片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

日光移動教室 出発

画像1 画像1
6年生41名全員出席。日光移動教室の開校式を行い、元気に出発しました。
7時55分現在、あきる野を走っています。一号車の中では、子供たちが自分のめあてを一人一人ずつ発表しているところです。

7月16日 由井西地区青少対CC作戦

画像1 画像1
片倉台小学校から由井中学校までの道のりを歩きながら、ごみを拾い集め、由井中学校(ゴール)にて、中学生と一緒にごみの分別を行いました。子ども15人を含め、地域、保護者、本校教職員合わせて、約40人参加しました。子どもたちは頑張って拾い集めていました。

7月14日の給食

画像1 画像1
14日のこんだては、

・ごはん
・ふりかけ
・鮭の塩焼き
・野菜のみそ炒め
・枝豆
・牛乳

です。


枝豆

「枝豆」○×クイズ!

枝豆は、『豆』である。○か×か?

正解は・・・×です。枝豆は、若い緑色をしてるうちは「野菜」です。

熟して茶色になると、『大豆』になります。『大豆』になると『豆』とよばれます。枝豆は、『野菜』と『豆』の栄養を両方もっています!疲れをとったり、お肌をきれいにするので、暑くて日差しの強い夏にはピッタリです!

7月13日の給食

画像1 画像1
13日のこんだては、

・ししじゅうし
・もずくスープ
・ゴーヤーチャンプルー
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜沖縄県

日本の南西部、一番南で、一番西にある県です。海に囲まれていて、離島がたくさんあります。東京都より少し大きいものの、全国では4番目に小さい県です。あたたかい気候を利用して、特色ある農産物が栽培されています。

ししじゅうし(シシジューシー)は、沖縄の方言で『シシ』は『肉』、『ジューシー』は『炊き込みごはん』を意味します。

ゴーヤチャンプルーの『チャンプルー』は、沖縄の方言で「混ぜこぜ」という意味で、料理では『炒め物』のことです。ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤ(にがうり)と豆腐を合わせた炒め物。入れる野菜によって、色々な呼び方になります。

全国で食べられているもずくのほとんどは沖縄産です。もずくは低カロリーでミネラや食物繊維の多い食品。ヌルヌル成分のフコイダンは、消化を助け胃腸の病気予防にも良いと言われています。沖縄のもずくは太く長く、しっかりとした歯ごたえが特徴です。

7月12日の給食

画像1 画像1
12日のこんだては、

・ごはん
・ししゃもの二色揚げ
・じゃがいものそぼろ煮
・ピリカラきゅうり

です。


ピリカラきゅうり

きゅうりクイズ!

きゅうりはある妖怪の大好物といわれています。それはどの妖怪でしょう?

1.つちのこ  2.河童  3.ノガッパ

正解は・・・2の河童です。

2の河童は、水の神様とされており、お供え物としてきゅうりを川に流す習慣があります。このことから「河童はきゅうりが好き」とされました。お寿司のカッパ巻きもその名残です。夏野菜のひとつ。旬の味覚を味わいましょう!

7月11日の給食

画像1 画像1
11日のこんだては、

・マーボーなす丼
・冬瓜スープ
・ナッツ豆黒糖
・牛乳

です。


マーボーなす丼

「なす」の日本での歴史は1,200年でとても古くからある野菜です。めでたい初夢の「一富士二鷹三なすび」にも登場します。

なすの特徴は、鮮やかな紫色ですね。この紫色のもとは、その名も『ナスニン』といいます。夏野菜の一つです。採れたて旬の味覚を味わいましょう!

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
8日のこんだては、

・夏野菜のカレーライス
・わかめとたまごのスープ
・蒸かしとうもろこし
・牛乳

です。


夏野菜のおはなし

夏野菜を食べよう!

・汗をかいて失ったビタミンやミネラルがとれる!
・きゅうりやなすなどは、体の熱を冷ましてくれる!
・水分が多いので、水分補給にもなる!
暑い夏にぴったりのはたらきや栄養があるのが「夏野菜」です!旬の夏野菜をたくさん食べて、暑い夏も元気にすごしましょう!

今日の給食では、夏野菜のカレーライスで、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、いんげんを食べます。

今日のとうもろこしは、皆さんと同じ八王子っこのとうもろこしです。3年生が皮むきをしました!しっかり食べましょう!






