮、果物(みかん)、牛乳です。ほうとううどんにはホクホクのかぼちゃをたっぷり使いました。野菜もたっぷり加え、みそで味つけます。栄養満点!心も体も温まるうどんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校要覧

学校評価に関して

学校だより

授業改善推進プラン

教育課程

ネット運用規定

学校案内地図

給食献立表

学校いじめ基本方針

内閣サイバーセキュリティセンター

学力向上・学習状況改善計画