7月7日の給食

画像1 画像1
7日のこんだては、

・えび入りちらしずし
・笹の葉揚げ
・七夕汁
・くだもの(スイカ)
・牛乳

です。


七夕のおはなし

7月7日の夜、彦星と織姫が天の川をわたって、年に1度会えるという伝説です。

彦星と織姫がはなればなれになったわけは…

二人は夫婦になってから、仕事をなまけ、遊んでばかりいたので、神様がおこって二人をはなればなれにしたそうです。みなさんも、やるべきことはしっかりやりましょうね!


七夕にまつわる食べもの

七夕には「そうめん」を食べる地域があります。これは、「そうめん」を織姫の機織りの糸にみたてているからといわれています。


今日の給食では、七夕汁を食べます!
七夕汁は、わかめが夜空、そうめんが天の川、にんじんが短冊、かまぼこが星です。

へんしんめがね

画像1 画像1
 3年生図工科の様子です。○○に変身するメガネを作り、ショーをしました。音楽をかけて、ファッションモデルのように図工室の中を歩き、ポーズを決めていました。

市制100周年に向けて

画像1 画像1
 7月4日(月)全校朝会では、平成29年に八王子市が市制100周年を迎えるにあたり、市が作成したPR動画を全校で見ました。
 未来を担う子供たちは、宝物です。これからの活躍を期待しています。

7月5日の給食

画像1 画像1
5日のこんだては、

・ごはん
・サバのマーマレード焼き
・切干大根の煮物
・豆腐のすまし汁
・牛乳

です。


切干大根の煮物

切干大根は、大根を細く切って、太陽の光にあてて乾かして作ります。太陽の光で干した大根は、甘みが強くなり、骨のもとになるカルシウムも増えます。栄養もおいしさもUPです!太陽の力ってすごいですね。切干大根の煮物とごはんを一緒に食べましょう!

7月4日の給食

画像1 画像1
4日のこんだては、

・ソフトフランスパン
・バーベキュードチキン
・ポテトカルボナーラ
・ジュリエンヌスープ
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

です。


7月1日の給食

画像1 画像1
1日のこんだては、

・たこたまめし
・ごま和え
・豚汁
・くだもの(プラム)
・牛乳

です。


7月1日 『半夏生』

半夏生は、毎年7月2日ごろ、今年は7月1日です。

半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。


『半夏生クイズ!』
 
関西地方ではある食べ物を食べる習慣があります。それは次のうち、どれでしょう?

1.うし 2.まめ 3.たこ

正解は・・・3.たこです。

田んぼに植えた稲の苗が『たこ』の足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと願って食べます。

農家の方々へ感謝をこめて、豊作を願って、『たこたまめし』をしっかり食べましょう。


6月30日の給食

画像1 画像1
30日のこんだては、

・五穀ごはん
・さんまのかば焼き
・田舎汁
・わかめのにんにく炒め
・牛乳

です。


五穀ごはん

五穀豊穣」という言葉を知っていますか?農作物の豊作を願う言葉です。この「五穀」は「米、麦、あわ、きび、まめ」のことですが、今日は「米、麦、もち米、あわ、きび」の五穀です。

五穀クイズ!五穀の中のひとつ「きび」は有名な昔話に登場します。それはどれでしょう?

1.浦島太郎  2.金太郎  3.桃太郎


正解は・・・3.桃太郎です。

「きび」は小さい黄色のつぶです。さんまと一緒に食べましょう!

6月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日のこんだては、

・ガーリックフランス
・ポークビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳

です。

四年生 理科学習

画像1 画像1
コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市子ども科学館)へ行き、プラネタリウム等の体験学習を行いました。

6月28日の給食

画像1 画像1
28日のこんだては、


・あなごちらし
・焼き海苔
・ゆばのすまし汁
・青菜と油揚げのごま和え
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

です。


6年生になると日光移動教室に行きます。そこで、日光の名物「ゆば」を食べます!


ゆばクイズ!

『ゆば』は何から作るのでしょうか?

A.あずき
B.だいず

正解は・・・B.大豆です!


今日の給食では、ゆばのすまし汁を食べます!



6月27日の給食

画像1 画像1
27日のこんだては、

・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・具だくさんきのこ汁
・ピリカラ茎わかめ
・牛乳

です。


6月24日の給食

24日のこんだては、

・パエリア
・キャベツとベーコンのスープ
・ポテトのチーズ焼き
・くだもの(バレンシアオレンジ1/4)
・牛乳
です。

もうすぐ七夕

画像1 画像1
本校の廊下に子供たちの願いが書かれた七夕飾りがあります。願いがかなうよう努力してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

年間行事予定表

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

研究